スポンサーサイト


支援することの難しさ

被災者に民間住宅をお世話することが決まった後で、
実は、全室の照明器具・カーテン・ガスコンロ・給湯器・エアコンを
設置することが、指示されました。
これは、できれば…というお願い、ではなく、条件のようです。

通常、賃貸住宅には、付帯設備として、給湯はついていますが、
エアコンは取付義務は無く、物件の付加価値を上げるために、ここ
数年は設置されることが増えてきました。
しかし、照明器具やカーテンは、入居者が揃えることが殆どで、
空き室の成約率を上げるために、サービスとして取り付ける場合も
ありますが、ごくまれなケースです。

仮設住宅と同等な設備として、照明器具やカーテンを取り付けると
いうことなのでしょう。
行政からの、その説明は、後出しでした。

物件の管理会社が、更にリフォーム業者に手配をする…では到底
間に合いません。
今、リフォーム会社は、震災の復旧等の発注で、てんてこまいなの
です。
4月いっぱいは、予定がびっしり入っていると言われました。
でも、そこを何とか…とお願いし、畳の交換を手配しました。

昨日のうちに、窓やコンロの採寸をしていた私は、夫と一緒に
買い出しに出掛けることにしました。

いつも行っている家電量販店は、震災の被害が酷く、倉庫で仮営業を
しているから、7月まで復旧に時間がかかるとのこと。
震災の前の週まで、買い物をしていたのに…
やむなく、他の店舗に行くことにしました。
いつもの店舗から応援スタッフが行ってると、事前に情報を得ていた
ので、そのスタッフにアドバイスをもらいながら、照明器具を選び
コンロやホースもサイズに合う物が見つかり、ほっとしました。

次にホームセンターに行ったのですが、サイズ通りのカーテンを
選び始めて、順調かと思ったら、出窓用とかが難航し、他の店舗も
見てみようかと…
次の店舗は、インテリア全般の品揃えで有名なところでしたが、
結局合う物がなく断念。
浴槽のフタが他店よりも安かったので、そこで購入。
全くの無駄足にはなりませんでしたが、駐車場は混むし、レジも
並ぶし、実は雨が強くなって、へとへとに。

次の店舗と思ったけれど、車いっぱいに積み込んだ荷物は飽和状態。
そのまま物件に向かい、荷物を降ろしました。

今日は、仕事は休みでしたが、そんなこんな買い出しの一日で
暮れていきました。

「これもボランティアだからね」
夫のひとことで、疲れてぐったりの表情の私は、我に返り、
自分達は、以前と変わらない生活ができているだけ幸せなのだから…
と、有り合わせの物で夕食を済ませました。

たまたま沿岸部に住んでいた、というだけで、哀しい現実と向き合って
いる多くの人達のことを考えると、本当に胸が痛いです。

せめて、住むところ、ゆっくり眠れる場所を早く何とかしてあげたい
そう思っても、自分の力は本当に小さくて…。

そんな葛藤の一日でした。


ではまた…


いつも多くのアクセスありがとうございます。
私にとって、何よりの励みです。

コメントの投稿

非公開コメント

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1281位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
174位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2










あれこれサイト…part3






Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
