ペットとの共存について考える

ブログを読んで下さる方々へ。
いつもたくさんのアクセスありがとうございます。
更新がない時でも、本当にたくさんのアクセスがあることは
とても有難いです。

私は、現在仕事が多忙のため、当日リアルタイムの日記として
更新できないことがあります。
でも、その日どうしても書いておきたい記事があるので、下書きを
して、後で更新しています。
何度か開けて下さってる方は、一度にたくさん更新される場合も
あるかと思いますが、もしお時間ありましたら、色々眺めて下されば
幸いです。


さて、昨日の記事は、タバコについて書きました。


今日は、ペットについて書きたいと思います。

大震災で、多くのペットが命を落としたと思います。
その数は明らかにされてはいませんが、きっと相当の数だったと
思います。
どうか、安らかに眠って欲しいと祈ります。


ペットと共に難を逃れ、避難してきた方々は、避難所にペットを
入れられず、やむなく車の中にペットを置いて時々様子を見にきたり…
苦労されているという様子を、映像や雑誌の記事等で知っています。
また、ペットを避難所に持ち込めた人が、子供達と一緒にいる姿も
知っています。

ペットを家族同然として過ごしてきた人もいるのだから…ペットは
癒しの意味もある…ということで、仮設住宅もペット可とするという
自治体もあるようで…

ペットを受け入れる避難所を増やすことや、ペット飼育可の仮設住宅を
増やすための署名運動もあるようで、支援したい人の必死さは、とても
伝わってきます。

でも…
アレルギーの人もいることを忘れて欲しくはないのです。

例えばうちの娘は、様々なアレルゲンが検査で分かっています。
ペットについては更に精密検査が必要なのですが、本人が言うには
どうしてもペットに近付くと、くしゃみが出たり、痒くなったり、頭が
痛くなったりすると言うのです。

被災地では、アトピーやアレルギーがある子のミルクや食糧等、入手が
困難だったりして、それでも何とかしてその特別な物資を届けようと
サポートする人がいたり…。

何もアレルギーの無い人からしたら、それくらい大丈夫だろうって
ことでも、重要な場合もあります。

もし、ペットが近付いて、ぜんそくとか、発疹とか出たら…?

ペットを大好きな人の気持ちも凄く分かるし、苦手な人の気持ちも
分かるし…
団体行動で、共存していくことの難しさを凄く感じます。


私は、住居に関する仕事をしているので、新しい住まいにペットを…
と考えてる人が多いことに驚いています。

今まで一軒家だったから、飼えていたペットも、共同住宅となると
そうはいきません。
家主の許可は勿論ですが、他の入居者との関係や、立ち退いた後の
修繕費用とか、課題はとても多いのです。

仮設住宅がペット可になるのなら、棟を別にするとかしないと、
トラブルがあるかもしれませんよね。

ペットと共存することは、情とかそういうものではなく、お互いの
状況の違いを理解して、最善の方法を取っていくことだと思います。

人間もペットも安心して暮らせる、そんな日が再びやってきますように…。

コメントの投稿

非公開コメント

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1029位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
122位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2










あれこれサイト…part3





Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling