スポンサーサイト


震災後の体調の変化

大震災から1ヶ月。

3月10日は、美容室へ行って、家族でのんびりバイキングのお店に
行って、スーパーで買い物をして…
何と平和だったでしょう。

きっと、被災地の誰もが、そんな平穏で、当たり前な時間を過ごして
いたと思います。

しかし、1ヶ月後の4月10日は…
いるはずの家族がいない…そんな哀しい現実を受け止めなければならない
人や、入学式を心待ちにしていた子供達の、無残な学校の姿とか
考えても考えても、信じられない、時間を戻して欲しい…
そんな心境です。


まだ毎日余震が続いています。

被災地の人間は、もう限界です。
特に夜中の余震は、眠りを妨げ、人によっては過呼吸になったりして
います。
私自身は、震災前より少し血圧が上昇しているようです。

私は、お通じが良い方なので、一日に何度かトイレに入ります。
何回か、トイレの中で余震ということがありました。
ドアが開かなくなると困るので、軽く開けておくのですが、この
個室での余震は、切実に焦ります。
なので、トイレに入る時には、できるだけ素早く用を足す…という
感じでいます。

しかし、昨日から腹痛があって…
今日は何だかお腹も緩んでいました。
たぶんストレスと緊張感からだと思います。
元々過敏大腸なので、何か学校行事がある時は、前日から食べ物に
気を付けたり、当日はできるだけ食事の量を僅かにしたり…
苦労しているんです。

そう言えば、震災前に市の胃癌検診を受けた結果が、震災後に届きました。
三年連続で《胃炎》
20歳の頃、仕事のストレスから慢性胃炎になり、出産後に、義理の姉が末期癌に
なったショックと重なって、再び胃炎になり、三年前、父が末期癌で、看病をした
のをきっかけにまた胃炎。
今年は、もっともっと胃にストレスがかかりそうです。

震災後、最初の三日は停電していたので、室内にいても寒く、あっという間に
頬が、ガサガサになりました。
そして、次に唇が荒れ、腫れてしまいました。
食事をしても痛いくらいでした。
リップクリームを塗ってもなかなか治らず。
やっと良くなったかと思ったら、今度はヘルペス。
よほど疲れが溜まった時に、ヘルペスができるので、幸い塗り薬がありました。
最初の頃、ドラックストアに買い物に行った時、栄養ドリンクが見事に売れて
いました。
きっとみんな疲労の蓄積だったのだと思います。
私もドリンクを買って飲んだら、だいぶ回復しました。

その後、余震の度に目が覚めるので、めまいがして、起き上がっても
まっすぐ歩けなくなりました。
更に、何となくキッチンに立つと、酔っているような感覚になりました。
人間は、家のほんの小さな傾きでも具合が悪くなったりするそうです。
念のため、乾電池を置いてみましたが、転がりませんでした。
ビー玉で試してはみていませんので、どうか分かりませんが、シンクの
排水の流れが変わった気がするのです。
揺れで、パイプの奥の方に溜まっていた汚れが浮いてきた、お湯が出ない
ので、一気に流し出せないし、流れる部分が細くなったのかも…
そのせいか、水を流すと、シンクの床の振動が強い気がするのです。
とにかく、地震酔いのような感覚は、暫く続きました。

買い出しに行った時、スーパーの店内で貧血になり、少し椅子で休ませて
もらいました。

元々健診でも、貧血と診断されたりしていましたが、やはり過酷な毎日は
辛かったです。
料理の時、材料を切るのに、丸椅子に座って…という日も多かったです。

灯油がなかなか買えないので、暖房はファンヒーターではなく、エアコンと
加湿器付きセラミックファンヒーターにしました。
都市ガスが復旧していないので、シャンプーできず、痒さも半端無く
なりました。
どうしてもエアコンに頼らなければならないので、地肌が乾燥してきました。
年頃の娘が、フケが出てどうしようもない、と訴え、お湯につけたタオルを
絞って拭いたり、お湯を沸かして、シャンプー無しで、髪の毛を洗ったり…

避難所の人達は、それすらもできなかったんですよね。
どれだけ辛いのか…

私も娘も、乾燥で肌がピリピリでした。
ようやく基礎化粧品を付けられる時間ができてきました。
お湯が出ないので、必要な分だけを沸かし、食器等は水で洗っていたので、
手があかぎれ、ひび割れになりました。

幸いにも、プロパンガスが使えるという知人に、お風呂をお借りした
のですが、そこで体が少しだけリラックスしたのか、翌日生理になって
しまいました。
更年期なので、もう生理は無いつもりだったのに…。
避難所に、生理用品の物資が届いているのか、気になりました。
何故なら、物資はいったん一箇所に集められて、仕分けされるとのこと。
今日生理になってしまったという人は、どうするのだろう…
そういうことを考えながらも、生理痛は遠慮無しに続いていました。
実は私、生理不順だったのと、時々不正出血をしたりするので、365日
ナプキンをしているのです。
だから、今回のように、突然のことでも慌てないのですが、普通の人は
してないと思うので、きっと大変だと思います。

ナプキンは、下着を替えることができない時は、ライナーとして使えば
汚れたら取り替えて…という使い方ができます。

都市ガスが復旧して、お湯が出るという喜びを噛み締めていましたが
実は、下水道処理施設が、かなりの損傷のため、下水道にできるだけ
流さない工夫をしないと、汚水が逆流してしまう恐れがあるとのこと。
シャワーを使うのも、気が気ではありませんでした。
まして、洗濯をするのも控えてと言われたら、そうそうできません。
色々片付けたいのに、待ったをかけられてしまいました。

そのようなストレスもあったのか、胃炎の症状が出てきました。


きっとみんなも、辛くて、大変な毎日を過ごしていたと思います。
まずは、余震のない夜に、ぐっすり眠りたい。
そんなささやかな望みは、まだまだ叶いそうにありません。


毎日アクセスありがとうございます。
拍手もありがとうございます。

それではまた…


コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。私は今、東京にいますが東京でも余震が続いていて本当に体調がおかしいです。
地震酔い?と動悸や息苦しさ睡眠障害等ですね…
震源地近くにお住まいの方や被災地におられる方々等は当然この比ではないと思います。
私が今出来る支援は節電や義援金や不必要な買い物をしない事しか出来ませんが、家族総出で節電を徹底しております。コンセント類は使用しない間は全て抜いて、待機電力も無いように色々と工夫しています。
パソコンの電源も全く入れていなかったので、今日久しぶりにせりのさんのブログを拝見して改めて震災の恐ろしさ、幸いに被災を免れても日々生活をしていかなくてはならなくて、その日々の暮らしの困難な状況がテレビを観ているよりも伝わってきました。
私は先月末頃から体調を崩して実家で療養をしていますが、自分の甘さに気づかされました。
毎日を必死で生きていく事だけを考えて過ごせば悩んでいる暇なんてないのですよね。
文章が纏まっていなくて申し訳ないのですが・・・(^^;
直接何かの手助けをする事は出来ませんが、いつも無事を祈っています。

>かよっぺ☆さん

コメントありがとう。
体調、大丈夫でしたか?
地震は、東北地方だけでなく、関東地方の被害の大きさに
驚いています。
帰宅難民も大勢いたとか。

節電の大切さは、私も痛感しています。
震災前から、電気代や灯油代を節約するため、我が家はリビングに
家族三人で過ごす時間が多かったので、震災後も一緒で
抵抗は無かったのが幸いでした。

片付けていたことや、備えていたことが、役に立ったり
怠けていたことが、災いしたり…
これらを考えて、これから生きていきたいと思います。

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1052位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
139位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2









あれこれサイト…part3





Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
