スポンサーサイト


復興への道、復興への壁

激しい余震の後は、少し揺れる程度の一日でした…

と書きたかったのに、また夜になると強い余震が…。

ちょうど夕食の時間にさしかかっていたので、火事が心配でした。
7日の夜の強い地震の際には、火事が多発したようです。
せっかく大震災を乗り越えたのに、余震で火事になったり
不整脈でお亡くなりになった人も…
何故このように苦しまなければならないのか…落ち込まずには
いられません。

先日、定期的に通っている内科に行ってきました。
すぐ隣がメンタルクリニックなのですが、ドアの外に何人か
待ってる人がいました。
おそらく、この震災を機にそこのクリニックを訪れる人も多いのでは
ないのかと感じました。
よく眠れない、落ち着いて何か集中してできない、でも仕事や家事も
やらなければならない…そういう人達のケアも本当に切実だと思います。
体感する余震が何百回もあるわけですから、普段は何ともない人ですら
参ってしまうのは当たり前だと思います。

あまり『頑張ろう』『頑張ろう』と言わないで下さい。
『ちゃんとご飯食べようね』とか
『とにかく片付けは良いから、一緒に寝よっか』とか
そんな言葉で、人は肩の力が抜けていくのです。


毎日の買い出しや、料理の手伝いをしてくれた、娘が熱を出しました。
震災前から、ちょっとメンタル面で浮き沈みがあったのですが
震災をきっかけに、家族のサポートを一生懸命してくれていました。
しかし、心がもう、いっぱいいっぱい、体はとっくに、バテバテだった
ようです。
そんな娘は、録画したアニメを観ながら、洗濯物を干したり、畳んだり…
病み上がりなのに、手を動かしています。
アニメを観るのは、不謹慎でしょうか…
《勇気100%》この歌は、テレビの歌番組で放送されてから、話題に
なっていましたが、ずっとずっと前からNHKの教育番組で放送されて
いたアニメの主題歌なんです。
確かにこの歌を聴くと、勇気が湧いてくる、そんな感じがしました。

そう言えば、CDも雪崩になってしまいました。
ちゃんと収納するラックがあったのですが、娘が検定の勉強をするためと
テストの勉強をするため…と、色々と聴きながらだったので…
コンポの脇に積み上げていました。
こんなに積み上げて、地震でもきたら大変だわね…と思いながらも、つい
忙しさにかまけてそのままにしていたので、見事に全部叩き落ちたと
いうわけです。
まさに大反省です。
廊下のクローゼットには、DVDを重ねて入れていたのは、扉が開いて
崩れ落ちました。
しかし、きっちり収納してあったアルバムや本は無事でした。
これからの課題は、地震があっても、できるだけ崩れないような整理収納を
めざすということです。


さて、これからの復興について、色々と考えてしまいます。
義援金の振り分けもそのひとつ。
どこへどのように分けるか、公正・公平に分けるかが、とても大きな課題だ
そうです。

私はミクシィをやっているのですが、そのコミュニティに、救援物資を
送りたいという書き込みがたくさんあるのが目につきます。

その中に、なるほどと納得できるものがありました。
被災地には、物資がたくさん届くようになったそうです。
だから、菓子パンやお菓子などの物資はもう要らないとのこと。
持病がある人は、血糖値の悪化や、ビタミン不足などが問題になっている
だから、もっと必要な物を届けて欲しいと。

それと同時に、別の人のコメントは、ジュースやお菓子を送りたい、と。
きっと、被災地の子供達を喜ばせたいと思ってのことでしょう。

善意のある救援物資が、本当に必要な人達の元に届けられるか
これは、大きな課題だと思います。

最初に避難所の様子をテレビで観た時に、確かに菓子パンやお菓子を
配給されている様子が映りました。
これを高齢の方が毎日食べていたら、やはり体調に影響するでしょう。

もしも夫がそういう物を続けて食べて、あまり薬も飲めなければ、高血糖
になるし、おにぎり1個だったら低血糖で倒れてしまうでしょう。

でも、育ち盛りの子供達は、おやつは貴重なものなんです。
子供はおやつなどのエネルギー補給が必要だし、何よりも美味しい物は
心が和むはずです。


今、どこで何が必要か、避難所にいる人数や年齢などを考慮して、リストを
公開することを、国民全体が共有情報になれば良いのに…と思わずには
いられません。


また、ランドセルや文房具、お下がりの衣類などを送りたいというコメント
も多くあります。
それも、リストがあれば、もっと必要な物を必要な分だけ送れると思います。
せっかく善意で送っても、物資の仕分けが難航し、それが本当に欲しい人の
手元に届くまで時間がかかったり、逆に余ってしまって備蓄するしかない、
でも、備蓄するスペースが無いとか、もう既に色々な問題が出てきてる
ようです。
ランドセルはあといくつ、上靴入れはあといくつ、体操着はあといくつ、
そんな公開リストが欲しいです。

私が特に気になるのは、小学校なら、お道具箱とかあって、かごの中に
鍵盤ハーモニカ、笛、書道セット、絵の具セット、算数セット、紅白帽子、
そのような物が入っていたはずだし、文房具だって、ノートや下敷き、
ペンや消しゴムなど、たくさんあったはずです。
このようなリストがあれば、ちゃんと集めて、必要な分を届けてもらえる
と思うのです。
自宅が流されたとかの大きな被害が無くても、お下がりで良いから譲って
もらえると、とても助かるという人も多いと思うのです。

親の経済的な事情の激減だけではなく、震災で、不測の出費が続いている
家庭が殆どだと思います。

買い物に行っても、最初の頃は、物が全く無く、みんなは缶詰とか乾物とか
価格が高くても、野菜を買ったり…
いつもならバーコードで読み取るレジも、停電のために使えず、1点を
100円、200円というように定額で販売していたのを、電卓で計算して
いました。
いつもなら、特価の時に買ったりしていた物ですら、この際そんなこと
言ってられません。
カードは使えず、全て現金払い。
電気が復旧してから、レジはカードでも可能なお店が増えてきましたが、
それでも、まだ現金のみというお店もあります。
そして、月末近くになると、前月に使ったカード代金の請求や毎月の
支払いが待った無しでやってきたわけです。
手持ちの現金が減った、プラス、まさか震災がくるとは思わずに予定して
いた支払い、それはダブルパンチなのです。


我が家も、2月分の買い物の支払い、保険料、公共料金、携帯電話料、
家のローン、車のローン、ガソリン代…いやはや支払いのラッシュが
続きました。


大変なのは、みんな同じです。
だから、できることはお互いに助け合いたいと思います。


復興への壁は、色々あるかもしれませんが、情報が速く正確に伝われば
もっとできることが増えるかもしれません。


たくさんのアクセス、ありがとうございます。
とても励みになっております。
拍手下さった方々、ありがとうございます。

それではまた…。

コメントの投稿

非公開コメント

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1281位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
174位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2










あれこれサイト…part3






Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
