スポンサーサイト


傷心に追い打ちをかける地震

3月11日の大震災から、今日で四週間。

ライフラインも次第に復旧し、コンビニやスーパーの営業時間も少しずつ
延長されるようになってきました。

だいぶ余震も減ってきて、被災地の生活も落ち着きを取り戻しつつ
ありました。

色々と哀しい気持ちを忘れたわけじゃないけれど、泣いてばかりも
いられません。
震災で、生きていられた人々は、これからも生きていかなければならない
のですから。


震災の過去日記に書いていますが、我が家は一階のリビングに布団を敷いて、
寝起きしていました。
震災からそろそろ1ヶ月だし、体もちょっと痛くなってきました。
6日の夜から、二階の寝室に戻ることにしたのです。
久々のベットは、ほっとしたのかぐっすり眠れました。

この週末は、洗濯をしたり、片付けの再開をしようと思っていました。
昨夜は、穏やかに過ごしていました。
夕食の後、録画しておいた、ものまねの番組を観て、くつろぐ夫と娘。
食器を片付けて、ブログを書こうかなと、PCを用意しようとしていた私。


突然の激しい地震でした。
私がした行動…思わず食器棚を抑えていました。
食器棚は、扉が開かないようにガムテープで押さえていました。
しかし、今回の地震は、食器棚ごと倒れるのではないか…というくらい
激しかったです。
テーブルの上に置いていたマグカップに、少し残っていたお茶が、こぼれ出て
びちゃびちゃ。
蛍光灯の傘がゆさゆさ、落ちてくるかと思うくらい。
二階廊下の物達は、雪崩になった物を取り合えず重ねて、週末に片付ける
つもりだったのが、再び雪崩になって散乱。
たんすなどの家具が、大きく移動していました。
物凄い威力です。


地震がおさまって、何だか泣きたい気分になりました。


ようやく気持ちを落ち着かせて、もう一度立ち上がってみようかな…
というような心を、これでもか、これでもかと、地震が苦しめなくても
良いのに…。

津波警報も出され、夜の暗闇に逃げている人も大勢いたでしょう。
避難所で、恐怖の中を過ごした人も大勢いたでしょう。


どうか、もう地震はこないで下さい。
そう祈らずにはいられませんでした。


日本がひとつになる、とか
頑張ればきっと立ち直れる、とか

地震後の特番の報道番組のCMが
何だか、今はその言葉が、逆に辛い……


頑張ってるよ。みんな。
でも、自然の力は脅威過ぎる。
支え合いとか、思いやり、とかで
乗り越えられるものは、たくさんある。

だけど、前回の震災で、建物も道路もダメージが強過ぎて…。
昨夜の地震で崩れてしまった建物や、更に酷くなった道路も。

今朝は、盛り上がった道路を通り、崩れて立ち入り禁止のビルを
見ながら、出勤しました。
オフィスのビルは、前回の震災で、高架水槽ポンプが損壊し、断水
なり、トイレにも不自由しました。
応急処置で、ポンプをセメントで固め、ようやく水が出ました。
今朝は、再び断水。
せっかくの応急処置のセメントは、無残にも壊れました。
また不自由な生活に逆戻りです。

凹むしかありませんよね…。


でも、私達に明日というものがある限り、必死に生きていかなければ
なりません。


『頑張ろう』も良いけど

『大変だったでしょ』
『辛いよね』
そんな共感してもらえる言葉が聞きたいです。

『ゆっくり寝ることができると良いね』
『美味しい物を食べて、休んでね』
そんな親身になってくれる言葉が聞きたいです。


ちょっと愚痴っぽくなりました。
みんな疲れているんですよ。
この週末、余震もなく、少しでも体を休めることができますように…。
余震がないことが、今一番心が落ち着くことに繋がると思うから…。

たくさんのアクセス、ありがとうございます。
できるだけ多くの人に読んで頂ければ幸いです。

ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
577位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
79位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2










あれこれサイト…part3






Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
