スポンサーサイト


震災を振り返る

毎日たくさんのアクセス、ありがとうございます。


最初にコメントのお返事をさせて頂きます。

>みさきさんへ
いつもコメントありがとうございます。
震災前のコメレスもまだでした。
本当なら震災の日は、夜にゆっくりブログを書いたり、コメレスを書く
予定の日でした。
こうして時間が過ぎてしまいました。
また、震災後の記事にも、コメントを頂いていたのに、時間が経過
してしまいましたので、この記事内にてお返事致します。
みさきさんの片付けを見習い、私も頑張っているつもりでした。
しかしこの震災で、また違う意味での片付けを始めたいと思います。
これからも宜しくお願いします。


>拍手コメントを下さったMさんへ
コメントを公開・非公開なのか分かりませんでしたので、お名前を一応
イニシャルにて書いています。
励ましの言葉、とても嬉しかったです。
また、読んで下さったら、コメントまたはメッセージを下さい。
お待ちしております。

他にも拍手をありがとうございました。
お名前がないので、個別のお返事ができません。
足跡帳などを用意していないので、ぜひひとことお願い致します。

アクセス数を解析したら、本当に多くの方に読んで頂いていることが
分かりました。
つたない文章ですが、読んで下さってる人の心に響くような記事を
書いていきたいと思います。



東日本大震災を体験し、管理人である私は、ブログを書き続けて良いのか
毎日自問自答でした。


行方不明だった夫のおじが、遺体となって見つかりました。

この震災が多くの命を一瞬にして奪った哀しみは、決して忘れることが
できません。

本当の哀しみ、本当の闘いはこれからだと思います。




私が住んでいる仙台市。
自宅のある地域は、一度も断水することがありませんでしたが、多くの
地域が断水し、厳しい寒さの中、給水所に通わなければなりませんでした。

電気は比較的早く復旧し、取り合えず市内近隣の人達は、寒さからは
救われました。

しかし、都市ガスの復旧が大幅に遅れ、皆、入浴や洗髪ができない
ストレスが徐々に限界となっていました。
早い段階から、美容室がシャンプーを再開しました。
まだ都市ガスが復旧していなくても、お湯を沸かし、かけ湯としての
シャンプーをしてくれたり、ひとときの安らぎが生まれました。

市内の数少ない銭湯も、賑わいを見せていました。

3月下旬になって、ようやく都市ガス復旧が始まりました。
我が家は3月29日に復旧しました。
名古屋の東邦ガスさんに開栓して頂いた時の、感謝の気持ちは、口では
言い表せません。
仙台に来ている応援部隊は、東京ガスさん、大阪ガスさんを始め、西日本から
多くかけつけて下さって、毎日必死で復旧をしています。
ミクシィのコミュに、復旧した際、『○○ガスさんありがとう』
という、メッセージが浸透しつつあります。
日本中の人から、支援されているという、ひとつの実感です。

まだ開栓していないエリアの人に、早く開栓できると良いですね、とお互いに
励ましたり、ガス局の方々をねぎらったり…。
先に開栓した人を恨みつらみではなく、みんなで共に喜ぶのです。
開栓がまだの人に、自分の家庭のお風呂の使用を申し出る人もたくさんいます。
まだまだ人の思いやり、温かさをあちこちで感じています。
いつの間にか都会の殺伐さに慣れていたはずなのに、やはりどこかみんなが思い
やってる心は、ちゃんとあるのだと改めて思ったり…。

考えさせられることはたくさんありました。

スーパーに行って並んでいても、割り込む人はいません。
人々は静かに開店を待ち、入場制限や点数制限があっても、冷静に買い物を
していました。
買い占めの行動は、私は見かけませんでした。
『大変なのはみんな同じ。』
そんな気持ちが誰にでもあったと思います。

ライフラインが全て復旧した家が多くなりました。
バスも運行され、JRも一部ですが再開しました。
また、一部区間の損傷が激しかった地下鉄も、4月29日に全面再開の見通しが
立ったようです。
その部分だけを知ったら、もう復興は早い段階で…と思われるかもしれません。
しかし、爪跡はあまりにも大きかったです。


沿岸部は、まだまだ避難所で不自由な生活を強いられててる人が大勢います。
最近は支援物資が届けられる様子や、炊き出しが行われている様子が
メディアで多く報道されていて、そのイメージが強いかもしれません。
今後住むところや、生活をどうするか、まだまだ考えられない人が多いと
思います。

実際、私の親戚の多くが自宅を流され、それぞれ身を寄せているところは
ありますが、今後どう生活していくのか、見通しすら分かりません。
遺体は、もう仙台市やその近隣では、火葬場がパンク状態。
山形まで行って火葬してもらっています。
葬儀場はどこもいっぱいだし、一般的な葬儀・告別式はできません。
墓地も流されたので、埋葬もできません。

身元がどうしても分からない遺体は埋葬(土葬)されているそうです。


職場を流されてしまった人、やむなく解雇された人、採用取り消し・自宅待機に
なった人、生活費の不安が大きな問題です。
生活保護を受ける人の申し込みも倍増しているそうです。
失業保険の申し出などで、ある程度の生活保証ができる人はともかく、自営業の
場合は、かき入れ時の3月の収入が思わしくなく、店舗や事務所を撤退する人も
出てきました。
中心部は、広瀬通りという辺りがガス漏れをしているとか、損傷の修繕が大変
なのか、中心部の飲食店は未だに通常営業ができていません。
お昼時と夕方、お弁当の販売をしています。
ランチタイムは勿論、歓送迎会や卒業・入学の予約がたくさんあったはずの
飲食店は、悲鳴をあげています。
それでも徐々に営業再開のお店が増えてきています。
そして、そこで食事をしている人も大勢います。
ガスが無い自宅のキッチンで作るのは、苦労があります。
ちょっとひと息つきたい人々、また、せっかく開けてくれた飲食店のためにも…
という消費の心と、思いは様々でしょうけれど、被災地がすっかり自粛ムードで
一切外食の消費をしなければ、共倒れになってしまいます。

仙台青葉まつりも中止だそうです。
毎年、すずめ踊りで賑わっていたのに…。
お花見どころではありませんから、きっと自粛になるでしょう。
仙台七夕は、飾ることができるでしょうけれど、旅行のツアーは、仙台・松島観光が
多いのです。どうなってしまうのでしょうか…。
また、仙台青葉城も被害が大きかったと聞いています。
遊園地・動物園のある八木山地区は被害が大きく、路線バスも迂回路を通って
いるようです。
GWに賑わうはずだったところの復旧見通し情報は、まだ分かりません。

『今、自分にできること』
それを毎日考えながら生きているわけですが、まずは一生懸命復興に向けて
頑張っている人達のためにも、自分の仕事を頑張るしかありません。


ブログの過去日記を書き始めました。
ありのままを綴っているので、長文となっていますが、お時間ある方は読んで
頂けると幸いです。
突然の震災に戸惑う私が、感じたこと、悪戦苦闘したことなどを書いています。


震源地から離れた人は、自分の家は津波とか関係無いから大丈夫とか、ライフライン
が止まっても何とかなるだろうとか、そう考えると思います。
私もその一人でした。

自分がいかに災害に対して無防備であったか、何の備えもしていなかったことを
反省しました。
また、普段から片付けてあるかないかで大きく違うことや、耐震対策について
の見直しなど、これからの課題が多いことに気付きました。

まだ震災後の家の片付けは、できていません。
これから、またひとつひとつ片付けたり、耐震に向けた対策を考えたりして
いきたいと思います。

どうか宜しくお願いします。

皆様の応援が励みになっています。
ブログランキングのクリックを、宜しくお願い致します。

ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

昨夜 大きな余震ありましたが だいじょうぶでしたか?
私は寝ていたのですが あまりの激しい揺れに起きてテレビを見ていました 
 東京でも 水道水が汚染されたりお花見等の行事は中止になり 以前とは違う生活になりましたが 
私は 前と同じテーマでブログをのんびり続けてしまっています  
パソコンを開く時間は少なくなりましたが のんびりブログを続ける意味があるのだろうかとも思っています
 せりのさん まずは身を守ることを 第一にして
 復興に向けて がんばりましょう

無事ですか?

昨夜の余震、こちらより仙台の方が強かったようですね。
大丈夫でしたか?
まだ心の傷が癒えてないところに、
あの強い揺れ・・・本当に恐怖でしたよね。

もう少しで一ヶ月になろうとしているのに、
まだまだ油断できないんだなと心底思いました。

リンクの件ありがとうございます。
ぜひ宜しくお願いしますね^^
(こんな時にスミマセン・・・)

>みさきさん

コメントありがとう。

体に感じる余震は、何百回もあるので、かなり参って
いました。
余震は少なくなってきても、ドドン!というような
突き上げるような余震が多くなり、その度に緊張して
いました。
でも、今回の余震は、揺れ方がまた別で、ガタガタ!と
いう感じで…

ゆっくり落ち着いて過ごせる夜が、訪れると良いなと
思います。

>ゆめきさん

コメントありがとう。
リンク、私も早速致しました。

私は太白区在住なので、北部よりは少し震度が弱かった
かもしれません。

こうも余震が続くと、何にも片付ける気になれなくて…
何から手をつけて良いのやら…

取り合えず、毎日ひたすら料理してる、そんな感じです。

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
577位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
79位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2










あれこれサイト…part3






Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
