スポンサーサイト


暗闇の食事(過去日記)

下記については、私の記憶を元に日付を遡って書いております。
ご理解のほど、お願い致します。



ようやく灯りを確保した私達。
トイレに入ろうとすると、娘からひとこと。
窓辺の小物が叩き落ちてるし、芳香剤の液が垂れていると。
芳香剤は、私が間違って買った詰め替え用の物でした。
蓋を緩めた方が、香りがよく出るだろうと考えたのが大きな間違いでした。
トイレットペーパーで、床に漏れた液を拭き取り、ペーパーを詰めて
芳香剤を密閉しました。

便座が冷たくて、ひやっとしました。
暖房便座にすっかり慣れていたので、最初はとても冷たく感じました。

トイレを済ませて、手を洗おうとしても、洗面所の水も氷水のようにすら
感じました。
夜の冷え込みがしんしんと迫っていました。

我が家の水は、いつも通り使用できていました。
各地が断水になっていることは、全く知りませんでした。


ラジオ

停電の夜は、情報がラジオか携帯電話しかありません。
私は、いつもキッチンに置いてあったラジオを持ってきました。
このラジオは、家を建てた頃に買った物です。
おふろラジオ、という防滴型の物で、キッチンの湿度や湯気にも強いのかと
思って買ったのです。
震災の後、反省すべき点があまりにも多かった私ですが、備えておいて
良かったと思うのは、手動式懐中電灯と、ラジオでした。

片付けのブログを書いている自分が、唯一維持できていたのがキッチン
でした。
ラジオも最近ちゃんと綺麗に拭いて、乾電池を取り替えたばかりでした。

ラジオはテレビの音声も受信できるのですが、そこから流れてきた言葉は、
この震災が日本を大混乱にしているほど大規模だったこと、大津波で既に
大勢の遺体が見つかっていることなど、あまりにも衝撃が大きいものばかり
でした。
呆然とするしかありませんでした。
日本は、どうなってしまうのだろう…
不安の中でも、次々と余震が続いていました。

『取り合えず、何か食べなきゃ』
娘の言葉に、我に返りました。
夫は、食事療法をしなくてはならない身なので、きちんと食事をしないと
低血糖になってしまう恐れがあります。

リビングに置いてあるダイニングテーブルの近くには、食器棚。
扉が開いて、手前に収納してあったガラス食器類が落ちて割れたようです。
暗くて片付けることができません。
幸いにもワゴンの下にキャスターが付いているので、食器棚の前を塞ぎ、
下の扉からは殆ど落ちませんでした。
かろうじて、キッチンへの通路は確保できました。
シンク台に置いてあったマグカップ類は無傷でした。
それを洗って、ペットボトルのお茶を分け、ようやく水分補給。

食事は…
お昼にコンビニで買った物を並べました。
私がお昼に食べ損ねた、五目焼きそばがひとつ。
それを私と娘で半分ずつ食べました。
夫は、サンドイッチ、おにぎり、バナナ等を食べました。
残業用に買っておいた食糧が、震災の日の夕食。
いつもなら、電子レンジでチン!して食べるのに、あまりにも冷たい
食事でした。
しかし、食事ができただけでも、私達は恵まれていたと思います。
食べられない人が、どれだけいたのか…。

ラジオに耳を澄まし、ペンライトの灯りで食べた食事のことを
決して忘れることはないと思いました。

続きは、別記事とします。

コメントの投稿

非公開コメント

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
674位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
96位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2









あれこれサイト…part3





Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
