スポンサーサイト


震災の記憶(過去日記)

下記については、私の記憶を元に日付を遡って書いております。
ご理解のほど、お願い致します。




平成23月3月9日(水)

この日は、強い地震がありました。
なかなかおさまらず、怖いな…と思いました。
午後から突然、あられのような雪が降ってきて、何だか不気味で
仕方ありませんでした。

街は、専門学校の卒業式でもあったのか…ドレス姿の女の子達が寒そう…

私は今日も残業だわ…と、いつものようにコンビニでちょこっと買い物。

強い地震は怖いけれど、宮城は地震の多い地域だから…
どこかしら、地震慣れ?というような感覚でいる人が殆どだったと思います。



平成23年3月10日(木)

このところ仕事が忙しくて、残業が続いていました。
うっとうしいのは、自分の伸びきった髪の毛。
ピンやクリップで留めるのも限界…ライオンみたい…。
今日は、10日締めの仕事を済ませ、何とか時間をやり繰りして
美容室に行かなきゃ!
そんな気合いで、予約を入れました。

2月は夫が白内障の手術をして、術後もバタバタしていたので
娘も美容室に行っていないため、娘も予約しました。

仕事を終えた夫と、待ち合わせをしなきゃ。
美容室から歩いて移動できる、LaLaガーデン。
夫は、バイキングのお店に入って、先に食事を始めていました。
このところ忙しかったし、久々の外食もまぁいいかな…
無事に娘も、大学の進級が決まったことだしね。
そんな感じで、夫と娘と一緒にゆっくり食事。

「明日の食パンが無いから、隣のザ・モールの西友に寄りましょ。」
いつものような会話、ありふれた食料品の買い物風景でした。

食パンを少し多めに買って、ペットボトルのお茶、サニーレタス、
卵…定番の買い物を済ませてゆっくり帰宅しました。
久しぶりにお腹いっぱい食べたし、気分転換もできました。
そのような平和が、明日もまた、当たり前のようにあると信じていました。




平成23年3月11日(金)

オフィスは土日が休みのため、大抵は金曜日に残務整理をしていくことが
多いのです。
いつものような金曜日の始まりでした。
その日は、午前中は何だか慌ただしく過ぎていきました。
自営業の夫は、仕事の会議が午後からあるので、時間を気にしていました。
私は、お昼のお弁当をローソンに買いに行ったのですが、たまたま安かったので
食パンとバナナを手にしました。
それと、おにぎりとサンドイッチも。
夫が時間ギリギリだったので、サンドイッチでも良いし…と考えてのことでした。
多めに色々買っても、残業になったら、お腹も空くし…そんな感じでした。

買い物から戻った私に、『また食パンを買ったのかい?』と夫が呆れ顔。
夫は私が買ってきた五目焼きそばを急いで食べ、さっさと会議に出掛けました。
私は、何だか食欲がなくて…昨日のバイキングのせいかな…
銀行に用事があるので、戻ってきたら何か軽く食べようかな。
などと考えながら、PCを開き、仕事用ブログを更新したり、仕事のデータを入力
したり…
14時を回って、銀行に電話をし、確認をする用事を終わらせ、銀行に出掛けるために
トイレを済ませ、身支度をしながらPCをシャットダウン…
そんな瞬間でした。

14時46分。
突然の激しい揺れ。
え?!何これ?
瞬間的に強くなるな、これはいつもと違う…そう感じました。
私が手にしたのは、携帯電話ひとつ。
たった携帯電話しか、手にすることができませんでした。
かなり動揺していたと思います。

ここで地震がおさまるのを待つか、それとも外に避難すべきか…。
足がすくみました。
オフィスはビルの1階。
もしも建物が崩壊したら…ニュージーランドの映像が思い出されました。
私がここで生き埋めになっても、すぐに助け出してくれる人はいない。
とっさに考えました。
死にたくない。逃げなきゃ。
でもどうすれば…。
周りのビルから次々と外に人が出ていました。
私もオフィスから外に出ました。

目の前には、高層ビルがたくさんあります。
一体どこに逃げるというの?
信号の向こうに、比較的新しい建物が大きく揺れているのが見えました。
私は、恐怖で引きつりながら、すぐ近くにいた女性と手を取り…
どうか早くおさまって…!!
そう口にし続けていました。
揺れは、なかなかおさまらず、まるで釣り舟の上に立っているような
感じでした。
長かった。本当に長い揺れでした。

いったん揺れがおさまって、オフィスの中に入りました。
何もかもひっくり返っているのか…と思ったら、幸いなことにそこまでは
被害がありませんでした。
机の上の書類が見事に崩れて、散らばっていました。
片付けのブログを書いているのに、片付けていない部分はそのような
ありさまでした。
情けなかったです。
しかも、お昼を食べて慌てて会議に出掛けて行った夫が、お弁当の容器を
捨てずに、そのままテーブルに放置していたので、下にたたき落ちていました。
私も銀行の用事があったので、すっかりそのことを忘れていたため、
すぐに片付けなかったことを大いに反省。
カップラーメンとかで、汁が残ってたら、悲惨だったと思います。
幸い、汁などは残ってなくてほっとしました。
オフィスのサイドボードの中にあったコーヒーカップやグラス類も
全く壊れていなくて、電子レンジや電気ポットも転げることもなく無事でした。
以前、石巻の地震があった時も、オフィスは小物が少し倒れた程度でしたので、
地盤が硬いとは言われていましたが、今回もそれに救われたのかもしれません。


私は、とにかくまずは家族の安否確認をと考えました。
自宅にいるのは、娘一人。
前夜遅くまで起きていたので、まだ寝ているのかもしれない…。
ガラスの飾り棚が近くにある…壁には大きめな絵の額縁もある…それらが娘の頭上に落ちたら…
もしかして怪我をしたのかも…。
不安と恐怖で胸を押し潰されそうになりながら、娘の携帯に電話をしても
繋がらず、自宅の電話はコール音だけ。
オフィスの電話も自宅の電話も、電気が無いと使用できないのです。

落ち着かなきゃ。
私は寒さ対策に、まずコート、マフラー、ニットの帽子を身に付けました。
自分の貴重品が入ったカバンと、夫のカバンを持ち、オフィスを出て
周りの建物で公衆電話は…と探し回りました。
ローソンには公衆電話が無く、病院やホテルはすぐに立ち入りができなくなり
ました。

夫からすぐにメールが入りました。
地震から僅か13分後、14時59分に受信できました。
タイトルが[大丈夫] 本文が『どうだ』
いとも簡単なメールでした。
しかし、それを送信するだけでも大変なはず。
とにかく、夫が無事なことが分かったので、こちらの状況を伝え、会議から
戻れないかと返信をしました。

娘は…とハラハラしながら、再びオフィスに戻りました。
そこへ、docomoの災害用伝言板から受信がありました。
15時04分。
『無事です』
そのひとことで、どれほど安堵したか…。
災害用伝言板を使うということは、娘は携帯が繋がらなくても、冷静に
行動しているというのだと、理解できました。
夫が、会議からオフィスに戻って来て、ようやく合流。
しかし、続く余震。
貴重品だけ持って、避難できるような体制でいました。
夫が、ビルの管理人と一緒に、一通り建物を見て回りました。
大きな損壊はありませんでした。
ビルの入居者が、外に立ったままで、寒さに震えていました。
取り合えず、当ビルは安全だと思い、オフィスの中に入ってもらいました。
まだまだ寒いので、私は外回りをする時に使うために、オフィスにホッカイロをいくつか置いていました。
それを皆さんに渡しました。
高齢の方には、いつも仕事中に使用している膝掛けを、使って頂きました。
風邪を引いたら可哀想です。
外を見ると、雪ではなく、ヒョウのような固まりが降っていました。
二日前よりも更に不気味で、恐怖を感じました。
あの地震は、この予兆だったのでしょうか…。


その時は、まだ大津波のことを知りませんでした。
同じビルの人達は、停電になってしまったから、早く回復しないだろうか…
地震のことは驚いたけれど、停電さえおさまったら、また少し残務でも
しようか…とさえ考えていた人も多かったと思います。
オフィスに入ってもらった方は、石巻のご自宅に何度も電話をしていました。
何度かけても繋がらない…と。

震度の情報を見ようと、携帯のワンセグで見てくれていた人から、地震が
想像以上に大規模なこと、そして大津波が起こったことを知りました。
オフィスにあるラジカセは、通販で買った、テレビも観れるスグレモノ。
しかし、単1の乾電池が無いため、テレビどころか、ラジオも聴けない。
すぐ近くのローソンに向かうと、既に買い物をする人だかりができていました。
乾電池も売ってないし、すぐにまたオフィスへ引き返し。

夫の母の安否や、私の母の安否もまだ確認できていませんでした。
二人共、一人暮らしなのです。
右往左往しながら、中央郵便局なら公衆電話があるかも…と、向かいました。
すると、郵便局の目の前に電話ボックスがありました。
しょっ中そこを通るのに、注意力が無かった自分を反省。
待っている人は二人ほどで、間もなく電話を使うことができました。
夫の母に電話をし、私の母に電話をしました。
本当に、短い時間でしたが、声を聞けて、二人の無事を確認しました。
メールは、何回かトライすると送受信ができました。
娘からのメールには、自宅が酷いと書いてありました。

気付けば、日が暮れかかっていました
街は大混乱していました。
急いで帰宅をしようと、既に周辺道路は大渋滞。
車は立体駐車場で、しかもあまりガソリンが入っていない状態。
帰宅をどうするのか…夫と相談しました。
夫が確認に行くと、案の定、停電のため立体駐車場から車を出せないことが
分かりました。
地下鉄は?JRは?
その時まで、どちらかは動いているのだろうと考えていました。
予備の電力でもあるのではないか…という素人の考えです。
しかし、列車は全て動いていないことも分かりました。

いつの間にか、すぐ近くの高層ビルの1階は、避難所のように人で溢れて
いました。
交通手段が無く、帰宅できない人も大勢いたはずです。
夫に、徒歩で帰宅をしようと言いました。
夫が距離を計算し、2時間まではかからないだろうと。
18時になったら、準備をしようということにして、荷物を最低限のものに
しました。
通勤用のバックは紐が長めなので、それをリュックのように背負いました。
よく女子高生がやっているような背負い方です。
手荷物は、仕事用の通帳や印鑑等、貴重品の他に、お昼に買っていた
食パンやバナナ等を全て持ち帰ることにしました。
オフィスに確かあったはずの懐中電灯は、どこかに転げて見つかりません
でした。
何のための非常用の物なのか。
ラジオにせよ、懐中電灯にせよ、無防備だった自分を反省。
ネットが使えるかどうか分からないし、重いので、ノートPCは持ち帰りを断念しました。

18時半。
オフィスを出発しました。
徒歩で帰宅することを娘にメールしました。
タクシーはつかまらないのか?と返信がきましたが、タクシーがつかまるか、
この大渋滞では何時間かかるか分からないので、徒歩でと伝えました。
多少の信号等は点いていましたが、後は暗い景色。
対向車のライトと、携帯電話の画面が頼りでした。
今、自分達が置かれている過酷な状況とか、周りの情報とか、訳が分からない
ままに…

歩き出した…ところで、長文の過去日記のスタートは、ここまでとします。

続きは、別記事にします。

コメントの投稿

非公開コメント

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
577位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
79位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2










あれこれサイト…part3






Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
