スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になる洗剤、見つけましょう

タイトルに、気になる洗剤…などと書きましたが、別に私は
洗剤のメーカーの関係者ではありませんので、ご了解下さい。

割と気になる洗剤があると、試してみたくなる性格なのです。

重曹スプレー

最初の画像は、[重曹電解水マルチクリーナー]
重曹自体は、使ったことが無いのですが、このスプレーが
何となく使いやすい気がして、買ってみました。
キッチンのタイルとか、シンクの辺りのステンレス等に使っています。
徹底的に汚れた部分に使っていないので、効果はどうか分かりませんが
普段から、綺麗を維持するのには、良い感じです。
臭いもありませんし、刺激も無いです。
私は、大抵の汚れはクリームクレンザーを少量、濡れ布巾につけて
磨いていきます。
基本的に、磨いたりすることが好きなので、苦にはなりませんでした。
ただ…五十肩になってからは、極力《磨く》という行為ができなくなり
普段からの維持法に変えました。
シンク周りは、半年くらいはずっと綺麗を維持できています。


気になる洗剤達

次の画像は、先日ホームセンターで購入した洗剤達。

洗剤って、一般のスーパーやドラックストアで売られている商品と、
ホームセンターで売られている商品は微妙に違っていて、やはり
大掃除などには、ホームセンターで購入した洗剤などを使っています。

畳用拭き掃除の洗剤は、たまに使っていました。
ただ水拭きするよりも、確かに綺麗になります。
サビ落としは、うっかりシンク台に置きっぱなしの物から付いたサビや、
包丁のサビも落ちました。
ステンレス自転車でも、意外と全てにステンレスが使われてないので、部分的
にサビが付いたりして、それを磨いたり…。

クレンザーではどうしても落ちない、オフィスのトイレの手洗いの青い水あか
などは、専用クレンザーとサンドペーパーで磨いたり…。
一時期、ハウスクリーニングをやっていたので、徹底的掃除だけは得意です。
そして、業務用ではありませんが、洗剤も詳しいです。

しかし、そんな私にも、大失敗談があるのです。
ちょっと長いですが、お話しますね。

実は、昨年の秋に、キッチンを片付けていた際のこと。
ガスコンロを掃除したい、いやその前に換気扇の汚れが気になり、
肩を傷めてから時々手伝いに来てくれていた母と一緒にレンジフードの
解体をしました。
肩が痛くない時は、一人で全部やっていたのですが、その時は補助が
いないと無理だったのです。
本当は、時間のある時にやりたかったけど、毎日母が来れるわけじゃ
ないので、その日の片付けとしては計画外でした。
フードの次に、羽根カバーを外そうとしたのですが、ギトギト油のせいで
きつくなり、難航しました。
カバーの下は、油の受け皿のようになっていて、それがきついせいだった
ようです。
悪戦苦闘でようやく外れた羽根カバーは、相当な汚れが蓄積。
カバーの替えを洗って、保管してあるはず…とキッチン内の収納庫を
探しても見当たらず、やむなくその汚れたカバーを掃除して取り付ける
ことを決行しました。

次に羽根を外し、洗剤を吹き付け、ティッシュを貼り付けて、液が垂れ
ないようにして、その間に換気扇の内部を掃除しようと試みました。
内部も汚れが蓄積していて、何度か自分が掃除していた時とは大違い。
果てしなく時間がかかったようにさえ感じました。
しかも、暫く換気扇を掃除していないせいか、洗剤は大して残ってなくて
何でだろうな?と考えながらも、母がすぐ近くのスーパーに買い物に行って
あげるという言い出し、お願いして、私はもくもくと換気扇の本体を磨いて
いました。
母が買ってきた洗剤も追加して、今までにないくらい洗剤を使いました。
外し切れないフードの内側とかにもティッシュに含ませて貼り付けました。
一回拭き取ってみようと母に言われ、いざやってみると、羽根からフッ素が
取れ始めていました。
羽根カバーは、前回掃除した予備も、多少は剥がれていたと思いますが
そのことを私はすっかり忘れていたようです。
そして、フッ素にも大丈夫な洗剤を使っていたのに、それは現在は一般の
スーパーでは売ってなくて、買い損ねていたことも忘れていました。

一気に様々思い出した自分と、取り返しのつかない失敗の現実。
早く作業を終わらせるために、洗剤を多く使って、結果として見事に
まだらにフッ素が剥げてしまった羽根。
無残な姿でした。
羽根カバーは、もうフッ素自体が殆ど黒く流れ落ちたので、磨き切って
仕上げました。
幸いにも外したフードは材質が違うのか、塗装の剥がれはありませんでした。
外し切れないフードの内側の塗装が少し剥がれていましたが、覗きこまないと
分からない場所だったので、気を取り直しました。
結局、羽根と換気扇本体の枠が一番惨めでしたが、羽根カバーを取り付ける
と、分からなくなります。
要は、私だけが知ってる落ち込む原因。

皮肉にも、掃除した後の換気扇は、ゴーーーっと音が変わっていました。
今までは油汚れが溜まって、よく回ってなかった?

ただ、換気扇の音が気になるってことは、そろそろ寿命なのかもしれません。
暫くぶりで、ショールームとか回った時に、今の換気扇フードってお手入れが
簡単だと分かったし、買い換えまでは、くよくよしないで使うことにします。
でも、このようにフッ素塗装が剥げてしまった場合の修繕方法知ってる方、
いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

そう言えば、夫の母が以前換気扇周りのお掃除だけを、便利屋さんにお願い
したら、フードの塗装が剥げてしまった…と気にしていたことも思い出し
ました。
まさか私自身も経験するなんて…。

たぶん何年かは換気扇の掃除をサボっていたはずです。
反省しましたね。本気で。

これからは、洗剤をよく確認しながら、使い過ぎには注意し、尚且つこまめな
掃除を心掛けようと、決意しながら、今回は洗剤をホームセンターで吟味して
選びました。
フッ素にも安心とあります。
[レンジの洗剤]と[すまいの洗剤]があるので、両方購入しました。

他に[重層お酢クリーナー]というのに興味があったので、それも買ってみました。
これは、どちらかというとシンクを磨く時に使うようです。
使った感想は、またの機会に報告しますね。

ブログを更新しない日でも、たくさんのアクセス数があり、本当に励みに
なります。
私は、片付けが上手な人間でもないし、自慢できる箇所もまだあまり
ありません。
でも、読んで下さってる方々に、なるほど…という発見があったり、まだ片付け
に手を付けられないでいる人が、一緒に頑張ろうという気持ちになれるような
そんな記事を書きたいと思っています。
応援宜しくお願いします!


ではまた~(*^∀^*)

ブログランキング参加中です。  それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
674位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
96位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2









あれこれサイト…part3





Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。