スポンサーサイト


片付けについて語りましょう

最近、ご縁がありまして、[整理収納アドバイザー]のお仕事をされている
方と、知り合うことができました。
縁というのは不思議なもので、夫とも偶然仕事上で面識があったらしく
私はそれを全く知らずにおりました。

同じ女性同士ということもあり、これも何かのお引き合わせ、ご縁を大切に
したいと、電話やメールで連絡を取り合っておりましたが、是非お会いして
色々お話したいと思い、お誘いしました。

彼女のオフィスにお邪魔し、さすがに綺麗に片付いているお部屋での
ティータイム。
ひとつひとつの小物にも、心配りが見えてきて、ほっとできる空間でした。
片付けに関するお話や、整理収納アドバイザーとしてのお仕事のこと
実際に彼女が実行している書類の整理方法等、勉強になることばかりでした。


その後、一緒にお食事をしたのですが、初めてご一緒したとは思えないほど
たくさんのことをお話できました。
何故こんなにも、色々話せるのだろうと考えました。
おそらく、物事の捉え方などが似ているのだと思います。
元々は、インテリアコーディネーターになりたかったこと、住宅展示場を
見るのが好きだったこと、など…お話を聞くと、私にも似たような経験が
あったと思い出しました。
思い出す…なんておかしな表現かもしれませんが、最近の私は、日々の
多忙さに、そういうことも振り返る余裕がなく、ただがむしゃらに生きて
いたのかもしれません。

昔、様々な雑誌を読み尽くし、好きなインテリアのことを探究し、雑貨等
を探して何件もお店を回ったりしたものでした。
展示場も好きだったし、自宅を建てる際は、キッチンや浴室・洗面所等の
水周りをどこのメーカーにするか、あらゆるショールームを回りました。
照明器具に至っても、カタログの隅々まで読み、多くの時間を費やしました。
クロスやジュータンや床を選ぶのも、私はどこまでも追及するタイプです。
そうだった、自分はそういうことが好きだったと、彼女が思い出させて
くれました。

片付けのことに関しては、片付ける基準をどこに持っていくかは、その人
次第ということで、お互いに同じ意見でした。
例えば押入れ収納ひとつにしても、収納グッズ等、細部にまでこだわる
人もいれば、見た目さえきちんとしていれば満足という人もいる、だから
その基準は千差万別なのです。
良かれと思って片付けても、それは相手にとっては満足度が足りなかったり
継続して片付いていかなければ、意味をなさないことも、同意見でした。

そして、何よりも片付けることは、メンタル面と密接な関係があって、何か
しらの理由で片付けることが困難な人の、心のスイッチを入れてあげる
ことが、とても重要だと、お互いの話は、どんどん奥深くなっていきました。

私が潜在的に考えていたこと。
自分自身も、様々な理由で、片付ける時間も心のゆとりもなかった…
でも、やっと片付ける状況になってきた今だから、頑張ってみたい。
ブログを通して、それを共感してもらえる人が、自分も片付けてみようかなと
そういう気持ちになれたら…本望です。
だからタイトルのように、一緒に片付けましょう。
片付けについて、もっと語りましょう。
ブログを書いている自分なりのコンセプトを、彼女に話しながら、あっという
間に時間が過ぎ、帰路につきました。
とても、とても感謝しています。



アクセス数をよく確認したら、結構毎日たくさんのアクセスがあるようです。

ランキングが意外なところで上位にさせて頂いていたり、嬉しい限りです。
とても励みになります。

毎日つたない文章ですが、もし何か心に残るキーワードがあったら幸いです。



ではまた~(*^∀^*)

ブログランキング参加中です。  それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

素適な方と 有意義なお話ができたのは
せりのさんご自身が 日ごろから いろいろ行動されている事が
あったからだと思います
 これからも 片付けを通した さまざまな事を 教えてくださいね

>みさきさん 

私自身は、ぐうたらで怠惰な生活を実行していました。

ただ家族が容認していただけ…みたいな。

みさきさんを始め、片付けのお仲間がいるという
この事実が、今の私の頑張る力ですよ。

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
577位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
79位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2










あれこれサイト…part3






Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
