スポンサーサイト


老前整理という言葉の奥深さ


先日、地元新聞で目にした[老前整理]という記事。
[生前整理]とかはよく聞いたことありますが、[老前整理]とは、
気力・体力が衰える前に、物に溢れた生活を見直し、老後は
シンプル・ライフをコンセプトにしていく…というような内容
でした。

その記事を読んで、
『これこそ私が一番共感できるものだわ!』と
夫の前で小さく叫んでしまいました。

記事の中には、歳を重ねることによって、物に対する執着心が
強くなる…とあります。
これは、色々な背景が考えられます。
例えば、若い時に苦労して買った家具とか、旅行先で買い揃えた
置き物とか、更には子育てに関する様々な思い出の品とか。
執着、と言うよりは、もうどうしようもなく動かしがたい物達なんです。

それと同時進行して、普段使いの物達も、知らず知らずのうちに
どんどん増えてきます。
バリアフリーにしたのに、物にぶつかってその機能を果たしていない
とか…。
記事の写真には、階段がもはや物置き状態になって、通るのもひと苦労
というのが載っていて…似たような景色は、どこの家庭でもあるのでは
ないかと苦笑してしまいました。

その理由は、体調の変化も左右します。
たぶん階段に物を置くのは、そこに置いておくのが楽だから。
私は昨年、五十肩になってしまい、とにかく高いところに手が届かなく
なったのをきっかけに、階段に物を置くようになりました。
トイレットペーパーもBOXティッシュも、洗剤や日用品の買い置きも、
そこに乗せるようになりました。
痛い肩でも、我慢して手を伸ばさなくても良いし、家族に頼まなくても
良いし。楽でした。


昨年の夏の猛暑で、以前から調子の悪かった、リビングと2Fのエアコンを
交換することになり、必死であちこち片付けました。
階段の物達は、定期的に片付けてはいたのですが、エアコンの取り付けと
なると、色々と業者さんが通り抜けするだろうと、全部撤去しました。
もし、自宅に誰かが来る、という状況が無かったら、どうでしょう。
まだ肩が痛いのを理由に(言い訳に)片付けなかったと思います。

もっと老いた自分として考えた時に、怖くなってきました。
片付けたくても、片付けるだけの体力・体調が伴わない状態。
片付けるなら、今が最大のチャンスだと思うようになりました。

何度かブログにも書きましたが、老後はワンルームで暮らせるくらい
物を少なくし、シンプル・ライフを過ごしたい。

肩が少しずつ良くなってきたので、高いところにも手が届くようになり
あまり使わない物をしまったりもできるようになりました。

完全に老いてからだと、できなくなるかもしれないから、その前に
時間をやり繰りして、物に対して見つめ直す、その大切さを痛感して
います。
物を整理しながら、自分が生きてきた時間を振り返る、そして手離して
良い物に『ありがとう』と言いながら、少しずつ減らす。
普段使いの物も、年齢と共に変化する動線を考えて、入れ替えてみる。
[老年整理]の奥深さは、まだまだあると思います。

私は、もう10年、いやもう5年でも良いから、それができたら
良かったのになと思いますが、子育てに忙しい時って片付けまで
手が回らなかったりするので、みんな同じなのかもしれませんね。
だからこそ『みんなで片付けましょう~』と言いたくなってきます。


ではまた~(*^∀^*)

ブログランキング参加中です。  それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

老前整理という言葉を 聞いたとき 私も早くしておかなければ

と思いながら なにもしていません(^^ゞ

掃除するのも その中に含まれると思いますが 思ったことは

実践していかなければ・・・

>みさきさん 

コメントいつもありがとう。

老前整理って別に何歳でも良いと思うのですよ。
私は、肩を傷めるまでは、60代くらいでも片付けとか
難なくできると思い込んでいましたが、むしろ今やるべき
課題、いやもっと前にやるべきだったと強く意識しました。
体調が悪くなってからでは、きついんですよね。

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
577位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
79位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2










あれこれサイト…part3






Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
