スポンサーサイト


片付けノート、書いてみましょう

片付けノート

今日の画像は、100円ショップで買った、ノートです。
可愛いでしょう?
歳甲斐も無く、ひとめ惚れして買いました。

元々は、仕事のためのノートを探していたのです。
スケジュール帳はちゃんとあるのですが、やらなければならないことを
書き出し、優先順位を付けたり、郵送物の発送確認など、書くことで
時間を有効に使うことができます。
今まではメモ用紙に書いていたけれど、後々から見ても、分かるように
ノートに書き出そうと考えました。

この方法を片付けにも活用しようと、ノートを購入しました。
自由なノートなので、別に綺麗に書く必要は無いのです。
自分なりに書き出し、次はこれとこれ、みたいに計画を書いたり、
終わったことに印を付けたり…。
このようにやっていくと、意外と無駄無く進みます。


ちなみに私、書き出しする方法は、小学生の頃からやってました。
遠足や、修学旅行等の持ち物メモや、当日までの計画とか。
田舎に住んでいたので、必要な物を買いに行くのも、歩いて1時間も
かかるから、そのようにしていたのです。
まぁそれに、いざという時に、忘れ物や足りない物が出てくると、
気持ちが落ち込む性格だったので、そいういう理由もあります。

片付けに関して言えば、娘が小・中学校時代、家庭訪問の時。
別に家中を見られるわけじゃないのに、全部の部屋を完璧に片付けた
ものです。

絶対に完璧だーーって先生をお迎えした時、先生のひとことで恥ずかしい
思いをしたことが…。
実は我が家の時計は、全て少しずつ進めてあるのです。
あと10分余裕があれば…って後悔することありませんか?
だから、焦りたくないので、いつも10分くらい進めておいてそれに
合わせて行動するのです。
お陰で、ちょっと忘れ物をしてもまだ大丈夫だったり、バスにも乗り遅れ
ないし…。
まぁ自分はそれで良かったのですが…。

先生は予定表を元に順番に回っていたのに、思ったよりも時間が経過した
と思い、焦ってしまわれたらしく…。

ですから、あまり皆さんにお勧めはできません。
ちなみに、どうせ時計が進んでいるから…という考え方は持っていません。
要するに、ノロマなので、人よりも先に行動しているくらいでないと、
追い付かないんですよね。


話が脱線しました。(笑)

ブログを読んで下さってる方が、この人のブログをまた見てみたいな
と思うようなことを書いてみたいと常日頃考えていますが、結構難しい
かもしれませんね。

汚部屋、片付けに関するブログが多いのにびっくり。

皆さんのお話、とても勉強になります。


さて、私のノートの話に戻りますが、中身はまだ少ししか書いてないので
色々書き込んでから画像を載せますね。


先日室内物干しの設置画像を載せましたが、経過報告です。
除湿機と、ファンヒーターで、毎日毎日洗濯物が乾いてくれます。
思い切って、やって良かったです。


気分が良いので、昨日は仕事場の片付けも頑張ってきました。
オフィスは内装が古く、諸事情でリフォームができないでいました。
何年置きかで、大掛かりな片付けをやってきました。
事務机やカウンターの配置とか、書庫の移動とか。
普段から、100円グッズを飾ったりして無機質にならないようにしたり
レイアウトの工夫もしてきました。

今回は、少しずつ掃除をしています。
入口ドアのレースのカーテンは、何度も浸け置きして使ってきましたが
さすがに白がグレーっぽくなっていたので、100円ショップへ。
600円グッズでしたが、しっかりしたカーテンなので、それを購入。
取り付けたらばっちりでした。

来客用のテーブルは、透明のビニールマットを乗せていましたが、印刷物
をはさんだりした際についたインクが汚い印象だったので、前々から
気になっていて、今回、19年ぶり?くらいで処分しました。
もう完璧に減価焼却しましたよね。
テーブルは色移りしたところを、クリームクレンザーをつけた雑巾で
丁寧に拭いたら取れました。
マットを敷いていた分、新品のように綺麗になりました。

100円ショップで購入したビニールクロスをかけ、そこで書き物をする
際にと、ハードなランチョンマットを置きました。
下敷きみたいなものです。
後は、造花や小物でレイアウト。

それから、壁紙を全て拭き掃除。
古いポスター類を剥がし、壁に飾ってあった物も全て取り外し、丁寧に
拭きました。
雑巾が真っ黒になって、凄かったです。
壁に戻す物も丁寧に拭いたので、輝いていました。
掛時計や、季節毎に入れ替えている、折り紙の色紙を入れた額縁など
長年定番の物も、取付し直して、やっと終了。
まぁこれはまだまだ序の口ですけど、取り合えずフロント部分は綺麗に
なりました。

帰宅してから、また洗濯。
我ながら、頑張ってます。

今朝は、食器の下洗いと食洗機のセットと、やるべきことは待ったなし。
片付けは気力・体力の勝負なので、スタミナをつけて頑張ります。


ではまた~(*^∀^*)

ブログランキング参加中です。  それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

 かわいいノートですね(^^♪

仕事場でも片付けやレイアウトやお掃除
気力 体力共に 素晴らしいです

私もがんばります!(^^)!

>みさきさん 

いつもコメントありがとう~

コメレス遅くなってごめんなさい。
ノートは、三日坊主にならないように、頑張ります。
そして、片付けも、三日坊主にならないように。(笑)

仕事場は、まだまだ課題が多く、苦戦中です。
私、基本的に掃除は好きなので、ただ綺麗に磨く~だけなら
楽なのですが…

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
657位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
87位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2










あれこれサイト…part3






Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
