スポンサーサイト


食器乾燥機との別れ

食器乾燥機

画像は、食器乾燥機です。
随分とお世話になった物です。
新婚時代、共稼ぎで、大変でした。
私が食器を洗い、夫が拭いてくれる。
そんなCMのようなシーン、我が家にもありましたよ。(笑)

しかし子供が生まれ、母乳を嫌って飲んでくれなかったので
毎日哺乳瓶をお鍋でぐつぐつ煮沸したり、やることが増えて
きました。
専業主婦になったはずが、夫の仕事を手伝うことになり、
お休みの日は、私が洗濯や掃除をして、夫が食器を洗って
くれることも多くなりました。

やがて、せめて洗った食器を乾燥できれば、拭く手間が省ける
ということで、食器乾燥機がどうしても欲しくなり、念願叶って
買うことができました。
幼稚園のお弁当箱やおはしのセットなども、いっぺんに清潔に
乾燥してくれるので、とても重宝していました。

家を新築した時、シンクにビルトイン食洗機は付けませんでした。
値段が高いのと、その分のスペースを収納に充てたかったからです。
今まで通り、乾燥機もあるし…って。
ところが、シンクのサイズや動線を考えた際、どうしても乾燥機は
シンクに対して立つ私の背中側、というかコンロの斜め向かい側の
レンジ台にしか置くことができません。
洗った食器をいったんカゴに置き、雫が垂れないように布巾で押さえ
ながら、乾燥機に運ぶ、また洗ってカゴに置き…と繰り返す作業は
次第に面倒に感じてきました。

そのうち夫は五十肩になり、家事を手伝えなくなりました。
私は、休日は、溜まった家事に悪戦苦闘。
お天気だと、洗濯を優先するようになるので、食器洗いは夜中まで
かかってようやく終わっていました。
乾燥機にセットしたまま、寝たいところですが、向かい側のガス台で
翌日調理をすれば、当然匂いや油汚れが、乾燥機の空気穴から入り
込みそうな気がして…。
だから、完璧に乾燥して、すぐに食器棚に納めないと気が気じゃない。
変なところが、こだわりと神経質ぶりを発揮してしまいます。


食器洗い機

やはり食洗機が欲しい。そう強く思うようになりました。
でもそれを設置する場所がこれまた難しい。
長い間悩みました。そしたら、我が家のシンクにギリギリ置ける
サイズが発売になり、やっと買うことができました。
でも、最初は勿体なくて、使えなかったんですよ。
水道代とかどうなんだろ~ってね。
でも、あまりの多忙時に、やむなく使い始めたら、本当に便利で
助かっています。
食洗機と言っても、私は一度下洗いしておきます。
油汚れとか、ついたまんまだと、何だかすっきりしませんし。
ご飯茶碗とかも、カビカビは嫌ですから。
だから、写真のようにたくさん入れても、すっきり洗い上がります。

以前の乾燥機は滅多に使うことなく、その定位置を離れるでも
なく、また時間が経過しました。

どうしても、そのスペースを有効に使いたいという理由で、乾燥機を
処分することにしました。
実家の母と一緒に同じ物を買っていたのですが、母は私よりも使用頻度が
多かったせいか、とっくに乾燥機を処分していました。
なので、私のをあげると言ったけれど、要らないと断られ…
母が言うには、リサイクルショップも電化製品は、引き取りの年数が
決まっているから、無理だろうと。
結局母に頼んで、処分してもらいました。


前にも書きましたが、断腸の思いで、気持ちを整理して捨てる覚悟をし、
離れていく物に対して感謝の念を思わずにはいられません。


ではまた~(*^∀^*)

ブログランキング参加中です。  それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

 長い間 役に立った 乾燥機は 捨てがたいものがありますね

でも 思い出は消えないから大丈夫

空いたスペースで 新しい出来事が待っているでしょう(^^♪

>みさきさん 

コメントどうもありがとう~

励ましの言葉は、私の片付けの活力になっています。

空いたスペースは、有効に使っています。
最近料理も色々と頑張っているので、ちょっとした物を
置いたり、母が作ってくれた梅酒を置いたり、果物を
置いたりと…多目的に使えていますよ。

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
674位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
96位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2









あれこれサイト…part3





Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
