スポンサーサイト


掃除の日

室内物干し その②

以前、片付けの日と掃除の日は別、と話しましたが、これは掃除を
放置しているということではありません。

要するに、片付けをしている最中で、どうしても他のことをしたくなる
ので、片付けが中途半端に終わってしまう場合もある、その対策として
片付けと掃除の日は別の方が良いという、私なりのアイディアでした。

でも、色々他の方のブログを読ませて頂いて、ご家族がアレルギー
だから、毎日掃除機だけはかけなきゃって人もいて、反省しました。

私の場合、母が割と近くに住んでいて、たまに我が家にくると、洗濯を
先にしなさい、とか、キッチンに洗い物があると気になって仕方ない
から早く済ませなさい、掃除機をかけなさい、とか…言われます。
今日は片付けるところがあるから…と言っても、自分はそういうのが
終わらないと落ち着かない…と急かされ、母の気になる家事を済ませると
既に数時間が経過し、いざ自分がやるべき片付けが、夕方まで終わらず
夕食の支度などをしているうちに、中断せざるをえないことが多いの
です。

だから、片付けをしようと思う時は、ひたすら集中することが、私には
合っているという結論に達しました。

違うよ~と異論のある方は、スルーして下さい。


自分なりの法則での作業を始めたわけでしたけど、第1段階として
①部屋から物の搬出
をしたことろまで報告していましたね。

リビングから取り合えずごちゃついた物や、衣類等を搬出し、
別々の部屋に移動しました。
ただこの時に、ちゃんと分類しておかないと、後から大変なので
無差別に移動せず、娘の部屋や、収納専用の部屋などにもちゃんと
移動を終えました。

次にすることは
②掃除  です。
そして最近ざっとしかしていなかった部分も含め、掃除機をしっかり
かけました。
ジュータンの裏とか、案外汚れが溜まっていたりして、うわーって
感じでした。

その次は
③準備  です。
もっともっと掃除がしたくなりたい衝動を抑え、室内物干しの移動を
しました。
自分が今一番やらなければならないこと、片付けの妨げになっている
問題を解決するために、考えた後で、その準備段階に入ります。


それにしても…
今の住宅って、洗濯物をどう干すかってテーマからなかなか画期的な
物が無いと思うのです。

夫の実家には、縁側があって、そこに洗濯物を干しておくと、よく
乾きます。
今は、縁側とかって無いですものね。
賃貸住宅や、一戸建てでも、洗濯物を干すコーナーとかってたくさん
プランがあれば良いのに。
我が家は、共稼ぎになる予定ではなかったので、本当はベランダから
続くサンルームが欲しかったけれど、諸条件が合わず見送ってしまい
後悔してます。

浴室乾燥機って、便利だとは思いますが、いつそこで干せば良いので
しょうか…。
夜遅くお風呂に入るし、娘は毎朝シャワーを浴びるし…
湯気や湿気とかで、そこに洗濯物を吊るしても、我が家は困るかも…
なので、我が家には取り入れませんでした。

衣類が縮んだり、傷んだりするのは怖いので、衣類乾燥機もありません。
洗濯機の乾燥ドライコースは、使ってみましたが、さほど効果はありま
せんでした。
冬場は急ぎの物はファンヒーターの近くに干して、急がない物は除湿機
を使って乾かしています。

今回は、別の部屋に置いてあった室内物干しを移動してきました。
以前室内物干しの画像をアップしていましたが、今回は更なる追加。


灯油代が高いので、家族でなるべくリビングだけで過ごすようにして
他の部屋ではファンヒーターを付けないようにしているのです。

だからリビングで効率良く乾かしていこうかな…と。
計画通りに乾いていったら、大成功ですね。


それにしても、家族が多い御宅は、冬場のお洗濯についてどう工夫
されているのでしょうか?

教えて頂きたいこと、たくさんあります。


ではまた~(*^∀^*)


ブログランキング参加中です。  それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

 家も浴室乾燥は付けませんでした 時間がかかるし 使っていない人が多いですね
 去年まで フルタイムで働いていたので 洗濯物が乾かないときは
エアコンをドライにしていました 現在は なるべくお天気のいい日だけ 洗濯するようにしているので エアコンを使うことはあまりありません
 洗濯機 壊れかけているので どういうのを 買おうかと考え中です

>みさきさん 

私もできるだけ晴れてる日を狙って洗濯しているのですが
日曜日が雨で、月曜日が晴れ、なんてこともあって
お休みの日にまとめて、えいっとできないのが悩みです。

みさきさんのとこ、洗濯機置き場のスペースが広いなら
容量の大きいのがお勧めかと。

うちは新婚時代からずっと4.5㎏を使ってて、不便で
仕方無く、やっと7㎏を買ったんです。
本当は、8㎏にしたかったんだけど、洗濯バンのサイズとかで
断念。
毛布とかタオルケットも洗うんだったら、大容量のが
良いですよね。

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1016位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
138位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2










あれこれサイト…part3






Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
