スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呟いてみました。そして行動です。


今日のブレイクタイムは、色々な呟きです。

片付けに関するブログを書いていると、関連キーワードのたぐいで、
ゴミ屋敷とかって出てきますよね?
それってだいぶ凹みます。
確かに、汚家、汚部屋なのかもしれませんけど…

うだうだ書いてないで、プロに任せなさいって、促されてるって
いうか、無駄な抵抗しないで、諦めろって言われているような…
そんな気がして…哀しくなります。

元々片付けが苦手な人って、だらしないばかりじゃ無いと思うのです。
根は結構真面目だったり、自分のことはさておいて、誰かのために
精一杯尽くす、不器用なくらいの生き方をしていたり…

それのしわ寄せとして、自分の時間が無くなったり、色々と取り組む
気持ちになれないくらい心を傷めたりするのですよね。

だから、物の整理をする前に、心の整理をする必要があるのです。


私の場合、娘の高校受験がきっかけでした。
仕事をして、塾の送迎をし、遅い帰宅時間に、遅い夕食…
受験のために、あらゆることをサポートしました。
体も心もボロボロでした。

娘が高校に入ってからは、遠距離通学のため、朝早くて夜遅いと
いう生活になり…不規則生活は拍車がかかりました。

更には夫の父、自分の父が、それぞれ癌に冒され、闘病の看護と
やがては葬儀の一切と…
追い打ちをかけるがのごとく、突然五十肩になって…。
激痛に耐えながら仕事をして、病院で注射を打ってもらったり鍼治療
をしたりして、だましだまし色々なことをこなしてきました。

必要最低限の家事しかできない生活が、何年続いたことでしょう。

それを言い訳にするつもりはありませんが、父の三回忌を迎える
ことで、ようやく自分の心の持ち方が変わってきました。

だから、いくら片付いてなくても、自分なりの法則・方法でやって
みたいと思います。

新婚時代、まだ20代の頃は、共稼ぎで、土日しか休みが無くても
土曜日半日で家事が終わり、午後から出掛ける余裕さえありました。
幾度かの引っ越しで、工夫して片付けて、限られた空間の収納を
身に付けました。

しかし、自分を取り巻く環境は、日々激変していて、そうこうして
いるうちに、自分自身も年齢を重ね、体力・集中力・記憶力は
低下して、前はできたはず、のことがなかなかできない苛立ちと
葛藤が立ちはだかります。

ここ数年、私が変わったと思うことは、ただ一つ。
物に執着しなくなったこと。
老後はワンルームのお部屋でも暮らせるほど、物を捨て、必要最低限
の物に囲まれて、自分のことは自分でできる、そんな暮らしをしたい。

私の父は、骨董が大好きで、色々な物を集めていました。
戦地には行かないまでも、空襲とかは体験している戦争を知っている
世代。
終戦後の激動の時代を生き抜き、家族のために一生懸命働いて…
やがて、退職し好きなことを自由にできる時代になり、若い時に我慢
をしてきた反動か、欲しい物をぽつりぽつり買い揃えていくように
なってきたのです。
更には、どこか懐かしい骨董に魅せられ、安価な物が殆どですが、
どんどん増えていきました。
でも、父が亡くなった今、父があの世に持って行けなかった物達は
全て遺品として残されるしかありません。
遺品の行く末までも考えてはいなかったのかもしれません。

たまに遺品整理の広告を見たりしますが、最初は何で遺品の整理を
お金を払ってまで、他人に任せるのか、不思議で理解できませんでした。
しかし、もし子供達が遠く離れて住んでいたら?
遠くの実家の葬儀だけでも手一杯。
仕事や学校をいつまでも休めないし、だから遺品などじっくり整理して
片付ける余裕が無い。もしかしたらそんな背景なのかもしれないと
この世の中の現実を思い知らされた感じでいっぱいになりました。

だから、自分自身は、決して物に執着せず無駄に増やさずに生きて
いこうと決意したのです。
うちは一人娘なので、両親が亡くなった後、物の多さに途方に暮れる
ことだけは、絶対に可哀想だから避けたいと思っています。


呟きが長くなりました。


三連休中、紙類の整理をしよう!と取りかかったのですが、どうにも
はかどりません。

そこで、自分なりの法則での作業を始めました。
①部屋から物の搬出 です。
避難場所の部屋への物の移動。
これは、一時避難する部屋を決めて、そこへいったん物を運び、なるべく
空の箱に近いようにして片付けるためです。
勿論家具がありますから、空って訳にはいきませんが、できるだけ床面積
が多くなるようにします。
今日はこれを実行しました。


昨年夏の猛暑から一転、残暑が殆ど無しの秋。
何を着たら良いのか、悩みませんでしたか?
日中は暑い、でも朝夕の冷え込みが激しい、そんな中で、半袖をしまえ
ない、でも夏物では寒いから早々と秋物を引っ張り出し…。
土日は大抵雨だし、暖房器具を出すには早い。
段々に衣類が飽和状態になってきました。
これを何とかいないことには、絶対にすっきり感が出ません。
今は室内干しが殆どで、春になったとしても花粉が気になるので、連休
あたりじゃないと外に干せなかったり…
夏まで待っていられません。
いかに効率良く洗濯して早く乾かすか。
それは、室内干しの面積を増やすしかありません。
この進捗具合は、時々呟いていきたいと思います。


ではまた~(*^∀^*)


ブログランキング参加中です。  それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

いろいろな経験をされてきたんですね
それに基づいたお話 深みを感じます

これから まだ長い人生ですから ご苦労を生かして
楽しむべきですね(^^♪

>みさきさん

昔があるから、今がある。

そう思うので、常に前向きでありたいと考えています。

でも、ちゃんと色々なことを理解してもらえない
ことが多いのも現実。

ちょっと呟いてみたましたが、楽しんで片付けること
忘れずにいきたいですね。
ありがとう~

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1052位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
139位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2









あれこれサイト…part3





Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。