スポンサーサイト


片付けの日と、掃除の日は別

ハンドメイドのお花

写真は、BOXショップで買った、お花です。
画像を大きくしてみましたが、実は本当に小さなお花なんですよ。

BOXショップは、カラーボックスのような棚がたくさんあって、限られた
ブースに持ち込まれた物を売っているのです。
そこには、手作りの作品がたくさんあります。
ひとつひとつのブースが、全く違う人の作品。
ワンボックスという狭い空間が、その方のお店というわけです。
私は、時々そのお店に行って、丁寧に作られた、世界にひとつしか無い作品を
買うのを楽しみにしています。
携帯電話のケースやストラップなどをよく買います。
このお花は、緻密に編んであって、花瓶は爪楊枝入れくらいなんです。
もう、作った方に、感謝の気持ちを伝えたい気持ちになりました。
お花は、心の癒しになります。
このようなハンドメイドのお花も、心が安らぎ、頑張ろうという気持ちに
させてくれます。
不思議ですね。

さてさて…
片付けた後に、掃除をするのは当たり前の話ですよね。
でも、片付けながら掃除をするのは、効率が悪い場合があります。

浴室・洗面所・トイレなどの水周りは、片付けて一気に掃除もする方が
達成感も得られるし、気持ちにひと区切りつくことができます。

しかし、細かい物を片付けているうちに、どこかの汚れが気になり出して
ついつい掃除をしてしまうことも…。

今日のポイントは
【片付けの日と、掃除の日は別】

片付かない部屋で挫折する原因は、全部終わり切らない、到底無理だと断念する、
やる気が起きなくてそのまま放置する、という悪循環。

私自身も、仕事を持つ身なので、土日しか家事をまともにできないから、
当然積み残しは出てきて、それを改善したくてもなかなかできないために
様々な弊害が重なって…
それが片付けられないという状況になっています。

でも、片付けた時の達成感、満足感は格別なので、その感覚だけは忘れずにいたい
と思って頑張っています。

片付けが成功した場合のことを紹介するなら、私の場合、片付けの日は徹底的に片付け
に徹するということでしょうか。

そして、翌日あたりに一気に掃除機をかけます。
片付けた後なので、寄せながら掃除機を引きずってということもありません。
掃除機をかけてから、余力があったら床を水拭きしたり、ワックスをかけたり…
【ホップ・ステップ・ジャンプ】のつもりで、やるわけです。

毎日掃除機をかけなければ、気持ち悪いって人は、家が片付いている人ですよね、
きっと。
でも、片付かない部屋にいると、掃除機をかけるために寄せたりするだけで、苛々します。


私の考えについては、それぞれ考え方があると思うので、違うわ~と言う方は、
スルーして下さい。
少しでも参考になったなという人がいたら幸いです。


ではまた~(*^∀^*)

ブログランキング参加中です。  それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

私の場合 片付けができないので 
ほとんど 掃除ができないということが続いてきました 
掃除と片付けは 別なのはよくわかります
どちらも大切ですね

>みさきさん 

コメントありがとう!

私は、お掃除は嫌いじゃないんですよ。
実は、ハウスクリーニングまでやってましたから。(笑)

だけど片付け&お掃除となると大変です。

片付け上手な人って、時間配分が上手だとか、気持ちの
割り切り方が上手い人なんだと思います。

だから私は片付け下手なのです。
気持ちが萎むと、な~んにもやらなかったりして。

でも、このまま歳取っていくのが嫌だな~って
心から思うようになったのです。

一緒に頑張りましょうね。

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
577位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
79位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2










あれこれサイト…part3






Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
