スポンサーサイト


ごちゃつき部屋を、少しずつ、確実に、片付ける

最近まで、トイレ・浴室・洗面所・キッチン…と、
一つひとつの場所について、徹底的に片付けてきました。


それと同時進行でやってきたのは、色々な物が
混じり合った部屋の片付けです。

他の方々のブログを読ませて頂く中で、開かずの間とか、
物置き部屋とかになっている部屋が、それなりに多い
ことが分かり、何となくほっとする自分がいました。

実は我が家にもあります。
様々な物が混じり合った、ごちゃつき部屋である、和室。

ここを一日も早くまともな部屋に戻したい、
そう毎日考えてきました。

[何から手を付けたら良いか分からない]
そういう悩みが多いですよね。
私もそうでした。
汚部屋画像は載せられませんが、自分なりにどう変化
していくか確認したくて、時々写真を撮っています。


そこで、中間報告です。
(1)不用品の処分をする→完了
もう使わない来客用の布団、マットレス、毛布などを
粗大ごみに出しました。


(2)雑多な物の搬出→第一弾完了
日用品の買い置き(トイレットペーパーなど)を別の
場所に保管しました。
その他、取り合えず保存していた紙類のうち、捨てられる
物は処分しました。


(3)震災のために使用していたバッグやリュック等の
洗濯と保管→完了

毛布を持ち出せるように出しておいたボストンバッグや、
家族全員分のリュック、買い出し用のバッグや、その他の
ミニバッグやポーチ等、全て手洗いし、乾かしてコンパクト
にし、今後の備えとして所定の場所に移動しました。


(4)衣類の分別と洗濯→ほぼ完了
普段、汗をかいた服やタオル類を優先的に洗濯していたので、
季節外のものや、震災時に徒歩で買い出ししていたジャンバー
類など、後で洗濯する予定にしていたものが、とにかくごちゃっと
袋詰めした状態で大量にありました。
まずは、少しずつ分別し、同じようなジャンル、同じ服の色と
いうように袋に詰め替えていきました。
とにかく、時間と干すスペースがあれば、洗濯していました。
毎週衣類の山は確実に減ってきました。
洗濯機を回した回数は、延べ何回になるでしょうか…
Tシャツやトレーナーなど、結構食べこぼしによるシミなどが
多く、酸素系漂白剤に浸けてから洗濯…という流れでした。
残りがようやく把握できる程度に近付いてきました。


我が家の洗面所はとても狭いスペースなので、いつ洗濯できるか
分からない衣類を長期保管しているとカビが生えそうで、
以前から下着以外の衣類は、部屋にまとめておくようにしていました。
震災の少し前までも、溜まった衣類はあったのですが、いったん
全部終わった…というところまで達成していたはずです。
震災の時、ちょうど仕事が忙しくて、そろそろ溜まった衣類を
洗濯しなければ…というタイミングでした。
しかし、都市ガスが長期間に渡って停止し、お湯で下洗いも
できないことなどの理由で、洗濯は後から…という感じで、
溜めていくしかありませんでした。
市内では断水が多い中で、幸いにも水だけは出た我が家であります
が、排水施設にも震災被害があるから、雑排水をたくさん出さない
ようにという呼びかけがあり、ゴミ処理施設も被害があるので、
当面ゴミは各家庭で保管と言われ、二週間位は、ごちゃついた家の
中で、ゴミも出せないし、洗濯もできないし…という日が続いて
いました。

都市ガスが復旧し、段々にごちゃついた物達も片付き始めてきた
のですが…
実はそこの部屋は元々私が自宅で仕事をするスペースも兼ねて
いたので、仕事に関係する物もたくさん散らかってました。
更には、仕事場を改装することになって、暫く使わないという理由で、
自宅に持ち帰ってきた物達もたくさんありました。
例えば、古いカーテンや、のれん、洗濯するテーブルクロス、
スリッパなどです。


それだけではとどまらず、リビングと寝室の部屋のエアコンが寿命で
ちっとも効かなくなり、取り付けのために業者が来るからと、待避して
きた物達がごちゃつき部屋に侵略してきました。
その上に、次は娘の部屋のエアコンがダメになり、また待避してきた
物も仲間入り。
更には、夫がずっと車のトランクに入れていた物を、燃費が悪くなる
などと、変な理由を付けて自宅に置くことに。
テレビをプラズマに買い替えた時に、引き取ってもらえば良かったのに
ブラウン管用のテレビ台まで処分せずにあるし…。
たった6畳しか無いのに、何でこんなにも…というくらい、物が集まって
います。
子供が学生の時には、一応保管しなければならなかった書類のたぐい
や、仕事で使っていた古い資料とか、紙類もそれなりにあって、
全部片付けるには、数ヶ月は覚悟していました。

今はようやく畳の面積が増えてきた…というところでしょうか。
自分が細かい物を整理しないできたツケと、震災での影響、その他
仕事の関係や子供のことなど、理由は色々ありますが、
よくもここまで果てしなく溜められるものだと、自分でも驚いて
いました。
テレビなどで、ゴミ屋敷の住民が、家のゴミはゴミではないし、
必要なのだ、自分にとっては大事なのだと主張しているのを見て、
何を正当化しようとしているのか、苛立って観ていましたが、
まさに我が家の汚部屋なる、ごちゃつき部屋は、他人から見たら
ただのゴミにしか見えなく、全部捨てればあっという間という
感じだったかもしれませんが、
ゴミと必要な物の選別作業と、必要な物を綺麗にして、元々あるべき
場所に収めるまでの一連の作業については、絶対に当事者じゃなきゃ
分からないので、住人が諦めずに立ち向かうしかないのです。
あと少し、もう少し…という気持ちで毎日頑張ってきました。

現在は、ようやく衣類の搬出と洗濯のめどがつき、細かい書類などの
選別などは、娘がバトンタッチしてくれています。
老眼の私にとって、細かい物を長時間見続ける作業は結構負担に
なるんです。
掃除とか、汚いところを磨くのが得意な私ですが、紙類の分類は、
年齢と共にきつくなりました。
娘が小学生の頃までは、全てのプリントをファイリングしたり、
教科書を全部ストックしたり、これでもかってくらいだったん
ですけど、眼精疲労はきついんです。

まぁ色々と書きましたが、
ごちゃつき部屋の片付いた成果をご報告できるまで、暫くの間
記事更新をお休みする予定です。
一応、今週中には、ある程度のめどを付けて、その部屋にある
神棚を掃除して、気持ちも一新する予定です。


★私はこのタイプの酸素系漂白剤で浸け置き洗濯を
ずっとしています。
長く保管しておいた、時間が経った染みや食べこぼしなど
すっきりと落としてくれるので、愛用歴は長いのです。



ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーから応援クリックをお願いします☆
いつも励みにして書いています。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


訪問して下さり、感謝しております。
訪問の足あとに、拍手ポチッと頂けたら、嬉しいです☆
コメントも大歓迎です☆☆
いつも読んで下さり、ありがとうございます♪

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

頑張っておられますね

せりの☆さん、こんばんは!

う~ん、こうしてまとめを拝見すると
すごいですね~。
お仕事をされているのに着々とお片付け
されていて、大変だったことと思います。

ゴミ捨ても洗濯も書類整理もしんどいわ~。
せりの☆さんも頑張っておられるから
私もあきらめずに頑張ろうと思います。

更新、お休みされるんですね。
残念ですが再開されるのを楽しみにしています。
無理なさらないようにね♪

Re: 頑張っておられますね

>にけたろうさん

コメントありがとうございます。
コメレスがなかなかできなくて、ごめんなさい。

レスを書いちゃうと、ブログも更新したくなりそうで…
困ったもんです。

とにかく今はまず一つだけでも達成しなきゃと
必死です。

みんなに忘れ去られる前にやらないとですね。

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1052位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
139位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2









あれこれサイト…part3





Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
