スポンサーサイト


片付けを効率良くするために、紙皿を活用する

最近ようやくあっちこっち片付けております。
先日、玄関ホールの片隅に置いてあった、ジャムの瓶を
発見…中身は、グッピーのエサでありました。
娘からプレゼントされたグッピ―。
小さな水槽で飼育していたんです。
なかなか可愛かったな…。
案の定ですが、死んでしまいました。

娘が小学生の時に、学校から持ち帰ってきたメダカも、
2匹が1匹になって…。
やっぱり死んでしまって…。
小さい魚を育てるのは、難しいですよね。

そんなわけで、グッピーのエサは処分となりました。
水槽も、玄関に放置してあったので、これも処分。
植物だけではなく、魚も育てる余裕の無い私。
金魚くらい育てられる気もするけど、やっぱり無理ね。



さて、今日も書きたい記事があるのですが、その前に、
ちょっと書いておきたいことがあって、それを先に
書きます。
その昔、私は食器洗いがとっても負担になっていました。
自営業なもので、時間に関係無く、仕事に行き、
自宅に仕事を持ち帰ってくることもしょっ中。
子供を実家に預けて、帰りに迎えに行って、ご飯の用意
をして、お風呂に入れて…。
やっぱり食器洗いが積み残っていくんです。
夜中とか、お休みの日に、長時間お皿を洗っているという
ことが続いていました。
マイホームを持っても、そこの部分は変わらずで、
いつもお皿がシンク横に溢れていて、物凄いストレスでした。
やっとその後に、食洗機を買う決意をして、何とか限られた
スペースに設置したのですが、
コンパクトな食洗機なので、いっぺんに大量は洗えません。
一日分の食器をまとめてその日の夜に食洗機へ…が丁度
良い感じなんです。
だから、忙しくて、たった2・3日洗い物ができないと、
途端に食器が溢れるわけで…。
お皿だけでなく、お鍋やフライパンなど、料理をすれは
するほど洗い物は溜まっていくんですよね。

ある時、我が家のルールを決めました。
忙しい時は、紙皿生活にしよう~と。
別に紙皿だからと言って、不経済でも無いのです。
水道代やガス代も節約できますし。
どうしても紙皿=(イコール)手抜き、殺風景というイメージ
で見てしまいますが、
そうじゃない、他のことに時間を使うための工夫なんだと
気持ちを切り替えました。
なので、どうしても忙しい時には、紙皿を使っていました。

東日本大震災があった時は、丁度確定申告のために残業を
するつもりでいた日で、
自宅には、朝に食べたパン皿が数枚、後は多少の食器が
残っていました。
いつものように帰宅してから洗い物をするつもりでした。
震災の後、やっと徒歩で帰宅した私ですが、朝のパン皿は、
見事に落下して、割れていました。
食器棚の中は、小さめの食器が割れていました。
我が家は都市ガスで、震災の時から三週間くらいガスが停止
していました。
お皿洗いどころの話ではありません。
たまたま買ってあった、紙皿が本当に役に立ちました。
しかも、使い捨てじゃなく、紙皿に名前をマジックで書き、
サランラップをして使い、次の日はまた自分の名前が付いた
紙皿を使う、という感じで…。
この方法は、娘の提案でした。

震災からだいぶ時間が経ちますが、朝にトーストを食べる
だけのお皿は、紙皿&サランラップにしています。
朝の食器が残っていない状態なので、帰宅してからの
夕食の準備が楽だし、その日のうちに全部食洗機に収まり
ます。
もし、食器洗いで悩んでいる人がいたら、ぜひ紙皿の
活用も考えてみて下さいね。
ちなみに、災害が起きてからでは、もうどこでも手に入らない
と思いますので、多少は自宅にストックしておくものだと、
考えています。


★電子レンジ対応のタイプも、たくさんありますよ。






ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーからクリックをお願いします。
応援の拍手ポチッと頂けたら嬉しいです~☆
コメントも大歓迎です☆☆
いつも読んで下さり、ありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
674位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
96位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2









あれこれサイト…part3





Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
