スポンサーサイト


自分のルール

ワンカップティーメーカー 

《ブレイクタイム》のカテゴリは、ちょっと立ち止まって考える…
私の呟きを書いていきます。

写真は、最近の我が家でのブームになっているティーカップです。
[ワンカップティーメーカー]というのが正式な商品名。
ストレーナー(茶こし)に紅茶の葉を入れ、耐熱グラスにセットして
お湯を注ぎ、フタをして…
その後は、フタを逆さにして、茶こしを置き、グラスでそのまま
飲めるのです。
とあるファミレスのドリンクバーで、大のお気に入りに。
同じ物を探し回って、ようやく購入しました。

片付けを頑張り過ぎて、特に心に余裕が無い時は、お気に入りの
ティータイムを過ごしたいですね。
キッチンが片付いていないと、このグラスを置いておくスペースも
無くなるので、食器洗いは頑張ってます。


最近、ようやく少しだけ時間ができました。
そこで他の方のブログを訪問させて頂く機会が増えました。

片付けとか、掃除とかについて書いてあるブログはたくさん
あるだろうなと想像していましたが、本当にたくさんありますね。
汚部屋ブログランキングとかそんな存在があったのには、驚きました。

ランキングから飛んでいったブログをいくつか読みました。
記事の書き方、写真の載せ方など、勉強になるので、プログを通して
お仲間が増えたら良いなと考えています。

さてさて…
私は自営業なのですが、仕事場も随分と雑然としているので、
自宅と仕事場の両方の片付けが自分に課せられているんです。
そして、どちらかに重点を置くと、片方がおざなりになる…
結局は両方が片付かないまま、という現象が続いていました。

何で片付かないのか…
色々と自分なりの分析はありますが…

率直なところ、人手があったらもっと問題は解決していると思います。
その昔、オフィス内の模様替えをしました。
その時は、事務員を雇っていたので、指示した通りに手助けする人が
いたお陰で、計画通りにすっきりと片付きました。

でも今は、こんな不景気な世の中ですから、人手にかける予算は私には
ありません。
色々頑張りたいけど、昨年から右肩を傷めて、拭き掃除も掃除機かけも
しんどくて…。
堂々巡りで、苛々でした。

ようやく少しずつ肩が良くなってきているので、ここ何日か、オフィスの
掃除をしました。
道路に面しているので、ガラスとかの拭き掃除や、室内のテーブル等を
整頓しました。

書類の整理がなかなか厄介です。
片付けられない私ですが、ひとつだけ実行していることがあります。
それは、クリアファイルの活用です。
100円ショップなどで売ってることが多いので、買いだめしています。
ブルーは、来客受付→保留中の書類
グリーンは、見積書や、参考資料
レッドは、成約した書類
イエローは、契約が終了した書類
クリアは、その他の書類
このように、クリアファイルの色で、区別をつけています。
ごちゃついている書類の中から探し物をする時も、この色分け法で
助けられています。
職場だけでなく、家庭でも実行できる案だと思いますよ。

カラークリアファイルは、最近あまり置いてないようなので、他の
案としては、色別のボックスにするとか、とにかく今は片付ける時間が
なくても、後から部分的に片付ける時に楽だと。


自分なりのルールを作ることは、片付けや整理整頓に役に立つと
思います。


ではまた~(*^∀^*)

ブログランキング参加中です。  それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1052位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
139位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2









あれこれサイト…part3





Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
