スポンサーサイト


洗面台の片付け…棚を見やすく整理する

片付けを頑張っているせいか、痩せるのかな…と
思っていたら、そうでもありませんね。(笑)
同じところに集中しているので、動いてないのです。
洗濯三昧の時の方が、階段を昇り降りしていたので、
痩せたんだけどね。


さて、まだまだ洗面台の片付けが続いております。
今回は、ここ数年とっても気になっていたことを実行
することにしました。
それは、洗面台の脇にオプションで付けた棚の整理です。


洗面台の棚のワイヤーのサビ
狭い空間である洗面所の収納対策のために、オプションで
付けた棚があるのですが、このワイヤーが、サビてきて、
ボロボロ…。(涙)
スチィールに白の焼き付け塗装、というものだと思うのですが、
こういうものって年数が経過すると劣化するという欠点が
ありますよね。
こじんまりしたアパートの水切り棚とかもそうですよね。
恐らくメーカーに確認しても、同じ部品を取り寄せて交換と
いうことは不可能だと思います。
白のビニールテープを巻こうかなとも思いましたが、
そこら辺にボロボロと落ちて、不快そのもの。
棚には、ボックスティッシュや、ヘアケア用品、ドライヤー
など、その時期に適した物を収納していたのですが、
ライフスタイルの変化で、ちょっと不便に感じるように
なり、雑然とただ物を押し込むようになりました。
浴室からの湯気のせいか、湿気でワイヤーが劣化するのは
仕方無いので、今回は、思い切って、このワイヤーを外す
ことにしました。
今のところ一番下だけが、劣化が激しく、他の棚は、まだ
大丈夫なので、一段のみの実行です。
道具は、ドライバーだけ。
でも、ネジが固くて、なかなか取れずに苦戦しました。


洗面台の棚の収納
この棚の収納は、掃除がしやすいように、また中身が
分かりやすいように、という理由で、色々考えました。
その結果、かごではなく、透明な収納ラックを使うことに
しました。
100円ショップを2店回り、サイズに合う物をやっと
見つけて買っておきました。
ようやく時間ができたので、片付けができました。

以前置いていたボックスティッシュ等は止めて、今回は
一番目の棚は、ヘアカラーとゴム手袋。
私はいつも自宅でカラーリングをするのですが、いつ
やるか、というタイミングは、決まってなくて、何か
急に誰かと合わなければならない時に、急遽という場面
も多いんです。

二番目の棚は、ヘアケア用品のストックです。
これは、いずれ他の場所に空いた空間ができたら、移動
するかもしれないのですが、毎日使う物だけに、予備の
物は他の日用品よりも早く消耗していくため、高いところ
に置くよりは、手が届くところの方が良いかなと思い、
やってみました。

三番目の棚は、ワイヤーを外したところです。
ここは、ヘアケア用品、クレンジング、コンタクト用品等
洗面台で、毎日出番がある物です。
家族の誰にも目に入り、分かりやすいので、探し回ることも
無いし、定位置を決めれば、そこに戻すのも楽です。


大した片付けではないかもしれませんが、先日までごちゃっと
していたので、私なりには、満足です。
私のやり方は、後で掃除が楽なように、棚や収納部には、
必ずシートを敷くことです。
何かの液体が漏れて、シミになったりすることも防げます。
また、収納するカゴやケースの底にもシートを敷いています。
細かな傷からケアできるし、そこで使わなくなったら、別の
場所に移動して使うこともあるので、再利用の場合も想定
してのことなんです。
シートは、食器棚シートを切って使っています。
これが結構面倒なので、時間を使うのですが、一度やると、
10年以上でも耐久性はあるし、万が一汚れたらシート
だけ外すと、他に汚れは付いてないから、拭き掃除も楽
なので、このひと手間が自分なりの維持に繋がってます。
洗面台の片付けは、まだまだ続きます~


ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーからクリックをお願いします。
応援の拍手ポチッと頂けたら嬉しいです~☆
コメントも大歓迎です☆☆
いつも読んで下さり、ありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

せりの☆さん おはようございます!

棚の整理、やらないと~

いつも、せりの☆さんのブログを見て
後回しにしていることを、やる気にさせてもらっていますv-410

やってしまえば、後が楽なのですが
収納を考えながら作業するのが
ニガテなので・・・。
またまた、参考にさせて頂きます~

Re:

>ke3poさん

この洗面台の棚、本当にかなりの期間放置していて、
どうにかしないとっていつも思っていたので、
自己満足っぽいんだけど、記事にしてしまいました。

我が家はまだまだ未整理で、あっちもこっちも
やらなくちゃ、の世界なんです。
私のほうこそ<ke3poさんのブログから、
やる気を貰っています。

いつもセンスがあるインテリアも取り入れているし、
片付けばっかりしていると、そういうのを眺める
だけで、ほっとしますよ。

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
944位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
119位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2










あれこれサイト…part3





Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
