日用品のストックの収納…洗面化粧台の片付け

三連休の二日目、今日は地元で成人式が行われていました。
そう言えば、数年前、娘の成人式の時、準備でバタバタ
していました。
着物一式はレンタルですが、肌着や足袋、タオルなどは
持参なので、忘れ物が無いようにと、親も慌ただしい
ものでした。
何故かそんなことばかり、脳裏によみがえります。


さて、日用品のストックの収納は、いよいよ洗面所へと
場所を移します。
以前の記事にも書きましたが、我が家の洗面所は、設計
の関係で、とても狭く、そこに収納家具類を足すことは、
困難なのです。
そのため、空間を最大限に利用しようと、デットスペース
は収納にしています。
但し、限られた空間をいかに上手に使うかが課題でして、
どう収納していくかは、自分次第ということになります。


日用品のストック(洗剤類)
まずは、洗剤類の詰め替えなど。
どこの家にもある物ですよね。安いとまとめ買いしたりして
それなりに場所を占領する物達です。


日用品のストック(シャンプー類)
こちらは、シャンプー・リンス、ボディソープなど。
洗顔フォームやら軽石などもあります。


洗面台(扉上部)
この写真は、洗面化粧台の上部に付いている扉の中です。
ここに、ストック類をほぼ全部収納しました。
元々収納スペースとして、どうしても確保したかった
ところなのですが、最初はどうやったら細かい物を
分別しつつ収納できるのか、試行錯誤でした。
それで、かごを二つ用意して、洗剤類と、シャンプー類
というようなラフな分別で、詰めていきました。
やっているうちに、入り切らないという状況になったの
ですが、詰め替えって、大抵は下が膨らんでいるので、
底が上部にくるように、逆さまにしてかごに入れていくと、
思った以上に入ることに気付きました。
ボトルタイプは、かごに入り切れないので、隣に立てて
います。
あまり写真には目立っていませんが、歯磨きのコップも
奥の方に収納しています。
夫が入院したことがあるのですが、その時は普段家で使って
いる物はどうかと思い、慌てて新しいコップを買いました。
もしかしたら、また入院…なんて時に慌てないように、
綺麗に洗って乾かして、保管しています。
私がもし入院した時用のコップも一応保管しています。
歳を重ねてくると、いざという時の準備って重要ですよね。


ここの扉は、高い場所にあるので、踏み台が必要なんです。
そこがちょっと不便なのと、自分が四十肩・五十肩と、
手を伸ばす行為がきつい、という理由で、この収納を
見直すことも視野に入れてきました。
結局、階段に仮置きしたりしていましたので、低い空間
に、収納すべきかな、と何度も考えていました。
でも、結局のところ詰め替えの物は、次の出番はずっと
後なんですよね。
だから、やっぱりそこが一番良いという結論になりました。
ちなみに、かごに入れておけば、夫に頼んで取ってもらう
ことも可能なので(夫は踏み台が要らない)それはそれで
良いことにしよう~と。

この収納方法は、一応家を建ててから…
10年、15年、それ以上と維持できています。
買い物をしてきて、階段に仮置きはしますが、こうして、
定期的に収納してしまうことで、仮置きは解決します。
写真右の三段引き出しについては、次の記事にしますね。


★ミニ脚立が便利そう~
木製だから、そのまま置いても自然です。


皆さん、一緒に片付け、大掃除、頑張りましょうね~

ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーからクリックをお願いします。
応援の拍手ポチッと頂けたら嬉しいです~☆
コメントも大歓迎です☆☆
いつも読んで下さり、ありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
772位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
104位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2










あれこれサイト…part3





Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling