スポンサーサイト


広い実家は、寒いという現実

一つ前の記事から、カテゴリに[実家編]というものが
増えています。

汚実家の片付けではないのですが、
実家の悩みもちらほらと書いていきたいと思っています。


今日は、夫の実家のこと。
80代で独り暮らしの義母のところは、週に一回ヘルパーさんが
来て下さって、水周りを掃除してくれるので、基本的には
いつも綺麗なんです。
でも、広い6DKに独りなので、義母は大変だと言っています。
夏場はいちいち二階に上がって、窓の開け閉めが酷いとか、
庭の雑草が気になって仕方無いとか。

事情が複雑なので、義母の面倒は、夫と夫の兄が中立のような
感じでいます。

今回、お正月に行ってみて、今まであったはずのものが無くなって
いました。
それは、キッチンに暖房器具が無くなってしまったのです。
10畳ほどの広々キッチン、寒いのなんのって。
義母は、もう調理するのが面倒なので、殆どおにぎりとか、簡単
な物だけしか食べなくなりました。
そのためキッチンにいる時間も極端に少なくなっていたのですよね。

今回は、取り皿とか、グラスとか色々使って、洗い物をするため
キッチンに立った私ですが、底冷えするので、本当に辛かったわ。

広い家は、寒いです。

義母も日頃から、自分には広過ぎて不便だと言っているし、
現実問題、何とかできないものかと、思案しています。
こういうお年寄り、本当に世の中にたくさんいると思います。


自分の実家に引き続き、夫の実家でも物が多いなとつくづく
感じながら過ごしていました。

時間が過ぎ、そろそろ帰ろうと思ったら、自分が着ない服を
私の娘に、と言い出しました。
それは以前も言われた服で、サイズが合わないので、と
断っていたものでした。
義母は、随分と昔の服も箱に入れてしまってあったり、
物持ちが良いのです。
何十年も前の服もあります。
義母は、とても痩せている人なので、私に色々服をあげたい
と言っていたのですが、サイズ的に到底無理で、
うちの娘は、私よりは痩せていますが、身長が高いので、
義母の服は着れないんです。

今回、娘にあげようとしていた服は、義兄が買ってきたらしい
のですが、自分は着心地が合わないとかで、
だったら義兄に返せば良いのに、何とかして、孫に着せれば
うまく収まると思っているのか、娘は困惑しています。


義母が、着る物を取っておくのは他にも…。
夫が独身の時に着ていたスーツも、何着か残してあって、
体型が変わったから、もう要らない、と何度夫が断っても、
勿体無いから、誰か着る人はいないかしら?
と諦め切れない様子でした。
たぶん、オーダーメイドで仕立てた物で、高価だったのかも
しれませんが、こればっかりはどうしようもありません。
昔は、スーツが高級品だったので、私の実父のスーツも
随分と高価なもので、誰か着ないかなと言われたりしました。
でも、今の時代のスーツは、生地も軽量で、着心地も良い
んですよね。
昔のスーツは、生地が厚くて、ごわごわしているし…。
30年も前の服は、いい加減処分してもらいたいのですが、
きっと義母が生きているうちは、無理なので、
時々服をあげたい、という台詞を上手く逃がしながら乗り切る
しかないようです。


それにしても、寒い一日でした。

義母が風邪を引かないように、祈りながら帰ってきました。

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

せりの☆さん、こんにちは!

遅くなってしまいましたが
あけましておめでとうございます。

双方のご実家に行っていらしたのですね。
寒い台所での洗い物、お疲れさまでした。

いろいろご家庭によって違いますね。
しかし、物が多いというのはうちの実家とも共通します。
お義母さまが服をお嬢さんや夫さまにあげようとするのも
なんだか同じです。

人に物をあげるというのは私はこのところしていないです。
貰った人が処分に困るのでは、とつい考えてしまうので。

上手に物を減らしていくのは難しいなと思っています。
うちの実家は物が多すぎるので適正な量になるまで
ばしばし処分するつもりですが。

せりの☆さんは義母さまやご実家のお母様にもやさしいですね。
見習わなければ、デス。

今年もよろしくお願いします。

Re:

>にけたろうさん

コメレス遅くなりました。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

私は優しくなんかないですよ~
もっともっと、してあげられることがたくさんあるはず
なんだけど、自分のことで手一杯。

ご実家のお片付けに精を出している、にけたろうさんは
私の鏡ですから。
もう尊敬のひとことです。

物を大事にすることは、とても大事なのですが、
時には第三者にとって、苦痛にもなるんだと思うのです。
私自身がそう強く感じるので、せめて娘に迷惑を
かけることのないよう、物を減らそうと日々もがいて
います。

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
944位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
119位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2










あれこれサイト…part3





Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
