スポンサーサイト


浴室の大掃除…窓の汚れ・換気扇の汚れと格闘する

『今年の汚れは今年のうちに~♪』
確かそんなCMありましたよね?
優しい旦那様と一緒に、仲良くお風呂掃除♪
そんなの、ない!ない!ない~!
うちの夫は、排水口の髪の毛ですら、割り箸でつまむ
のですよ。
何それ?自分ちの自分達の毛でしょうがー(怒)
誰がやるの?
自分達でしょー。
そうですよ、自分達しかいないのです。

でも…今回ばかりは、プロのハウスクリーニングを
頼みたいな~と思いました。
洗剤だって、全く違うだろうしね。
私が悪戦苦闘してエプロンを外して浴槽の周りを大掃除
していた時に、夫はテレビショッピングで
スチームクリーナーの紹介を観ていたらしく、
「よっぽど電話して注文しようかと思った~」
とか言われました。
確かに、私も欲しいですよ。
でも、色々と比較研究して、納得のいく性能の物を
買いたいし、価格も一番お得なのを買いたいし、
ネットでも購入できるなら、そちらから買いたいし、
カード払いが原則の私としては、まさかの着払いとか
ありえないし…

分割払いもあったよ~と得意げに言う夫に、いささか
げんなり。
私の辞書に、衝動買いはありません!(断言)

休憩中に、夫の言動に落胆しながらも、私は再び浴室へ。
浴室の窓の掃除は、洗剤を付けて洗い流すくらいで
以前は楽だったのですが、前の記事にも書いた通り、
最近換気状態が良くないため、黒カビが悪さをしています。

ビフォーの写真はやっぱり見せられません。
窓のパッキンの黒ずみは、多少は断念。
ガラスとレールの辺りは洗い流し、後は歯ブラシ片手に
クレセントや細かい四隅をお掃除。
そして、塗れた雑巾で拭き取って、取り合えずは終了。

次に、これまた面倒な換気扇のお掃除に突入しました。


浴室の換気扇
やっぱりビフォーの写真は見苦しいので失礼します。
カバーをぐぐっと下げて、引っ掛けてある金具を外せば
見事に真っ黒な姿がお目見えしました。
カバーの裏側も真っ黒。
まぁこれは、お湯を掛けて、カビ取り剤で細かい部分も
落ちる汚れでしょうから、そこは驚きません。

換気扇そのものは、たぶんシッコロファン?でしょうか。
換気扇のカバーを受ける部分は、長年の蓄積の汚れが
取り切れませんので、拭き掃除を何度も試みて、
ある程度で妥協です。
ただ、問題は、内部の汚れですね。
少し雑巾で入口付近をなぞったら、真っ黒い汚れの塊が、
もさっもさっと落ちてきました。
煙突掃除のようなことをしなきゃならないのかな~と、
頭をよぎります。
使い古しの歯ブラシを少し濡らして…
(乾いていると、汚れもパサパサでしょうから)
掻き出して、下に落としていきます。
これが正しいのかどうか、もう分かりません。
掃除機で吸っても良いのかもしれませんが、湿気も
あるし、掃除機のホースの内側にこびりつきそうだし。
私はメガネとマスクを着用していましたが、
目が悪くないって人もお掃除用に、度無しの安いメガネ
があると良いですよ。

途中で嫌になってきましたが、やり始めると、徹底的に
やる性分ゆえ、黙々と黒い塊の掻き出しを続けました。
古い歯ブラシを3本ほど使いました。
そして、何となく、もう落ちてこないだろうってところで、
濡れ雑巾で入口付近をなぞり、やっと終了~

予測通りに、カバーは、大した苦労もせずに綺麗になり
ました。
バネの部品があるのですが、それもカビ取り剤で、黒ずみ
もすっきりして、やっと復元完了~
天井も拭いて、首の疲れは、相当なものでした。


浴室の窓・カーテン
窓の掃除を先にしておいたのですが、換気扇の黒いゴミ
が散らばったので、窓の付近をもう一度拭いて、後は
カーテンです。
浴室窓用のカーテンが手に入らないので、シャワーカーテン
を使っています。
100円ショップのリーズナブルなものですが、丈が長い
ので、半分のサイズに切って使っています。
カーテンレールは清掃が大変そうなので、取り付けでいません。
つっぱり棒に、シャワーカーテン(半分に切ったもの)を
二つ折りにして、掛けただけのシンプルなカーテンです。
大掃除をした際に汚れた古い物は処分します。
何しろ100円の半分ですから50円ナリ。
汚れた物を、わざわざ洗ってまで使うしろものではありません。

浴室の大掃除は、ようやく終盤に向かいます。

記事は別々に書いておりますが、実は一日で浴室の大掃除は
完了しています。
浴室に居座った時間は、とてつもなく長かったです。
普通の人なら考えられないでしょう。

とにもかくにも途中で放棄していませんので、ご安心下さい。


次回の記事で、浴室は完結(笑)となります。


皆さん、一緒に片付け、大掃除、頑張りましょうね~

ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーからクリックをお願いします。
応援の拍手ポチッと頂けたら嬉しいです~☆
コメントも大歓迎です☆☆
いつも読んで下さり、ありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

せりの☆さん おはようございますv-410

文章から、大変さがひしひしと伝わってきました。
私の、浴室掃除はまだまだ甘かったなぁ~と。

大掃除終了宣言をしましたが
せりの☆さんの記事を拝見して、やり残しがあったことを
思い出しました。
トイレ換気扇と、洗面所の換気扇。

明日、本当に最後の大掃除頑張りたいと思います!

きれいになってすごいです

せりの☆さん、こんにちは!にけたろうです。

すごい~、お疲れ様でした!
首や腰はその後大丈夫でしたか?
同じ姿勢をとっているとあとから来るので。

エプロンをはずして、換気扇や窓のお掃除まで
とても大変だったと思いますがよく全部されましたね。

私もエプロン内を掃除した際、水圧で掃除する道具が
あったら便利かもと思いましたが買うとまた物が増えるので
思いとどまりました。

せりの☆さんが大掃除されている記事を見て
また頑張ろうって気になりました。
お正月休みはきれいなお風呂にゆっくり入って
疲れをとってくださいね。

Re:

>ke3poさん

コメントありがとうございます!
大変さがひしひしと…というか、いかに今までが
汚かったかが伝わって、見苦しかったのではないかと、
赤面しております。

私は色々理由を付けて、お掃除がなかなかできなかった
と書いていますが、
体調が悪いと、本当に忍耐強く片付けやお掃除が、
辛くなるので、もしアドバイスできるとしたら、
「やれる時にやっておく」ということです。
今回浴室のお掃除を終わらせて、改めて思いました。
お互いに、ちょっとずつでもすっきりしていきましょうね。

Re: きれいになってすごいです

>にけたろうさん

コメントありがとうございます!

以前、にけたろうさんのブログで、浴槽のエプロンのことを
読んで、
「私もやらなきゃなぁ」と危機感を持ちました。
で、いざエプロンを外すと、見事なまでに汚れが溜まって
いて、よくこんなところでお風呂に入っていたなと、
つくづく自分に呆れてました。

これっきりにならないよう、これからを維持していこうと
心に誓っています。
水圧は、ブログ記事にも書いているように、最初は熱い
お湯をシャワーにしてかけて、ふやけたところに水にして
シャワーの水圧を上げれば、見えてる範囲は取れます。
私も新しく何かを買うのは、よほど考えてのことなので、
悩むくらい悩んで、やっぱり必要だったら買うかもです。

私は、にけたろうさんの片付けの分析力と行動力に
いつも感心していますよ。
また、片付けやお掃除のヒントを教えて下さいね。

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1016位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
138位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2










あれこれサイト…part3






Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
