浴室の大掃除…カビ取り剤に頼る生活と訣別する

三連休、難関のトイレの大掃除を済ませて、
私が次に挑んだのが、浴室です。

ここでちょっと思ったことを書いてみます。
主婦の悩みは、浴室の掃除ですよね。

私は、結婚した時から8年近くは、賃貸のアパート
暮らしでした。
新婚の時の浴室は、浴室内に洗面台があるタイプで、
掃除が本当に面倒だったと記憶しています。
シャンプ―とか置く棚が無く、ラックのような物を
置いていたのですが、これがすぐにぬるぬるになるの
ですよね。
赤ちゃんが産まれてからは、ベビーバスや、浴室の
マットなど、とにかく物がたくさん。
まぁそれでも家にいる時間はそれなりにあったので、
月1回は、ちゃんとした掃除ができていました。

その後引っ越した時の浴室は、シンプルな造りでした
が、ジャロジー窓とか掃除が大変でした。
やはりラックとか置いていたけど、すぐにカビとかが
生えていました。
その頃から仕事も忙しくなり、本当にお風呂掃除は、
苦痛でした。

家を建てる時に、今までの苦労を何とかしたいと、
鏡と収納棚がたくさんあるタイプを選びました。
最初の頃は、本当に掃除が楽でした。
子供も小さかったので、お風呂のおもちゃとか、色々
置いたりした時期もあったけれど、それでもさほど
苦労しませんでした。

ところが、家の事情で、フルタイムで仕事をするように
なり、ちょっとずつですが、時間の融通が利かなくなり
ました。
そして、自分の体調に変化が出た時に、途端に細かい
ことができなくなったのです。

メンタルな面プラス、体の痛み。
そんな自分にとって、頼みの綱は、カビ取り剤の存在
でした。
シュッシュッとスプレーして、一時間ほど放置しておき、
後はざっと掃除するだけ。
黒カビもどこへやら…あっという間に楽して綺麗になり
ました。

でも、それが私の大きな油断となりました。


いざとなれば、カビ取り剤があるから、という感じで、
浴室の掃除の回数が減っていきました。
ところが、次第に、黒カビが全部は取り切れないように
なってきました。
こまめにやりたいけれど、どうしても体が無理。

そんなある日、突然換気扇のタイマーが壊れてしまいました。
部品が無く、タイマーそのものを交換しなければならない。
でも、既存と同じタイプが無かった…。
仕方無く、業者が持ってきたもので対処しました。
その時の業者は、実家でお付き合いがある電気屋さんで、
限りなく妥協だったんです。

でも、それが私の大きな誤算となりました。

タイマーは、それまでが、連続&ダイヤル式だったのが、
今度は、連続が無く、タイマーは最長90分。
娘が毎朝シャンプーする生活が定着してきて、時々タイマー
をかけ忘れてうっかり連続のまま出掛けると、
帰宅した時に夫が激怒するんです。
電気の無駄使いとか、モーターが焼けるとか、文句たらたら。
だから、連続が無くても返って良いかと思ったのは甘くて、
タイマー90分は短かくて、充分な換気ができません。
自動お湯張りをして、少し何かやってから入浴して…と思うと
もう、タイマーが切れて、湯気でもうもうとしています。
朝に追い炊きすることも多いので、その時も家事などを
しているうちに、タイマーが切れているのです。

なので、とにかく黒カビが増えるようになりました。

不満もあったけれど、様子を見て、どうしてもの場合はまた
タイマーを交換すれば良いと。
それが、大間違い。
大震災で家の中がめちゃくちゃになり、ガスが止まるし、掃除
ができないし。
何となくタイミングを逃してしまいました。
それから徐々に我が家の浴室は、いつでも黒カビと共存して
いる感じになってしまいました。

私が頼りにしていた、カビ取り剤を使っても、深いところの
黒カビが残るようになって、いつも苛々しています。


今回の大掃除のビフォー写真、自分記録として撮影して
おきましたが、非公開とします。
とてもじゃないけど、見せられないです。
汚い。まさに汚風呂です。
もう二度とこの光景を見たくない、そう心に強く誓いました。
カビ取り剤は、今回だけは何本も使いますが、
このカビ取り剤頼りっぱなしの生活に、訣別します。


掃除が終わったら、タイマーを新しくします。
今までは、あまりの汚さに業者も呼べませんでしたから。


皆さん、一緒に片付け、大掃除、頑張りましょうね~

ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーからクリックをお願いします。
応援の拍手ポチッと頂けたら嬉しいです~☆
コメントも大歓迎です☆☆
いつも読んで下さり、ありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
807位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
101位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2










あれこれサイト…part3





Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling