スポンサーサイト


キッチンに出しっぱなしの物を洗って片付ける

このところ公私共に忙しく、悩みの種だったのが、前髪。
やっと美容院に行ってカットしてきました。
すっきり~♪

今回行ってきた美容室は、フリーペーパーに載っていて
初めて行った店でした。
フリーペーパーに載っているお店って、当たり外れが
ありますよね。
速い!安い!って牛丼屋みたいですけど、やたらと
スピーディな美容室もありましたが…出来上がりは…
ベテランの美容師さん、というか結構おばさんが多い
スタッフで、流れ作業的だったり、シャンプーが5分
くらいで終わって、びっくりだったり…
そんな体験もしてきた私ですが、今回のお店は、うーん
可もなく不可もなくって印象でした。
下手ではありませんが、お店の内装も特徴が無く、
技術も料金も他との差が無いんですよ。
こういう場合、次回はどうするかな…と。
また行きたい、というお店ではないって感じかな。

これって、片付けでも言えることではないかなと、
ふと考えてしまいました。
取り合えず人並に片付いているとして、それで良い
のかな、ということです。
誰よりも速く片付けば、それは良いことだけど、何か
殺風景で、面白味がないと、また何となく雑然として
くる場合があります。
逆に、あまりにもこだわりが強くて、凝ってしまうと、
家族の好みとのずれに苛々して、やたらと時間を
かけて片付ける傾向にあって、もうどうでも良いやと
雑然としても、興味すらなくなってくる場合があります。

私はどちらかと言うと、後者の方ですね。
こだわりが強くて、時間の無駄も多くて…

ちなみに母は前者の方です。
とにかく速い、やることがせっかちで、時に雑です。
私が自宅で仕事をしている時に、自分の用事でやって
きて、流し台に洗っていない食器があると、
『何かやっていないと、手が痒い~』などと言って、
お皿洗いを始めます。
ええ…もうガチャガチャと、雑に。
母は、洗い桶に水を張って、食器をうるかし、洗剤を
入れて、スポンジでわちゃわちゃっと洗う、昔からの
やり方なんです。
「後で、食洗機にかけるから、そのままにして」と
何度言っても、聞く耳持たないのです。
せっかくお母さんが洗ってくれるんだし…甘えたら
良いのに…という声が聞こえてきそうですが、
母が洗った食器は、お皿の裏の汚れが落ちてないし、
とにかく雑なのです。
だから、結局は全部洗い直ししないとダメなんです。
それを直接言うのは可哀想なので、手を出さないで…
とお願いするしかないのですよ。
私の洗い方は、食器をいったんお湯で下洗いしてから、
食洗機にかけます。
下洗いするくらいだったら、そのまますすいで、拭いて
しまったら?と夫にも言われますが、すすぐのも時間
がかかるし、いちいち全部拭くと、布巾もびしょびしょ、
他の家事もできないし…。
フルタイムで仕事してきて、今は肩も腰も痛い身体。
食洗機のサポートくらい許して下さいな、と言いたい
です。

話が脱線してしまいましたが、記事テーマにある、
キッチンに出しっぱなしの物たち。
洗って片付けようと思います。


アルカリイオン水のボトル
写真は、スーパーで無料で貰えるアルカリイオン水を
入れるボトル。
そのスーパーにもうあまり行かなくなってしまったのに、
ボトルが割と新しいので、そのまま放置していました。
いっそのこと、処分しようか散々迷いました。
震災の時に、断水するエリアがとても多くて、我が家は
かろうじて水が出たけれど、オフィスの方は、ビルなので、
貯水槽の関係で、断水になり、自宅から水を運んだのです。
飲み水として使用しなくても、洗い物とか、歯を磨くとか、
水は色んな場面で必要なので、もしもの時の容器として、
このボトルを保管しておくことにしました。
よく洗って、食洗機の乾燥コースでしっかり乾かしました。


タッパー類の浸け置き
こちらの写真は、お弁当箱として活用していた、タッパー類。
洗って、手の届く辺りに、積んでいたのですが、最近は、
忙しくて、自宅からお弁当は作って持っていくことはできて
いません。
大掃除が一段落するまで、いや春ぐらいまでは使わないと
思うので、浸け置きしてから、洗って乾かします。
パッキンも分解して一緒に入れてます。
浸け置きしておくと、容器に残っている多少の匂いが、
取れるのであります。
赤と青のが混ざってますが、薬を小分けするものです。
こういうの、たくさんあるので、これも片付けておきます。


皆さん、一緒に片付け、大掃除、頑張りましょうね~

ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーからクリックをお願いします。
応援の拍手ポチッと頂けたら嬉しいです~☆
コメントも大歓迎です☆☆
いつも読んで下さり、ありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

食洗機いいですね!

せりの☆さん、こんばんは!

大掃除、着々とされていますね!
いざという時に水を入れる容器は要りますよね。
震災後うちもビニールの携帯式のボトルを買いました。

洗い物ですが自分のやり方ってありますね。
うちも旦那が洗ってくれることがあるんですけど
油が残っていたりするのでこっそり洗い直したりしています。

食洗機あるのは羨ましいです。
お湯で洗えるとサッパリするし、水の量も少なくてすむし
私も欲しいです。
せりの☆さんはお仕事されて忙しいからなおさら必要ですよね。

うちもお弁当箱とかパッキン外して洗わなくちゃ。
せりの☆さんの記事拝見して私も頑張るぞ~と思ってます。


Re: 食洗機いいですね!

>にけたろうさん

コメントありがとうございます!

食洗機は、だいぶ前から使っているんですけど、それ以前は
お皿洗いの悩みは尽きませんでしたね…。

仕事が忙しい、でも料理も作らなきゃ、だけど後片付けが…
そんなジレンマでした。
うちも以前は夫が洗ってくれた時代もあったんですよ~
でも今はさっぱり。(笑)

にけたろうさんの旦那さま、なかなか優しそうだし
色々教えたら、もっと綺麗に洗ってくれるかもですよ。

私の大掃除は、まだまだですよ~
にけたろうさんのパワフルさには到底叶いません~
頑張って片付の加速を付けたいです。

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
674位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
96位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2









あれこれサイト…part3





Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
