クリーニングあれこれ

久しぶりの更新です。

最近の宮城は、とにかく肌寒いです。

半袖の上に、何か薄手の長袖が無いとダメですね。


衣替えの季節なので、一気に長袖を洗ってしまいたいの
ですが、この気温なので、どうして良いものやら。


さて、今日はクリーニングのお話をちょっとだけ。


(1)あまり着てなくても汗じみなどが心配なので、クリーニング
に出しておくものをまとめておく。
クリーニング店は、よく三点でいくら、などのセールをやるので、
点数を数えておくのも良いですよ。

礼服などは、出す時期が微妙ですよね。
うちは自営業なので、突然お悔みに行かなくちゃならないという
お付き合いが多いため、礼服はいつでも着れるようにしています。
問題は、夏礼服との切り替え時期。
6月上旬だとまだ少し肌寒かったりするので、冬物も残しています。
7月になったら、夏礼服のみにしておくって感じですね。
そして、夏礼服は9月から10月上旬くらいまででしょうかね。
体育の日までは、扇風機を使っている体感温度ですから。


(2)がんこなシミ抜きは、クリーニング店に依頼する。
私が利用しているお店は、チェーン店なのですが、とても親切なので
引っ越してからも同じチェーン店を利用しています。

そのお店とのお付き合いのきっかけは、こんなことでした。

小学校の入学式用のワンピースを、親戚から娘にお下がりしてもらい
ましたが、真っ白い襟にシミがありまして…。
一応クリーニングに出したらしいけど、落ちなかったと表示が。
ダメもとで、それを私は有料シミ抜きに出したのです。
何と、真っ白に綺麗~になりました。
晴れ晴れと入学式に臨んだ娘の姿が、今でも良い思い出です。

そんな長いお付き合いのクリーニング店。
今ではと言いますと、夫のズボンのシミ抜きをお願いしています。
男性は歳と共に、どうしてもファスナー周りに汚れが付くのですよね。
うちの場合は持病のお薬の成分なのでしょうか…
結構、目立ちます。

そう言えば、現代の若い男性は、洋式便座に腰かけて用を済ませる
というのが一般的と聞きます。
それだと汚れないですものね。
素晴らしいことだと思います。

でもまぁ、中年男性は、長きに渡り、習性というものは変えたくない
ようでして…。
ズボンの有料シミ抜きは、一本数千円します。
一回外食できるでしょ~だからお願い、などとおだてて説得しています。


(3)布団をクリーニングに出すのもたまには必要です。
フルタイム勤務のため、布団をベランダに干しているお宅を恨めしく
眺めて毎日通勤している私ですが、最近はあまり気にしていません。
むしろ娘が花粉症なので、洗濯物は室内干しがメイン。
お布団も外に出すことはしなくなりました。

先日、結婚する時に実家からもらった古い綿布団類は処分したのですが、
新婚時代から使っていた、掛け・敷き布団をクリーニングに出しました。
色が変色したりしてるのは、どうしようもありませんが、
どのみちカバーをかけるので、気にしません。
それよりも、やっぱりすっきりとした感じになりました。

次回は、別の布団もクリーニングに出したいと思っています。
災害時に備えて、使えるものと、処分するのを確かめてみるのも良い
と思いますよ。

押し入れに、何組も来客用の布団があるってご家庭、案外多いのかも
しれませんよね。
うちも捨てるに捨てられず…
それでも、震災の時は助かりましたけどね。
リビングに布団を敷いて、暫く生活していましたから。

今後のためにも、分別は重要だなって、いつも思っています。



ブログランキングに参加しています。
サイドバーからクリックをお願いします。
記事を読んで、応援ポチッと拍手もお願いできたら嬉しいです☆

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
772位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
104位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2










あれこれサイト…part3





Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling