スポンサーサイト


リビングには、本当に必要な物を

前回の記事で、リビングの一部を片付けます、と宣言して
その後、記事更新していなかったので…
もしかしたら、やっぱり片付けなかったの?
というお声が届いたかどうか…は別として、自分用の記録
にもなるので、写真を載せてみました。



まずは、リビングにある飾り棚

飾り棚

ここは、家を建てる際に、壁の厚みを利用してオーダーした
ものなんです。
震災前は、色々飾っていました。
他にはCDとか、雑多な物の仮置きにもしていました。
でも、震災で、全部叩き落ち、その後は、本当にただ適当に物を置く
スペースと化していました。
今回は、いったん全部取り除き、壁にかけてあった写真や額なども
外してみました。
棚のお掃除は、拭き掃除を何度も。
壁のクロスは、ブラシを付けた掃除機と、拭き掃除で。



次に、カウンター

リビングのカウンター

新婚時代に、通販で購入して以来、愛用しているものです。
このカウンターと、飾り棚の色を合わせ、リビングで一番の
見せる場所にしたかったのです。
でも、ここは震災のちょっと前に、小物の仮置き場になってて
そこへ、飾り棚の物が落ち、もうどうしようもなくて、
ダイレクトメールやら、ペン立てやら、無法地帯になりました。
片付ける前の写真など、とても載せられません~。
25年も使用していますが、カウンターの天板にはビニクロを
敷いていたので、取り除くと、綺麗なもんです。
傷も汚れも天板にはありません。
扉のお掃除は、濡れたタオルにクリームクレンザー、が私流。
早く、確実に綺麗になります。



カウンターの隣にあるのが、木製のワゴン

リビングのワゴン

元々はキッチンに置こうと思って、バタフライのワゴンを買ったの
ですが、キッチンでは使い勝手が悪く、ダイニングテーブルの
サイドワゴンにしようかとリビングに移動しました。
しかし、次第に物が溢れたリビングで、物を積み上げる場所と
化していきました。
しかし、このワゴンが震災の時には、写真右にちらっと映っている
黒い食器棚の前にガガーっと移動して、食器棚の下の扉を塞いだ
お陰で、食器の飛び出しが上の扉だけで済みました。



今回、片付けた後の、カウンター

カウンターの活用

家を建てた時は、娘がまだ幼稚園児でした。
だから、可愛い雑貨などを飾りたい、という願望があったのです。
しかし、娘も成長し、私と一緒に、お肌の手入れなど含めてリビング
にて過ごすことが多くなりました。
洗面所や、別の場所に分散していたアメニティグッズなどを、一気に
カウンターの上に収納することにしました。
100円ショップのかごや、小さなボックスは、元々たくさん買って
あるので、今回買い増したものはありません。
全部洗剤で洗い直して、拭いて…気分も一新。
それぞれしっかり分別していますのでお掃除も楽なはずです。
奥の飾り棚には、本当に飾りたい雑貨と、元々飾っていた娘の写真を
置いています。



そして、今回片付けた後のワゴン

ワゴンの活用

ここは、もうサイドワゴンとして使うことは、とっくに諦めて
いたのですが、夫と私の共有の場所であったのを止めて、
夫専用の場所にしました。
以前は、着替えた後に、夫が自分の物を片付けておく、というのは、
二階にあったのですけど、震災のこと、年齢のことなどの理由で
階段を昇るのは大変で、リビングに置く方が多くなりました。
トレイには、鍵、携帯、腕時計なども置けます。
シェーバーも、ペンケースに入れて雑多にならないようにしています。
持病の薬なども、ボックス収納で分別し、カウンター同様、
かごを使ったりして見やすくしてあります。
血圧計や、非常時のラジオもここに。
片付ける前は、基本的に同じようなものが置いてあったのですが、
半分は、ダイニングテーブルの上に置いていて、狭くてとても
嫌だったんです。
夫の実家に行くと、必要な物は大概、茶の間のテーブルの上に
ずらーっと並んでいて、夫も歳を重ねるうちに、段々とそういう
傾向が強くなってきたので、理解してもらうまで、実は本当に
時間がかかりました。
今回は、片付けることを何ヶ月も前から告知して、とにかく全部が
見渡せること、夫が自分で管理しやすい、現状を維持しやすい、
片付けて良かったな、そう思ってもらえることを考えて実行しました。


うちは、殆ど来客がないんです。
だから、いつ来るか分からないお客様を意識した片付けよりも、
普段生活しやすいスタイルのための、片付けにしました。

片付かない悩みのエリアが、また一つ解消されて良かったです。



ブログランキングに参加しています。

サイドバーからクリックお願いします。

記事を読んで、なるほど~と思ったら、拍手をポチッとして
下さると、嬉しいです♪
一緒に頑張りましょう~

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

使う人の事を考えて

こんにちは、せりの☆さん!

そうですよね~!
いつくるかわからないお客様よりまず毎日暮らす人の
コトを考える…
にけたろうもそう思います。
使い易くすればおのずと元あった場所に戻せますね。

隠す収納で見た目はきれいにできてもにけたろうの家のように
元に戻さないでその辺に出しっぱなし。
身に覚えが有りすぎて笑えます。

子供部屋の収納とかの片付け方の参考にさせていただきます。
ごちゃごちゃしているからとりあえず隠せっていうやり方で失敗しています。てへ。

Re: 使う人の事を考えて

>にけたろうさん

コメントありがとうございます!

リビングとか、家族共有の場所なので、片付けても
現状維持がとても難しいんですよね。
取り合えず積み重ねてしまったりすると、一週間も
経たないうちにごちゃついてしまうので、とにかく
片付けたのを乱さないように心掛けます。

また片付け成果が報告できるよう、頑張ります~

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1052位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
139位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2









あれこれサイト…part3





Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
