スポンサーサイト


片付けの記録を写真に…

この片付けに関するブログの更新が、少しまばらになって
しまいましたが、片付けを断念したわけではありません~。

以前から、ブログにご訪問して下さってる方は、ちょっと
リニューアルしたかな?と感じたことかと思います。
以前のテンプレートも大好きだったのですが、サイドバーが
片方しか無かったので、両サイドバーのあるテンプレートに
変えました。
今まで書いていた記事も、だいぶ印象が違います。
ブログパーツやバナー広告も貼り直しました。


部屋の模様替えも、同じことが言えますよね。
自分では気に入って使っていても、段々に物が増えて使い
ずらくなってくる。
思い切って、模様替えをしようって決めて、カーテンや
ラグ等を買い替えたり、新しく収納を増やしたり。
広さは変わらないのに、家具を移動したり、必要無い物を
捨てたり、コンパクトなサイズの物に変えたり…
そうしているうちに、随分と、快適な空間に生まれ変わった
りします。

できれば、模様替えをする前とか、結構雑多な状態でも
写真を撮っておくことが良いな、と私は思います。
勿論、人様に見せられるような状態でなくても良いのですよ。
自分の記録用です。


私は、片付けの前と後…の写真公開はしていないのです。
前後の公開をするって、とっても勇気がいると思うのですよ。
今は綺麗な部屋も、以前はこうだったと妙に印象に残ったり
するんですよね。私の主観ですけど。
だから、あえて綺麗な状態とか、片付けて維持できてる場所とか
のみを公開していきたいなと思っています。

話は戻りますね。
私が、キッチンの片付けを始めようと決意したのが3年前なの
です。
その時の状態は、本当に悲惨なものでした。
忙しくて、全く片付ける余裕が無かった理由は、仕事の悩み
や家庭の悩みもありましたが、私自身が四十肩になってしまい
痛みで、お皿洗いも、掃除機をかけるのもきつかったんです。

それと、キッチンは独立していますが、広いシステムキッチン
を入れた割には、作業する動線が悪かったり、洗いかごが
場所を占領していたり…。
段々にどこもかしこも汚くなっていました。

その時、携帯の写メを撮っておいたものが残っているのですが
うわーってくらい酷いものでした。
でも、取り合えず、ゴミを片付けたり、洗い物をしたりで、
数日後には、ある程度の物が片付いた写メがありました。

私の本気モードはそこからで、とにかくエリアごとに、徹底的
に片付けました。

調理の作業に邪魔になっていた、洗いかごは、一部処分し、
残りは綺麗に洗って収納しておきました。
そして、100円ショップで小さな洗いかごを買ってきて
ちょっとだけある出窓のコーナーに置きました。
お鍋やフライパンなどは、さっと洗ってそこに置けました。
それと、吊戸棚にあった物などは、必要な物だけ残し、処分
しました。
いわゆる断捨離を実行していたわけですけど、この断捨離が
後に、震災には大きく役立ちました。
そのことはまた別の機会に書くことにして…


あれから、三年経って、キッチンは再び以前のようになりは
しないか…と心配していましたが、徹底的に片付けた分、
さして乱れはしてません。

つまり片付かない原因を自分なりに突き詰めて、解決して
いったのが良かったのだと思います。
それと、片付いた時にも写メを撮って、
『これを維持しよう~』
そう強く心に念じていました。

震災のこともあって、片付けが中途半端になっているのです
が、記録を残しながら、継続していきたいと思っています。

更新がまばらになっておりますが、
普段の私の様子は、こちらのブログでも公開していますので
宜しかったら、覗いて下さいね。

  ↓
Petal Counting

これから少しずつ涼しくなってくるので、片付けやすい
季節になりますね。
一緒に頑張りましょうね~


ブログランキング参加中です。
別枠のランキングバナーを、それぞれクリックして下さると、嬉しいです。
応援宜しくお願いします!!

最後まで、読んで下さってありがとうございます~☆☆☆
宜しければ、下の 拍手 をクリックして下さいね。♪ワンクリックが励みになります!


テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1052位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
139位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2









あれこれサイト…part3





Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
