スポンサーサイト


ブログ再開します

ブログを休止している間でも、拍手を頂き、ありがとうございます!

私は、仕事と、オフィスの改装というハードな中で、色々と
アクシデントが重なり、帯状疱疹という病気になってしまいました。

その治療が思うようではなく、後遺症という神経障害に苦しむ
日々で、一時はブログを二度と書くことはできないかと覚悟して
おりましたが、5月に入って、やっと体調が少しずつ戻りつつ
あるので、ようやく再開したいと思います。
どうか宜しければ、より多くの方々に読んで頂きたいと思います。


さて、ブログの方向性を今一度考えてみました。
片付けに関するブログが、震災でだいぶ内容変更をしてきました。
震災から一年以上が過ぎ、私が住んでいる仙台市では、あちこちで
改修工事が目立ちます。
昨年までは、大型店舗の復旧や、道路の復旧で、夜間工事が目立ち
ました。
多くの大型店舗が営業を再開し、整備が進んだ道路では、マラソン
などの中継があり、一瞬ここで大震災が起きたのか…夢ではなかった
のか…などと錯覚に陥ります。
しかし、ちょっと車を走らせると、今にも崩れ落ちそうな建物などが
まだ手つかずだったりして、夢ではなく、現実なのだと突きつけられます。

昨年の暮れ辺りから、解体ラッシュが続きました。
見慣れた古い建物は、ことごとく街から消えていきました。
更地になってみると、何だか淋しい気持ちになります。

今年になると、一般の家庭でも改修するために足場を組んだり…という
光景が多くなりました。
少しずつ、色々な手続きが済んだり、業者のスケジュールが調整ついて
きたのではないかな…と感じています。


さて、ようやくオフィスの改装と、様々な片付け・整理収納が取り合えず
いったんめどがついたので、今後は自宅にも目を向けることができます。

被災地でお店を持っていた方の取材などをテレビで観ると、店舗再開を
優先してきたので、まだ自宅は住める状態ではない…と。
うちは被災したわけではありませんが、震災後の様々な業務と、改装の
ために、自宅の片付けは殆どできていません。

市内の殆どの人が、以前の生活を取り戻して、普通に暮らしているような
感じがして、それが私には物凄いストレスでした。
でも、今あちこちで改修工事が行われているということは、被害が大きい
自宅で、色々不自由に生活していた人が多いってことですよね。
我が家は、クロスの破けとかが酷いけれど、建物そのものは大丈夫だった
ので、改修はしないのですが、震災前に片付け途中の物や、震災で崩れた
物達をこつこつと片付けていきます。


今言えることは、ただ一つ。
『片付けてない家は、復旧に苦戦する』

私が震災前に片付けていたキッチンは、少し乱れてきても、ちょっと
片付けると、すっきりします。
しかし、震災前に手つかずだった、ごちゃついていたコーナーは、
もはやゴミなのか大事な物なのか判別困難。
断捨離とか、そういう段階ではなく、そもそもどこから手をつけたら
良いか…という魔の空間と化していました。

少しくらい片付いてなくても大丈夫、とか、
ゴミでは死なない、
などと言ってる方は、一緒に片付けましょう。
片付いている方が、災害に強いのです。


さて、この土日で私がやったこと。

①食器棚に貼り付けたガムテープ剥がし。
我が家は被害が比較的少なかったとは言え、食器棚の扉が開き
何枚かの食器が割れました。
突然の大震災に相次ぐ余震。
電気が止まっていたので、掃除機で割れた欠片を吸うことも
できずに、苦労しました。
それ以上の被害を防ぐために、食器棚にはガムテープを貼り
扉が開かないように…
いつまでも続く余震に、それを剥がす決心が鈍りました。
やっと最近になって、綺麗に剥がさなきゃと考えていました。
ガムテープは、布テープを貼るべきでした。
紙テープは剥がしにくいのです。
100円ショップで購入した[シールはがし]は、効果的です。
オフィスの改装時の清掃でも活躍したのですが、今回の
ガムテープ剥がしにも威力を発揮しました。
仕上げにベンジンで拭いて、何とか終了~
この後は、扉が開くのを防いでくれるグッズを使ってみます。

続きがありますが、また次回。


お料理ブログはこちら
楽しく食べる♪ヘルシークッキング
http://puchicooking129.blog91.fc2.com/

日常のひとことブログはこちら
Petal Counting
http://ameblo.jp/petal-counting21/




ブログランキング参加中です。
別枠のランキングバナーを、それぞれクリックして下さると、嬉しいです。
応援宜しくお願いします!!

最後まで、読んで下さってありがとうございます~☆☆☆
宜しければ、下の 拍手 をクリックして下さいね。♪ワンクリックが励みになります!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ブログ再開します】

ブログを休止している間でも、拍手を頂き、ありがとうございます!私は、仕事と、オフィスの改装というハードな中で、色々とアクシデントが重なり、帯状疱疹という病気になってしまいました。その治療が思うようではなく、後遺症という神経障害に苦しむ日々で、一時はブロ...

コメントの投稿

非公開コメント

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1052位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
139位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2









あれこれサイト…part3





Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
