スポンサーサイト


100円グッズの毛玉取り

いつもアクセスありがとうございます。

ひっそりと書いているブログをどこかで読んで下さる人がいる…
そう思うだけで、今は満足しております。
でも、ランキングが上がるのは大変嬉しいですね。
私の文章を読んで、共感して下さる人がいる、それが書いている励みと
なります。


被災地、仙台に在住しています。
震災後は色々なことを発信していきたいと、肩に力が入ってしまい、
でも個人という小さな単位では、何もできないのだと痛感することが多くなり、
震災に関することはあまり書けない日が続いてしまいました。

この、片付けをテーマにするブログに関して、先日会った整理収納アドバイザー
の友人との会話に、お互いに思うところが一緒ということに気付きました。

それは、『片付けとか整理収納とかの話題は、被災地の内側から、今はまだ発信
できない』
という考えでした。
昨日の記事にも書きましたが、家族や大切な人を亡くした方が大勢いて…
自宅や職場を流された人がいて、生きているだけでも精一杯の人がいて…
それなのに、片付けたり収納したり…ということをゆっくり考えている場合じゃ
ないと受け止められはしないか、内陸にいて、大して被害がないから呑気に書いて
いるんじゃないのかと思われはしないか…などと、書くことに二の足を踏むと
いう心情でした。
整理収納アドバイザーの友人からは
「食器の収納とか、これからの震災の被害を最低限に留める工夫などしか、今は
伝えることができない」
と言われました。
なるほど…専門的立場の人からすると、そういうことですよね。

私のように素人の立場からすると、どうだろう?
震災は、過去にも全国各地で体験している人が大勢います。
また、この被災地でも、今後二度と震災を体験しなくて済むというわけでも
ありません。
だから、自分が体験したこと、気付いたこと、それを交えて原点に返って
伝えていけば良いのかな…という答えが出てきました。
きっと役に立つこともあるはず、と。

今、私が言えることは
①毎日の整理整頓と、備えの大切さ
②片付けておくことは、災害時の逆境に強い

という二つです。

災害が大きかったところへは、ボランティアが来てくれて、家の中も
片付けてくれるということもあるでしょう。
しかし、内陸に住んでいる以上、震災の後片付けは自分でやらなければ
なりません。

震災で崩れてきた物達と、普段から放置していたごちゃついた物達が
混じった中から、必要な物を探し出すのは容易ではありません。
崩れただけなら、元通りに復旧することは、さほど大したことではありま
せんから…。


さてさて、前置きが長くなりました。

毛玉取り

今日のタイトルにある、[毛玉取り]
100円グッズなのですが、昨年たまたま見つけて
とても使いやすく、今年追加で購入した物です。
以前は毛玉取りは、電動の物を使っていました。
乾電池式の安価な物も使っていましたし、数年前には電動の立派な物も
買いました。
しかし、綺麗に毛玉をカットしてくれる電動のタイプですが、私はよく
生地に穴を開けてしまう…という失敗をしていました。
電動の場合、生地の厚さに合わせて、歯を調節できる機能もあるけど、
要するに、ずっと同じ作業をしているうちに、飽きてきたり、早く終わらせ
ようと焦ってくるんですよね。そして、つい力を入れて生地に当ててしまう…。
穴が開いてしまうくらいなら、少しくらい毛玉が残っていた方がマシだった…
と後悔しても遅い…。

そんな不器用な私にお助け隊…と言わんばかりの毛玉取りブラシ。
使い方は簡単、エチケットブラシのように、軽くなぞるだけなんです。
時間があまりない朝、これを着よう!と出してきたのは良いけど、良く見たら
毛玉がそれなりについていて…そういった時に役立つんじゃないかと思います。
私はセーター類を全部自分で洗濯するのですが、アクリルがちょっとでも入って
いるとすぐ毛玉になるんですよね。
その時に軽くなぞって…という使い方をしていました。
ただ、ブラシでこするわけですから、多少起毛のようになってしまうんですよね。
だから毛玉が多い時は、このブラシで大まかな毛玉を取り、電動のタイプで表面の
無駄な起毛をカットしていけば、仕上がりも綺麗だし、ずっと電気を使いっぱなし
じゃないから、電気代節約でエコってことにもなりますよね。

今度また、毛玉を取る前と後での画像を載せたいと思います。

それにしても、毛玉ができない繊維ってもっと開発できないのかな…って思います。
トレーナー、パジャマ、セーター、ジャケット…毛玉取りをしてケアしていけば
何年も綺麗なまま、快適に着られるんだけど…
毛玉があるだけで、年季入ってるって感じするし、触り心地も悪いものね…。

それではまた…

ブログランキング参加中です。
ランキングバナーをそれぞれクリックして下さると、嬉しいです。
応援宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
674位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
96位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2









あれこれサイト…part3





Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
