スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捨てる?残す?

いつもたくさんのアクセスありがとうございます。

数多くあるブログの中から、ここに辿り着いて頂いたことを嬉しく思います。

コメント、拍手ありがとうございます。


さて、先日たまたまつけたテレビで、こんまりさんの片付けのアドバイスを
観ました。

私は、その本をまだ読んでいなかったので、今まで知らずにいましたが、
ときめきの魔法という意味が、ようやく分かりました。

物を捨てる際に、ときめく物だけを残す…という表現、とても斬新でした。

捨てる物を選ぶのではなく、残す物を選ぶ…それは私も共感が持てます。


先日、整理収納アドバイザーの友人と食事をしていた時に
「震災をきっかけに、片付けの仕事の依頼が多くなったのでは…」
という私の質問に対し、
『逆に震災をきっかけに、断捨離のブームは終わったのかも』
という意外な答えが返ってきました。

確かに要らない物を捨てて、すっきり暮らす…
それはとても大切なことです。
しかし、私自身の体験からすると、この震災で捨てずに残しておいたお陰で
助かった物、逆に捨ててしまって後悔した物などがあって、
震災前と後では、意識の変化が出てきました。

捨てずに助かった物は…

①お茶やアイスコーヒーを作るためのボトル
 このところ、ペットボトルで飲み物を買うことが多くて、ボトル類は
 暫くしまいっぱなしでした。
 これが、[断水に備えての水のストック]として大いに活躍しました。
 いつ断水になるか分からない不安からだいぶ救われました。
②ステンレス製のマグカップ
 余震が続いていたので、食器は最低限の物を使うことにしました。
 食器がこれ以上割れるのは嫌なので、何かないか…と探したら、しまって
 あったステンレス製のマグカップを発見。
 ちょうど家族分の数があったので、「これだ!」と思いました。
 何かの粗品で貰った物でしたが、登山者用のグッズみたいで、いつもの生活には
 似合わなかったため、ずっと 眠っていたのです。
 使ってみると、[熱を逃がさず割れる心配も無い食器]として重宝しました。
③紙皿
 体調が悪い時や、仕事が忙しくて洗い物ができない時に備えて買っておいた物です。
 ホームパーティーでもしない限り、使うことも無い…という感じで保管してました。
 震災後は、この紙皿を[毎日の食器]として活用しました。
 使い捨てにはせず、紙皿にマジックで名前を書き、サランラップをして…
 朝はいつもパンの我が家でしたので、それはとても重宝しました。

まだまだあるのですが、今日は取り合えず3つ書きました。

逆に捨ててしまって後悔した物は…

①まほうびん
 何かのお返しで貰って、ある程度は使っていた物がいくつか。
 昔からの蓋をくるくるっと回すタイプなのと、サイズが小さめなので、入院したりの
 時に使ったっきりでした。
 ステンレスのポットが一つあれば、他は要らないかな…と思い切った断捨離でした。
 しかし、ガスが止まっていた間の、お湯のストックにすれば良かったと。
 毎日、顔を洗ったり、体を拭いたり…。
 お湯をリレー式で沸かすのに大変だったので、せめてまほうびんがたくさんあれば…
 と思いました。

②普段着
 仕事に行くのは、殆どスーツなので、スウェットとか、楽なスラックスとかがあまり
 無かったのです。
 古い物は捨ててしまってました。
 余震が続き、いつ避難所に行かなければならないか…毎日パジャマではなくスウェット
 を着て、上はセーターを重ねていました。ズボンの下はタイツを履いたりしました。
 スキーのアンダーウェアのようなインナーも用意しておけば良かったと。
 停電の間の三日間は、着込むしかありませんでしたから。

③敷布団
 二階の寝室に行けないのと、余震が怖いので、リビングに布団での生活が続きました。
 フローリングの上なので、マットレスを敷いて、敷布団2枚くらい重ねないと体が
 痛くなりそうでした。
 要らない布団は捨ててしまっていたので、ギリギリでした。

一応、こちらも3つ書いてみました。

捨てるか、残すか…。

本来なら『いつか使うかもしれない…』
という物は、いつかは訪れないと言われています。
捨てる決断はそういうところにありました。

しかし、震災でちょっと感覚が変わりました。
あまり使わないけれど、残しておくべき物や、買い足しておくべき物。
その見極めが重要となりそうです。

それではまた… 
 

ブログランキング参加中です。
ランキングバナーをそれぞれクリックして下さると、嬉しいです。
応援宜しくお願いします。

 

コメントの投稿

非公開コメント

タイトル:アクセス数アップ方法

ライブドアブログの〆ゆぅ〆ミ☆と申します。
ブログを見させていただき、アクセスアップのご提案させていただきたいと思いメールさせていただきました。

現在私のブログでも利用しておりますが、
特典その1、日々アンケートに答え正解すればアンケート賞金の獲得
特典その2、ブログコンテンツパーツを貼り付けることで、閲覧のリピートを増やし、アフィリエイトよりも堅実な収益を生み出すことが可能!
※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありませんし、あくまで自分のブログを充実させる為のコンテンツです。
せっかく作ったサイトもアクセス数が上がらなければ意味がないですよね?大事なサイト、ブログのアクセスアップのお手伝いをさせてください。
-----------------------------------------
■コンテンツパーツ利用料:フリー
■報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
-----------------------------------------
詳しいプログラム内容は私のブログでの活用方法をご参照ください。
ttp://paycontent.blog.fc2.com/

または、サービス提供会社である私の所属会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
ttp://oggipft.com/jigyou_pay?id=3

9月のサービス開始以来、驚異的な数のブログ運営者様にご参加いただいております。ぜひご検討の程宜しくお願いします。
※PAYコンテンツご利用していただいた方へコメント残していただけたら幸いです♪
※URLの最初に「h」を入力してからご覧下さい。

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
975位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
108位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2










あれこれサイト…part3





Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。