スポンサーサイト


片付けることが、震災への備え

なかなか記事を更新できずにいます。
書きたいのに書く時間が取れないという…。

日常の生活日記は、ミクシィで書いています。
私は結構あれもこれも書きたい~と欲張りで、だけどブログという公開の
中では気軽に語れないことも多々あったり…。
片付けや震災に関することはブログで…と思っていますが、一人でゆっくり
PCに向かう時間が深夜となることが多く、いつも途中で断念しています。
でも、更新していないのに関わらず、多くのアクセスを頂いたり、ランキング
が上がっていたりするのは、本当に嬉しいです。
もう少し落ち着いたら、こまめな更新ができると思います。
待っていて下さいね。

実は、震災直前に立ち上げた、もうひとつのブログをずっと放置というか
一時中断していました。
それを止めてしまうかどうか悩んでいたのですが、やはり稼働させたいと
決意しました。
もうひとつのブログは、料理のこと。
片付けに関する、このブログの中でカテゴリを別にしようかとも思いましたが
やはり別のものとして、同時進行したいと考えています。
近日中に記事更新しますので、宜しければ今後そちらも眺めて下さい。
片付けと料理って、全く別ものって感じもしますが、片付け始めてみると
密接に繋がっているなと思います。
皆さんは、毎日の食器洗いをどうしていますか?
私は、家事の中でも、食器洗いがどうも苦手…という時期が、とても多かった
のです。
新婚時代はまだ良かった。
食器洗剤のCMのように、私が洗って、夫がお皿を拭いて…な~んてやって
ましたから。(笑)
共稼ぎだったけど、土曜日の半日で掃除・洗濯が終わっていた…何て楽に家事
をやっていたんでしょう。

しかし、出産してまだ一年しか経っていないのに、自営業の夫の手伝いをする
ようになって、何がおざなりになるかっていうと、食器洗いなんですよね。
もう何年も悩まされていましたが、食洗機を使うようになってから、本当に
楽になりました。
以前なら、洗い物が溜まっているシンクで、何とかスペースを作って調理して
いたのですが、広々したスペースができると、本当に手際良くできるんです。
だから、片付けと料理は繋がっているんですよね。

キッチンだけは、いったん片付けたのを維持しようと、努力を重ねてきました。
しかし、震災の前日は、とても忙しく、ちょっと洗い切れない物が残っていました。
そして、震災当日の朝は、トーストを焼いたので、そのパン皿も増えました。
確定申告の期限ギリギリだったので、その手続きが終わったらゆっくり洗い物を
済ませようとしていました。
しかし、帰宅したらワゴンの上に置いてあったお皿などが落下し割れていました。
停電、ガスの停止、おまけに洗ってない食器がある。
本当に『いざという時のために』綺麗に片付けておくへきなのだと痛感しました。

電気が復旧してから、お湯を沸かして食器を洗い、すすぎはゴム手袋をして
水でしました。
そして、余震が続いていたので、割れやすい食器を暫く使わないように…と。
普段使いのガラスのカップなどを包んで、まとめて保管することにしました。
その咄嗟の行動は、娘の助言があったから。
途方に暮れていたシンクの状態を、震災後取り合えず使いやすく片付けたことが
その後の調理に大きく影響しました。

よく食器や食べた物を溜め込んでいる…という汚部屋ブログを見掛けていたの
ですが、本当に震災となったら、致命傷になります。
断水したら食器も洗えない。
お鍋やフライパンとか、ずっと洗わないでいたら、大変なことになります。
シンクが汚れていると、匂いも酷くなり、何も作れない。
我が家は断水しなかったので、水で洗い物をしましたが、もし断水して給水所
からもらった貴重な水を洗い物に…では、惨めだったと思います。
震災のための備え…と言いますが、防災グッズとかだけではありません。
食器を片付けておく、シンクの周りにもごちゃごちゃ置かずにすっきりしておく…
というのが基本だなと思いました。

災害は、またいつか忘れた頃にやってくるのかもしれません。
片付けておくことが、災害に備えるってことでもあると、そう伝えたい。
震災から8ヶ月以上経っても、この緊張感だけは、維持していかなきゃと…。
今日のブログの締めくくりとしたいと思います。

それではまた…

追伸:拍手下さった方、ありがとうございます。
とても励みになります。


ブログランキング参加中です。
ランキングバナーをそれぞれクリックして下さると、嬉しいです。
応援宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。
お掃除は好きですが、片付けは苦手です。
参考にさせていただきます。

>もんてらすさん

コメントありがとうございます!

すみません。コメレスしたのですが、FC2ブログがメンテナンス中と
なって、反映されませんでした。

コメント本当に嬉しかったです!
参考になって頂けるような記事を、これからも書いていきたいので
どうぞまた読みにいらして下さいね。

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
577位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
79位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2










あれこれサイト…part3






Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
