スポンサーサイト


片付けの経過報告①

10月もあと少しとなりましたね。
ブログに書きたいことはたくさんあるのですが…
ちょっとずつ片付けの報告を綴りたいと思います。


以前の記事に、片付けポイントとして
①大・中・小…と段階を追っていく。
②月・週・日…と目標を決める。
そのようなことを書いたと思います。

震災があって、毎日の生活を送るだけで精一杯。
ちょっと基本的なことすら、忘れてしまってたように
思います。

9月~10月に頑張ってきたことは、洗濯。
と書いても、具体的に表現しないと分かりませんよね。

本当に膨大な量でした。お恥ずかしながら。
震災の時は、3月だったけど、春と呼ぶには寒くて…
余震が続いていたし、いつ避難所に逃げなければならないか
考えてばかりでした。だから服装はズボン類、トレーナー、
セーター等、いつも同じようなものでした。
これらのものは、袋にストックしていました。

ひとつひとつチェックして、シミのあるものは浸け置き。
冬物、春物…とようやく何とか洗濯し終えました。
夏物は、汗をかくのですぐ洗濯していました。
シーズンオフになって、来夏まで収納保管するためには、
汗じみなど、普通の洗濯では落とし切れてない汚れの
成分を、浸け置き→洗濯をただひたすら続けていきました。
まさに根気との闘いですね。
私は、粉末タイプの漂白剤を使います。
色・柄物でもOKだし、浸け置きしてから洗濯したものは
やはり色・柄がすっきりとしています。
ただ洗濯するのだったら、もっと楽なんですけどね。

我が家は夫が使用している目薬が、衣類につくと黄色い
シミになるし、よくちょっとした食べこぼしのシミがつく
んですよね。
だから浸け置き洗濯は必須です。
綺麗に洗濯した物をいつも着て欲しいってのが、私なりの
曲げられないポリシーなのです。


さて、次なる洗濯物。
私と、娘のタイツ&ストッキング類。
これって使い捨ての人もいるでしょうけど、私は基本的に
洗濯をして、伝線したりみすぼらしくならない限り、また
使います。
で、案外気になるのはその匂い。
靴やブーツで蒸れたりしますものね。
これは、液体タイプの漂白剤に短時間の浸け置きで、すっきり
します。
震災の後、洗濯がままならなくなり、洗った物なのか、これから
洗う物か、訳が分からなくなりました。
なので、取り合えず、袋にストック。
以前なら、洗濯して、傷んだら処分し、新しいのに手をつける…
こんな当たり前なことでしたが、震災の後は、洗濯ができないから
どんどん新しいのに手をつけていったんですよ。
その数は無限大…いやそれは大袈裟ですけど、相当数になりました。
ベージュ、茶、黒など、色を分けて洗濯し…。
これもやっと完了しました。
干しているうちに、伝線しているのも結構見つかったのですけど
あえて乾かしておきました。
伝線したストッキングって、くるくるっと内側に入れていくと
小さなロールパンくらいになるんです。
それを靴磨きとして使うんですよ。
ブラシよりも、ずっとずっと艶が出ます。
汚くなったら、惜し気なく捨てられますし。
以前なら、靴磨きはまとめて何足もやっていました。
でも、今は本当に時間が取れないので、ラフにやっています。
忙しい朝でも、夫はちゃちゃっとストッキングブラシで靴を磨いて
いるので、長続きしています。

話を洗濯に戻します。
次は、これまた膨大な靴下。
片足しかない物は、揃ってから洗う…などと妙なこだわりがあった
せいで、溜まる溜まる…。
でもこれもちょっとずつ減らしていきました。

10月末までに洗濯を終わらせる。
そんなとてつもない目標を立てていましたが、何とか達成できそう
です。
専業主婦の方からしたら、毎日やればそんなに溜まるわけない
のに…と呆れられるかもしれませんが、
仕事を持つ身で、しかも不規則な自営業で、天候に左右されない
ようにコンスタントに洗濯をしていくのは、並大抵ではありません。
我が家は2台の除湿機をフル活躍させました。
とにかく洗う→乾かす→畳む→しまう
この一連の作業の繰り返し。
今では、たんすの中が取り合えずいっぱいになりました。

11月の目標は、衣類収納のやり直し。
整理収納の部分ですね。
整理収納の大きなポイントは、上手に物を処分し、ゆとりのある空間
を生み出し、そこへまたきちんと収納していくと教えてもらいました。
収納する空間にゆとりがないから、はみ出した物がいつの間にか溢れて
しまう…という理論ですね。
確かにその通りだと思います。
ただ、私が課題としているのは、時間を作り出すことと、長期間維持
できる収納の見極めです。
使いやすさって様々だから、マニュアルがあっても、完全に自分には
使い切れないのですよね。
それと、どんなにきっちり片付けて、長期間の収納が達成されたとして
も、必ず次の片付け時が出てくるんですよね。
震災を経験して、収納する場所を全く違うところに…というひらめきも
ありました。
それをこれから伝えていきたいと思います。


最後になりましたが、ブログランキングでは宮城県と兼業主婦のジャンル
で少しだけですが上に上がってきています。
そこで自分なりに再認識しました。
被災したから分かること、仕事を持ちながら片付けていくこと、自分が
伝えたいことは何か、少し見えてきました。

読んで下さる方が、また訪問して下さるよう、記事更新を待ってて
もらえるようなブログであるようにしたいと、思います。

拍手下さった方、ありがとうございます。


ブログランキング参加中です。
バナーをそれぞれクリックして下さると、嬉しいです。
応援宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1052位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
139位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2









あれこれサイト…part3





Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
