スポンサーサイト


市内の現在(いま)に思う

今週は、残暑が厳しい一週間という予報は知っていましたが
本当に暑かったです。
特に今日は、30度越えで、自分が溶けるのではないかと思う
くらいでした。

震災の時期が3月で、まだまだ寒い時期ではありましたが、
もしも違う時期だったら…と思うことが度々あります。

例えば夏だったら…
海岸沿いにその時いた人数は、もっと何倍もあったのではないか
と考えると怖くなります。
海水浴客も大勢いたと思うし、お盆前だから帰省している最中の人
もたくさんいたと思います。

このように暑かったら、避難所で過ごしていても体調を崩し
やすいだろうし、食糧の保存にも困ります。
断水したりするのも、ガスが止まるのも、シャワーすら浴びる
ことができないとしたら、大変なことです。

私は仙台市内のことしか語れませんが、震災後断水が相当戸数で
続き、給水所に毎日並んでいるという話をたくさん聞きました。
都市ガスは、被害が大きいため、復旧が本当に遅れていて、自宅
が3月下旬、職場は4月に入ってから…と、本当に苦労しました。

宮城県沖地震があった時、水が一時的に出なかった時もありました
し、やはり都市ガスが止まって不自由でしたが、その時は6月だった
ので、水で体を洗って毎日を過ごしていました。

あれから何十年という月日が過ぎて、このような災害時に、我が家で
一番苦労したのは、体を洗うことができないということでした。
津波の被害を受けたところからしたら、お風呂だとか贅沢な話だと
言われるかもしれません。
でも、みんな毎日食糧の買い出しに行ったり、交通機関が復旧する
まで、自転車で職場に通ったり、休むことなく動いていたのですから
当然体を洗いたくなります。

今ではぐっと少なくなった銭湯の営業情報があると、みんな並んで入り
に行ったり…もありましたが、仕事帰りの時間には到底間に合わなくて
大抵の人は体を拭くに留まっていました。
そんな中、ネット上で、自分の家はプロパンガスだから、とか、先に
都市ガスが復旧したから、ということで、自宅のお風呂を提供する
申し出をたくさん見掛けました。
それこそ、日本が一つになっている、と感じました。

でも、やっぱり他人の家のお風呂をお借りするのは気が引けます。
大抵はそうですよね。

これから、震災復興の計画が色々と実行されていくと思いますが、
災害時の入浴対策はどうなっているのでしょうか。
簡易トイレがあるのだから、簡易シャワーとかの用意もあって良い
と思います。
地域ごとに、プロパンガスもしくは電気温水器の設備やシャワーを用意
しておくとかしたら、だいぶ助かると思います。
みんな大変だし、みんな我慢しているし、というのはもっともです。
最初の3日位だったら、みんな無我夢中だから、そんな不満も言って
られません。
でも、5日以上頭を洗わないと、痒くて仕方ないはずです。

今の時代、ほぼ毎日入浴しているのが当たり前の生活をしている人が殆ど。
もし、このような暑い日に震災が起きたら、ずっと体を洗えないというのが
どういうことか、もっともっと全国的に受け止めてもらいたいと思います。

テレビの司会者が、
「ライフラインが復旧できるのも、あと少しだと思うので頑張って下さい」
と呼びかけているのを聞いても、全国には、この不自由な現実を知って
もらえないんだよね、と思って空しかったです。


被災地の全てを網羅できていませんが、今日までの仙台市内の様子は…
まだ、危険・立ち入り禁止というロープを貼った建物が多くあります。
頭上危険などと書いてあるビルの横を通らなければならないことも
多いです。
{全壊}と認定されれば、仙台市が解体してくれるそうなので、
その時期をじっと待ってる人もたくさんいるようです。
元々建物を解体して、他の物を建築する予定があった人は、解体業者の
予定が全くつかずに、何ヶ月も待っているという現実もあります。

一方で、大規模修繕の計画のめどがついた建物は、どんどん足場を
組んで、あちこちで改修工事がハイピッチで進んでいます。
早々と改修工事が済んだ商業ビルは、綺麗にリニューアルされて
以前よりも増して、賑わいを取り戻してきた感じすらします。
ファッションビルには、素敵な洋服が立ち並び、高そうなお店で
ティータイムをしている人を横目に、足早に私は歩き回っています。

一見すると、元通り、あるいは以前よりも小奇麗になった街並を
見ていると、震災の影も薄くなってきたのかな…と思ったりしますが
何ていうのか、地元の空気がまだまだ心から平穏じゃない感じが
します。
仙台弁で言うと
『おだってらんないっちゃ』って感じ。
つまり、調子こいてふざけちゃいけないよ、まだまだ自粛すべき
ところはしないとねって。
やっぱり、多くの命がいっぺんに失われてしまったショックは
本当に大きいと思います。
建物が崩壊しただけなら、犠牲になる命が無いなら、気持ちの切り替え
は早いのです。
新しいビルが建てば、それはそれで嬉しいし、電化製品や家具が
壊れたというのなら、それも買い換えの時期だったと割り切れます。
でも、何もかも流されて、しかも幼い子供達の命をも奪った大津波の
ことが、いつも頭から離れないのは、私だけではないと思います。

震災から一年、二年と経過していっても、全てが元通りになるわけない
…それは誰しもが感じていること。
では、どうすれば。

せめて新しい街並が、元気になるようなムードに溢れていること。
仕事が安定していること。
経済が動いていること。
そして、もしもまた震災があっても、乗り越えられる対策が
されているという安心感があること。

そいうう積み重ねがあってこそ、復興は実っていくと思います。



私個人的には、物は要らないな…ってつくづく思います。
後で片付けようと思って放置していた物達に、本当に泣かされ
ました。
昨日の、掃除し隊、の記事に拍手を下さった方、ありがとう
ございます。
拍手コメントは、非公開となっておりますので、是非コメントを
付けて頂けると、嬉しいなと思います。

それではまた…

ブログランキング参加中です。
バナーをそれぞれクリックして下さると、嬉しいです。
応援宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
577位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
79位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2










あれこれサイト…part3






Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
