震災から6ヶ月 我が家の米騒動etc…

東日本大震災から6ヶ月。


色々なことがあり過ぎて、本当に大変でした。
思い出すことは、たくさんあるんだけれど、今被災地に
住んでいて、教訓になったことや、反省させられたこと、
また忘れてはいけないことなどを時々書いて残しておこうと
思います。


タイトルに米騒動などと書いてみましたが、大袈裟なこと
ではありませんので…。

我が家は三人家族。夫婦と子供の核家族。
子供は娘ですので、育ち盛りの息子がいるならまだしも、
お米は大して消費していません。
しかも朝食はパン、夫は麺類が好きなので、下手すると
一日に一回も我が家のお米が減らない日もありました。
ただ、震災前は、朝自宅で炊いたご飯をタッパーに入れて
オフィスに持って行く…というようなことをしていたので
それなりにお米を消費していました。

米びつに新しいお米を入れたら、次の10㎏を購入しておく
それが、私なりのルールと決めていました。

たまたまだったのですが、実家の母から、お米が余って
いるから買わないでおいてね、と待ったがかかっていました。
私の妹の夫の実家で、お米を作っているので、母のところへ
定期的にお米が届くのですが、一人暮らしで食べきれない母
は、私ともう一人の妹(東京在住)にお裾分けしてくれます。
そのお裾分けは有難いんだけど、去年時間を置き過ぎたお米
をよこされて、その古米に泣かされた苦い経験があります。
だから、また古米じゃないよね~?などと疑心暗鬼でいました
が、大丈夫と言われ、何度もスーパーで安売りのお米の横を
通り過ぎていました。


そこへ突然の震災。
週末の金曜日だったので、そろそろ食糧品の買い物をしなきゃ
ってタイミングでした。
恐らく共稼ぎの家庭は、どこもそんな感じだったのではない
でしょうか…。

震災当日、朝からバタバタして、午後から会議に出なければ
ならない夫のために、お昼休みにコンビニで五目焼きそばや、
おにぎり、サンドイッチなどを買って、たまたま安かった食パン
も買っておきました。

震災の日は3月11日で、私は確定申告がまだだったので、一人
で残業もありかな~といつもより少し多めに食糧を用意して
おいたのです。
後に、そのことが多いに我が家にとって助かったわけですが…


お米の話に戻りますね。
震災から丸2日、停電のためにご飯を炊くことができません
でしたが、その後電気が復旧し、ご飯を炊こうと思ったら
米びつには10合ぐらいしか残ってなくて、お米の買い置きが
無いことを思い出し、実家に確認したところ東京にお米を送る
つもりでいた…と言われ、絶句。
何でも、東京ではお米の買い占めが増えてなかなか手に入ら
ないとか。
妹のとこは、五人家族。お米が手に入らないんじゃ困るでしょう
と、私は諦めることにしました。

震災後のスーパー。
お米を手に入れることがこんなにも困難だなんて、驚きました。
3日間くらいは全くお米を見かけませんでした。
いざという時のために無洗米を買っておいたので、3㎏とかは
あったのですが、心もとありません。
夫が3㎏のお米をようやく探して買ってきてくれたりしました。

数日後、私がスーパーで見つけたのは、山形のお米{はえぬき}
ネーミングがミスマッチのために人気度がイマイチだと聞いた
ことがあります。
今まで宮城の{ササニシキ}{ひとめぼれ}しか食べたことが
ない私にとって、宮城じゃないお米はどうだろう~って思い
ましたが、背に腹は代えられません。
思い切って{はえぬき}を購入しました。
早速炊いて、食べてみると、宮城のお米のような粘りっ気は
ないけれど、シンプルで冷めても美味しいお米でした。
無洗米に似た味でした。
スーパーで売っているタイミングで何袋か買って、{はえぬき}
に随分と助けられました。

その後、実家の母から、東京でもお米の流通が戻ってきたから
送らないことにしたと連絡があり、結局お米をもらえることに
なりました。

今まであちこちのスーパーに並んだ労力はどうなるの~と言い
たいところでしたが、取り合えずはほっとしました。
暫くは、岩沼の{ササニシキ}を食べることができました。

やっとスーパーの店頭に宮城のお米が並んでいるのを見た時、
あぁ良かったな~って心から思いました。

お米は何とか手に入った半年間でしたが、震災直後はコンビニ
も閉まっていて、あんなに簡単に買えたおりぎりですら手に
入らず、自宅でご飯を炊いて、おにぎりを握ったりしました。
お米がいつ供給不足になるか分からなかったので、パスタに
したり、ホットケーキミックスで蒸しパンを作ったり、主食は
工夫して乗り切っていました。

その時の苦労は大変でしたが、とにかく普段から食糧を常に
確保しておくことを心掛けていたので、お米以外の部分では
慌てないで済みました。

でも、我が家の米騒動のことは、本当に教訓になりました。
お子さんの多いご家庭などでは、とにかくお米は確保して
おくことをお勧めします。
いざという時に、あちこち走り回るようでは本当に疲れます。


最後に余談ですが、うちの場合、たまたま3月10日の夜に
食パンを買って、11日のお昼も食パンを買って、6枚切り
が12枚あったんですよね。
震災のお昼に買った、サンドイッチやおにぎりが、そのまま
夕食になって…
懐中電灯の下で、冷たい食事でしたが、うちはまだマシだった
のかもしれません。
次の日の朝は、食パンと冷蔵庫の中にあったきゅうりなどで
サラダを作ったり…夫が食事療法をしなければならない境遇
なので、ある程度の野菜が残ってて、停電しても寒さで
あまり傷まずに使えました。
また、ツナやコーンの缶詰類なども常備していたので、色々と
使い回せました。
お肉は冷凍庫でガチガチに凍っていたので、2日位はまだ
カチカチでした。
プロパンガスが使える夫の兄のところで、全部のお肉をボイル
してきて、何日かは、そのお肉を色々とアレンジして過ごし
ました。

色々な雑誌・本などに、食糧はせめて3日~一週間は自力で
乗り切れるだけの準備が必要と書いてあります。
その通りだと思いました。
乾パンとか、長期保存できるものを…と考えがちだけれど、
普段食べ慣れているもの、パンや缶詰とか、パスタなどの麺類
とかも、在庫を確認しながら毎日意識していくことが重要だと
思います。

お恥ずかしい話ですけど、震災翌日に地域の指定避難所である
小学校の体育館に行ってみました。
そこで待っていれば、おにぎりや炊き出しを貰えるかと。
それは本当に甘い話でした。
届いたおにぎりなどは、本当にギリギリだったようです。
自分の力で何とかしなきゃダメなんだと、その時はっきり分かり
ました。

未だに余震もあるし、震源地もあちこちで、不安は尽きません。
また、大地震があった時に、今回の教訓を生かせるように、忘れず
にいたいものです。

それではまた…


ブログランキング参加中です。
バナーをそれぞれクリックして下さると、嬉しいです。
応援宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
807位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
101位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2










あれこれサイト…part3





Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling