震災から二週間が過ぎて

3月11日の震災から、二週間が経ちました。

前回の記事更新は、携帯からやっと書いたのですが、今日ようやく
パソコンを開くことができました。

コメントを下さった方、拍手を下さった方、本当にありがとうございます。
コメントのお返事がなかなかできないことをお許し下さい。


現在の私の状況を簡単にお話し致します。

自宅の被害は、食器棚やサイドボードから、ガラスの器やグラス
が落ち、割れたりしました。
また、あちこちの壁クロスに亀裂ができました。
まだ築15年。
吟味して選んだクロスは、無残な姿となりました。
我が家は、仙台市太白区(たいはくく)にあります。
仙台市南部に位置し、隣が名取市、岩沼市と続きます。
すぐ近くでありながら、被害の差が大きいです。
名取市の海岸沿いは大津波の被害を受けました。
岩沼市は、仙台空港がありますが、そこも大きな被害でした。
自宅近辺は、ブロック塀が傾いたり、古い建物の外壁が崩れたり、
確かに被害はありますが、完全に崩壊した建物は殆どありません。
私自身は、避難所にも行かず、何とか自宅で過ごすことができて
います。
電気は、震災2日後である、3月13日の夜に復旧しました。
水道は、一度も断水せず、助かりました。
ガスは、都市ガスのため、未だに復旧せず、不自由な生活をしています。
この地域は、我が家を建てた15年ほど前には、都市ガスが供給できて
いなかったので、LPガスでの生活でした。
しかし、その後、都市ガスが導入され、希望した世帯のみ、ガス切り替え
をしています。我が家もその世帯のひとつです。

近所は、都市ガスに切り替えなかったお宅も多く、LPガスの世帯は
一応は、ライフライン全てが揃っていることになります。
しかし、LPガスの会社の多くは、仙台市宮城野区という東部に位置して
いて、仙台港に近いため、車ごと被害を受けたり、ガスボンベの在庫を確保
できなくなっています。
つまり、ボンベが無くなっても補充に来てもらえない場合があります。

また、オール電化の住宅は、電気が復旧したら全てうまくいくわけではなく
マンションに至っては、温水器の故障がどこか1箇所で発生しただけで
全世帯が使えないという状態になっています。

そのため、今一番の問題は、お風呂に入れないことが、深刻となっています。

私が、30年以上前に体験した、宮城県沖地震があったのは6月。
その時もガスの復旧が遅かったです。
でも、季節が夏だったので、お湯を少しだけ沸かして、体や髪の毛を洗い
流すのは水で済ませていたと記憶しています。
しかし、今は3月。
時々雪が降るほどの寒さ。
とても水でというわけにはいきません。
市内には、銭湯も殆どありません。
スーパー銭湯の進出と共に、さぴれてしまいました。
そのスーパー銭湯は、燃料が無いため、入場人数に制限があって大変です。
近場の秋保や作並などの温泉は、ガソリンが手に入らないため、行くことが
できません。
シャワー完備のネットカフェも、てっきり電気だと思ったら都市ガスだった
ようで、使用不可。
オール電化のマンションも、故障のため、全戸使えない。
皆で、協力しようにも、到底無理なんです。

テレビで
「ライフラインさえ復活すれば…もう少しですので、頑張って下さい」
なんてコメンテイターが簡単に言ってのけるけど、この現実は厳しいです。
都市ガスが止まった時は、お風呂をどうするか、行政も全く考えては
いなかったのか、知るよしもありません。
地域ごとに温水器や、簡易シャワーの設備でも持っていたら…
とか考えずにはいられませんでした。

灯油やガソリンの供給不足は、未だに 解消されていません。
仙台は、4月くらいまでは、灯油が必要なのです。
我が家は、ファンヒーターを使っていましたが、灯油は避難所に回してもらい
たいと思い、買い占めませんでした。
二週間経ち、ようやく少しずつ灯油を買えるようになりました。

ガソリンスタンドの情報は、色々と飛び交いますが、とにかく何時間も
待てば入れられることもあるので、街中は大渋滞です。
我が家は、自転車で仕事場に行ったり買い出しに行っていました。
こちらも、二週間経って、ようやく少し給油できるようになりました。


スーパーには、並ばずに入れるようになりましたが、まだまだ手に入らない
物が多いです。
意外とコンビニの復旧が遅れていて、品薄感は続いています。
午後から開けて、夕方には閉めるので、夜は真っ暗です。

毎日が、何らかの不自由なことに直面し、やっと食事を作り、くたくたでも
お風呂にも入れず、ストレスは積み重なっていきます。


それから…
夫の父の実家がある亘理郡は、親戚の家が多数流されました。
怪我をして病院に搬送された親戚もいます。
一人、安否が分からない親戚もいます。

このような状況下で、ブログを更新していくのはどうかと思いましたが
また片付けを一から始めたいと決意しました。

震災のことを忘れないために、過去記事も随時更新していきたいと思います。

ではまた。

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
772位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
104位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2










あれこれサイト…part3





Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling