

洗面所のお掃除をしつつ、同時進行で片付ける

この季節、湿気の多い場所には、容赦無く
黒カビが発生します。
我が家の洗面所は、狭いスペースなので、油断すると
すぐに黒カビが…。
実は、少し前からそろそろお掃除しなきゃなと思っていたのですけど、
色々と予定していたことが一段落してから…と、自分に言い聞かせて
いました。(笑)
でも、とうとう我慢できず、やり始めてしまいました。


洗面台のボウル
写真は以前の使い回しで、ごめんなさい。
以前は、洗面台のミラーの中に、歯磨き用のコップや
歯ブラシを収納していたのですが、これがカビやすくて、
お掃除に物凄く時間がかかっていたのです。
でも、このスタイルにしてから、お掃除がとても楽になりました。
汚れてきたな~と思ったら、ささっとクリームクレンザーを
片手に、磨き始めます。
なので、この状態をずっと維持できています。



さて、我が家の課題の部屋の片付けの方です。
ここ数日の成果です。

○額縁と、賞状
 賞状ファイルという物を知ってますか?
 確か普通のA3サイズよりもっと大きいと思うのですが、
 それに収納していました。
 でも、それ以外に新たに賞状を額縁付きで頂いた物とか
 出てきたので、取り合えず移動して保管することにしました。
○処分する予定だった衣類
 ちゃんと洗濯して保管していたはずでしたが、何かのはずみ
 で、袋に詰め込んだままになっていました。
 もう着ない、型落ちしている服でも、まとめて買い取って頂ける
 お店があるので、そこに持ち込むべく、ざっと洗濯し直しです。
○壊れた目覚まし時計、バラバラになった工具類、地震で欠けた
 人形、ゴムの伸びたシュシュや錆びた髪留めなど
 工具などは、別の保管場所へ。壊れている物は、処分です。
○文具類、シール類、びんせんや封筒など
 昔、娘が美術部だったので、鉛筆や絵の具などを買っていて、
 未使用ってのが結構ありました。
 シールは残すものと、誰かに使ってもらっても良いものに分け
 鉛筆・絵の具などと合わせて、お譲りしました。
 びんせんなどは、今でもたまに手紙を書く機会があるので、
 そのまま残しました。
 これらは、元々はカラーボックスなどに収納していたのですが、
 震災で無残にも散らかってしまったので、収拾がつかなく、
 段ボールに詰め込んだと思います。
 ところどころ覚えてないんですよね。
 やっと本来の居場所に落ち着けると思います。
○洋服の替えボタンなど
 こんなところに紛れ込んでいたのね~という感じで、ずっと
 探していたものもあったので、びっくり。
 これらは、本来収納すべき場所にしまいました。


震災から5年以上も経ちますが、これでも何度となく雑多な
物を片付けてきました。
何しろ二階廊下のクローゼットの物が、階段を雪崩のように
落ちてきて、玄関まで散らかっていました。
悪いことに、震災の少し前までキッチンの断捨離をしている
途中で、物入れの中を全部出して、分別していた保留の
物もリビングに置いていたりしたので、もう何がどこの物か
分からない…そんな感じでした。
これでも相当捨てたし、洗濯も数えきれないくらいしました。
でも、まだまだ細かいところまでは元に戻せてないです。
色々と生活環境の変化もありましたし、体調が思わしくなく
なったりしましたし。
勿論、沿岸部の方の被害は、私達内陸部に住んでいる
人間の被害とは比較になりません。
でも、一見して、以前の生活が元通りのように生活して
いるような印象でも、実は私のように、あっちもこっちも
まだまだ雑然としたまま、取り合えず仕事行って、帰宅して
食事して、多少の家事をして、それだけで時間が経過して
しまっている人もいるんじゃないかな?でももしかしたら、
私だけがのろのろしているだけだろうか?とか
葛藤はあります。
とにかく、今は床が見えてきて、素直に嬉しいわ。


最後になりますが、ブロともさんを広く募集しています。
一緒に励まし合えて、気軽にコメントなどを書いたり
できたら嬉しいなと思っています。
宜しくお願いします~。 



★楽しいものがたくさん。
夏のギフト、もう決めましたか?
楽天市場の商品も要チェックです!★




ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーから応援クリックをお願いします☆
いつも励みにして書いています。

訪問の足あとに、拍手ボタンをポチッと頂けたら、嬉しいです☆
コメントも大歓迎です☆☆
最後まで読んで下さり、ありがとうございます♪





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

やっとトイレの換気扇が新しくなりました

結構前から我が家で気になっていたこと。

それは、トイレの換気扇がどうやら寿命だという
ことでした。

一度、取り外して、中を掃除してみたら、復活したので、
このままいけるかな~と思ったのですが、
やっぱり突然動かなくなりました。

業者に手配すれば簡単だったのですけどね。
何しろ玄関の辺りがごちゃついていたり、自分自身が
忙しくて気持ちに余裕が無い…などという理由で、
何ヶ月も先延ばしになっていました。

トイレの匂い、ちょっと人には言えませんよね~。
何度も注意しているんですけど、夫が長居するので、
続けて入る気になれません。(笑)

先日、ようやく業者の人に来てもらいました。
新しい換気扇は音も静か、でもちゃんと換気できて、
快適です。

家の中が片付いてないと、いざ何か修繕に来てもらう
という時も慌てますよね。
何年か前ですけど、突然給湯器が壊れてしまった時は
困り果てました。
お掃除をしておきたくても、キッチンを片付けておきたく
ても、お湯が出ないので、苦労して何とか取り繕いました。

いつでも誰にでも見られて良い、まではなかなか…
これからの目標です。


さて、我が家の片付けの長期計画。
玄関などが終わったので、いよいよ細かな物を詰め込んだ、
段ボール類、紙類の片付けに突入します。
震災から引きずったままの、保留状態の物たち。
ただ捨てるのは簡単なのですが、細かな分類が必須。
老眼の私には、実はこの細かい単純作業が結構大変
だったりして、気が重いのです。

少しずつご報告していきますね。



★楽しいものがたくさん。
楽天市場の商品も要チェックです!★




ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーから応援クリックをお願いします☆
いつも励みにして書いています。

訪問の足あとに、拍手ボタンをポチッと頂けたら、嬉しいです☆
コメントも大歓迎です☆☆
最後まで読んで下さり、ありがとうございます♪





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

洗面所の黒カビに我慢の限界

皆様お久しぶりです。

ブログ更新しない間に、たくさん拍手を頂いていた
ようで、感謝しています。

このようなちっぽけなブログでも、読んで下さり、
応援して下さる人がいるのは、とても嬉しいです。

今ちょっと色々と忙しい毎日を送っておりますが、
時間の都合がつけば更新していきますので、
これからも宜しくお願いします。

さてさて、ジメジメが続いていますが、我が家では
1階と2階の除湿機が毎日フル稼働しています。
アレルギーなので、外に洗濯物は干せないのですよ。

忙しくしている時には、つい目をそむけていると
いう場所。
その一つに、洗面所があります。
定期的に掃除しないと、すぐに黒カビが目立つん
ですよね。
先日、意を決して掃除しました。
以前のブログ記事に書いたことがあるのですが、
ミラーの扉の内側に、ずっと歯磨き用のコップと、
歯ブラシを収納していた時期がありました。
そういうものだと思っていたのですよ。

でも、それをすると、ミラーの扉の内側がすぐに
黒カビと化してしまいます。
そして、お掃除するのが結構手間がかかったりして。

なので、コップや歯ブラシは、出しておく、という
収納に変えました。
それでも色々と置いてある周りなどには黒カビが
生えてきますけど、ミラー扉の内部は綺麗なまま。
今までの10分の1、いやもっと少ない時間で、
掃除が済んでしまいます。
棚や引き出しの収納も徹底的にこだわって仕切った
ので、殆ど乱れていません。

片付けることも大切なのですが、
維持することも同じくらい大切なんです。
片付けていて、振り出しに戻るほど苦労なことは
ありませんから。

それでは、今日は簡単な記事になりましたが、また
時間を見つけて更新したいと思います。



ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーから応援クリックをお願いします☆
いつも励みにして書いています。

訪問の足あとに、拍手ボタンをポチッと頂けたら、嬉しいです☆
コメントも大歓迎です☆☆
最後まで読んで下さり、ありがとうございます♪





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

バスマットの洗濯と、洗面所の床掃除をしました。

最近の天気は、本当についていけませんね。
日中はかなり暑い日があって、先日今年初めての
エアコン(冷房)を使用。

なのに夜になったら猛烈に冷え込み、ひざ掛けを
使ってました。

深夜になると、本当に冷え込む日もあって、ちょっと
だけファンヒーターを付けて、数分で部屋はほかほか。
そろそろ暖房器具は掃除して片付けたいのですが…。


さて、急に思い立って、洗面所の床を掃除しました。
それというのも…
バスマットの匂いが気になって仕方無かったので、
それを交換するついでに床も掃除ということでした。

実は我が家の洗面所はとても狭いのであります。
脱衣所と呼べる部分が殆ど無くて、浴室から上がった
スペースと、洗面台の前に立つスペースが凄く近くて、
残りのスペースに脱衣かごとコンパクトな収納引き出し
があるのですが、やっとやっとなんです。

家を建てる時に、洗面所の内装は、床をクッションフロア
にするか迷ったのですけど、何となくフローリングの方が
落ち着くなと思って、そんな判断が間違っていたのか、
やっぱり湿気があるので床が傷むんですよね。
狭いからこそ、クッションフロアにするべきでした。
結局、フローリングの上に、木目調のフロアマットを敷いて
更にバスマットを敷いているのですけど、
浴室から上がると、水滴が落ちるので、バスマットが1枚。
これはごく当たり前ですけどね。
夫が、お風呂から上がると、そのまま裸で歯を磨くこともあるし
当然の如く、洗面台の前もバスマットが1枚。
また、その洗面所内に、毎日のように何かしらの漬け置き
洗い用のバケツを2個常設してまして、万が一にも漬け置き
の水が溢れたら困るので、その下にもバスマットが1枚。

ということで、計3枚のバスマットを敷き詰めているって感じ
なんです。

それで、敷き詰めるのは良いのですが、ついつい洗濯する
タイミングが先延ばしになりがちで、
匂いが気になり始めたら意識して、でもなかなか他の洗濯が
あると、後回しにせざるをえなくて…
段々と不潔なイメージが…
こうなるともうストレスになってくるのです。

バスマットって、皆さんどのくらいの頻度で、どのように洗濯
しているのですかね?
とっても興味あります。
自分の実家なんか、私が結婚する前に買ってあげたバスマット
をまだ綺麗な状態で使っているから、きっと母がしょっ中洗濯
しているんじゃないかと思うのです。
でも私は昔から、バスマットって髪の毛やら綿ごみやらが付着
するので、掃除機をかけてから洗濯しなきゃとか、こだわり
があって、だからタイミングが難しいのですけどね。

今回は、浴室でシャワーを使って、大まかなごみを洗い流し、
その後、漬け置きしておきました。
酸素系漂白剤を使うのです。
本当はダメなのかもしれませんけど、私は一晩以上漬け置き
します。
数時間では匂いが抜け落ちてくれないんですよね。
今回はバスマットの裏が結構黒くなってて、カビかな?って
おぞましかったのですが、漬け置きしたら、すっかり綺麗に
なっていました。

洗濯機に入れて、念入りコースで1回洗濯し、
その後、再度念入りコースで1回。
仕上げの柔軟剤も使います。

脱水した後で、チェックしてみたら、本当に綺麗に仕上がって
いました。
干す前に、ガムテープで、細かいごみをペタペタ取り除いて、
ようやく干すことができました。

今回は、以前使っていたバスマットを別のところで敷いていて
たまたま濡れてしまったので、それも2枚洗濯することに
して、合計5枚のバスマットの洗濯が完了。
やれやれ…

実を言いますと、体の調子がイマイチ良くないのです。
というか、首と肩の骨にズキっと痛い箇所がありまして、
こういう時に拭き掃除とかやるべきじゃない、
って言われるかもしれませんが、バスマットの匂いには
耐えられなく、掃除したい、洗濯したい、私の心の声が
勝ってました。(笑)


★漬け置きの時にずっと愛用している洗剤です。
液体タイプも使いますが、やはり汚れと匂いがすっきり
するのは粉末タイプかなと思います。



★こちらは、数ヶ月前から使用してます。
とにかく匂いが清潔に、すっきりと洗い上がります。
バスタオルなどの部屋干しなどに大活躍。
今回のバスマットにも使いました。




ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーから応援クリックをお願いします☆
いつも励みにして書いています。

訪問の足あとに、拍手ボタンをポチッと頂けたら、嬉しいです☆
コメントも大歓迎です☆☆
最後まで読んで下さり、ありがとうございます♪





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ : ☆家事☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

綺麗を維持するのが難しい洗面所

東北は、ちょっと肌寒い三連休初日です。
除湿機が活躍してくれる、毎日です。


ブログ記事、少しお休みしようかな、と思っていたの
ですが、他の方々のブログを読んでいるうちに、
ちょっと書きたくなりました。

とは言え、何の話題?
今は忙しくて、あまり片付けが進行しておりません。

なので、ちらっと洗面所のことで、私の気掛かりを。
過去の記事で、
洗面台を徹底的に片付けた、私です。

洗面台の片付けの記事

あれから、もう半年くらい経っていますが、殆ど綺麗
を維持できています。
私が理想とする片付けは、
【綺麗を維持することができる】がキーワードだったり
します。
いくら一旦片付いていても、またどこかしら雑然として
くる場合、何か動線が悪いとか、ライフスタイルが
変化していく時とか、理由があると思うんです。
洗面所も、娘が小さい時は、ヘア用品とか、髪飾りとか
収納していたし、メイク用品も引き出しに入れていました。
その時はベストだと思っていても、
やがてあまり使わなくなった、とか、別の部屋で使う
ことがメインになった、ということが多くなるので、
【物の収納場所の見直し】が必要なんですよね。
今はリビングでスキンケアもメイクもする、私と娘。
以前の記事にも載せていますが、主に使う場所での
定位置は、ベストと言えます。

リビングの片付けの記事

さて、話を洗面所に戻します。
つい最近、洗面台に黒くポツポツ…と斑点の染みが
付くようになりました。
黒カビかしら?と思い、掃除をしました。
やがてすぐにまた黒いポツポツが…
洗面台のミラーの下や、蛇口の辺りも…
何だろうな~???
やっと気付きました。
夫のために、口臭予防に効くという、墨の歯磨きを
娘が買ってきてくれたんでした。
夫が勢い良くゴシゴシと歯ブラシをこすると、周りに
しっかり飛び散っていた、というオチ…。
はーーーーーため息。
カビだと思って、必死に掃除していたのに。
それにしても、男の人って何でこうも歯磨きする時に
撒き散らすんだろうか。
我が家だけかもしれませんけどね。
ミラーもセーム皮で磨くとピカピカになるのに、翌日
には、斑点が付いているの。
ミラーに写しながら、ゴシゴシやってるってことですよね。

家族が多いと、洗面所の汚れのスピードは半端無い
んでしょうかね?
あまり神経質に言うのも返って喧嘩になったりするけど、
ちょっと気を付けると、汚れも最小限になる場合が
あると思います。
夫にさり気な~く言ったら、ポツポツが少し減りました。

綺麗を維持するのが難しい洗面所ですけど、汚れが
溜まるとそれはそれで面倒になるのでスポンジと
クレンザーをセットで置いておき、こまめにお掃除して、
頑張ってます。
油断すると、ピンクのカビのような湯垢のようなものが
付着してしまうし、気付いたら、手が動いてた~
みたいにするのが理想です。


また忙しくなって更新できないかも…ですが、
時間ができたら書いていきますね。


ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーから応援クリックをお願いします☆
いつも励みにして書いています。

訪問の足あとに、拍手ボタンをポチッと頂けたら、嬉しいです☆
コメントも大歓迎です☆☆
いつも読んで下さり、ありがとうございます♪






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1281位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
174位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2










あれこれサイト…part3






Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
