スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片付けって気持ち良い!

机

今日から三連休です。
なかなか良い天気で、どこか旅行に行きたくなる衝動にかられます。
まだ紅葉は早いかしら。

どのくらいドライブというものに行ってないかな…。
覚えてません。
ここ数年、夫の父、自分の父を見送って、気持ちに余裕がなかったし
秋口は夏の疲れがどっと出るので、体調も良くなかったし…。

芋煮会にでも行きたいけれど、実は仕事を自宅に持ち帰っているので
そのようなことは禁句です。

娘も、色々とレポートをまとめなければならないとか…で、遊び回る
余裕もなく…。
家族全員家に籠ると決まっているのだから、できるだけ効率良く
しなきゃね…と、娘と私は思い立ち…。
娘の部屋を片付けることにしました。


ちょうど一年位前に、色々あって…
気持ちを切り替えるためにも…と家具の配置換えをしました。
高校受験の時は、ただひたすら勉強していましたので、参考書や
問題集も山程あって、そういう物達をあまり整理しないまま
過ごしてきていました。
高校から大学2年まで、遠距離通学をしていたので、とにかく
通学にエネルギーを消費していて、部屋のことまで時間が回ら
なかったのです。

学校の人間関係とか、メンタル面もマイナスに作用して、
そうなると、ますます集中して物事に取り組めなくなって
しまうという悪循環。

一年前は、そういう気持ちをいったんリセットするためにも…
と、家具の配置換えを決断したわけです。
当然、娘一人では無理なので、私も手伝いました。

まず、机の配置を換えました。
風水では、北側に机を置くと集中できる…とのことで、ちょっと
やってみたつもりでしたが、確かに小学生の辺りは良かった
けれど、中学生・高校生とライフスタイルが変わると、物が増えて
机での居心地が悪くなっていったようです。
高校からずっと私服だったので、服もたくさんあるためにチェストと
クローゼットの動線も悪くなりました。
それも改善しようと思いました。

参考書や問題集等は、いとこにあげたり、処分したり…
学生って、プリントとか色々増えるのでその自己管理は難しく
高校の時も卒業して初めて処分できる…というたぐいのものが
多くて…だいぶ苦戦しながら整理していったようです。
相当なゴミとシュレッダー行きのプリントと…

そんなこんなで、いったんは、全部片付けました。
そして、部屋が片付くと、勉強にも集中できるのか、娘は検定の勉強
に全力で頑張っていました。
色々ありましたが、合格を勝ち取ることができました。


震災の少し前までは、大学のレポートやら調べ物やら…
机の上は、それなりに勉強のたぐいの物達が増えていました。

震災の時期は、春休み中で、いつもなら親の職場に来て手伝いを
しているのですが、その日はたまたま自宅に一人だった娘。
地震が来た時の行動は…
自分の机の下にもぐったそうです。
机の棚から、本類や雑貨が雪崩れ落ちたり、クローゼットの扉が
開いて、物が散乱する中、怪我ひとつしなかったそうです。
小学生の時から、何度も避難訓練をしてきたのだから…
机にもぐって頭を守る…
それは当然の行動だったのでしょう。

不思議なことに、娘のすぐ目の前に、ミニライトが転がっていた
そうです。
確か、娘の部屋の入口付近のカラーボックスの棚に私が入れて
おいたと記憶しています。
万が一の停電時に…と。
あれだけ、物が散乱している中、まるですぐ手に取るようにあった
ミニライトについて、娘は先祖に守られているような安心感が
あったと話します。

次第に薄暗くなっていった自宅で一人、冷静に被害状況を把握して
くれていた娘のお陰で、随分助かりました。

震災後は、散らかった物があまりにも多く、取り合えず段ボールに
入れて重ねて移動経路を確保する生活が続いていました。

せっかく片付けていた娘の部屋もめちゃくちゃでしたが、じっくり
片付ける時間的余裕がないまま半年も過ぎてしまいました。

何しろ仕事が忙しい私に代わり、調理や洗濯などの家事や、買い出し
などまるで主婦業兼学生のような生活でしたから…

今日は、久々にCDを聴きながらさくさくっと片付いていきました。
ゴミは袋1つくらいになりました。
掃除機を隅々までかけて、拭き掃除もして…
まぁ全部ではありませんが、整然としてきました。

写真は娘の机です。
お子さんだけがお留守番…という方も多いと思います。
うちもずっと鍵っ子でしたから、災害時の際はどうするか、何度か
話し合ったりしました。
とにかく、まずは身の安全…机やテーブルの下にもぐるということ
はパニックになりがちな精神状態を冷静にするのにも効果的だと
思います。
物が溢れていたら、いざという時に、もぐれません。
ここは、定期的に片付けなきゃと改めて思う場所です。

それにしても、片付けって気持ち良いですね。

また片付け報告ができるよう、頑張っていきます。

それではまた…


ブログランキング参加中です。
バナーをそれぞれクリックして下さると、嬉しいです。
応援宜しくお願いします。

スポンサーサイト

見せる片付け

飾り棚
収納や片付けは、見せる物と見せない物がありますよね。
写真は、玄関ホールです。家を建てる時、飾り棚を設計してもらいました。
奥行きがあまり無いので大きな物は置けませんが、小物はいくつか飾ることができます。
元々は、私が好きなカントリー雑貨を飾っていました。
でもある時、夫が好きな雑貨を飾ってあげたら喜ぶかなって、思い直し…。
フクロウやカエルや河童など…なかなか良い感じになりました。

手前に置いてある椅子はベビーチェア。
あまり傷んでなかったので、暫くは子供部屋に置き、電話の子機を置いていました。
玄関ホールに持ってきて、色合いが額縁とも合っているし、自分としては気に入っています。

実は、このコーナーは思い出のコーナーでもあるのです。
書や絵が好きな父に頼んで、短冊や色紙を書いてもらいました。
飾ってあるのはミニ色紙です。
父は亡くなってしまったので、これは遺作。
椅子の上には、母の趣味である木目込人形をなどを飾ってあります。
母はまだ健在ですが、歳のため、もう木目込は作りません。
このコーナーは、両親の作品に会える場所なので、いつも綺麗にしておきたいです。
季節ごとに、ちょっとずつ飾る物を変えています。
ミニクリスマス・ツリーや、お正月の飾りなど…。

基本的に掃除をこまめにはできないので、何でもかんでも出しておけません。
キッチンの物などは、フライ返しやお玉など、吊るしておいて見せる収納は、私には
向きません。
でも、全部しまい込むと、無機質な感じになってしまうので、本当に少しだけ
見せるための片付けをしています。

まだあまりブログとしてヒットしていませんが、どこかで読んで下さる人がいたら
ぜひコメント下さい。
待っています。

ではまた~(*^∀^*)

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
944位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
119位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2










あれこれサイト…part3





Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。