スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収納場所の見直し

今日から、11月です。

オフィスでは、月末の仕事が終わった後、全てのカレンダーをめくって
おきます。
毎月めくる度に、薄くなっていくのを感じて、年末までの残日数に対し
焦る自分がいます。
深呼吸して、月末のうちに気持ちは翌月へ切り替え…としておくようにして
います。


さて、震災の時に、我が家は二階廊下にあるクローゼットの扉が開き、
雪崩れ状態となりました。
廊下のクローゼットは、たくさんあるアルバムを収納するために造り
ましたが、段々雑多な物を取り合えず収納…みたいに使用していた
ため、見事に散乱したというわけです。
衣類は、洋服だんすや整理だんすをひとつの部屋に集中させていました。
たまたま、部屋の入口に大きめのガラスの花瓶を置いていました。
中にはライト付きの造花を入れてあって…大事にしていたのですが、
その花瓶が倒れて、ガラスが割れて散らばっていました。

たんすの上に乗せてあった物なども散乱し、その部屋に衣類を取りに
行くのは大変でした。
とにかく、家中が、物・物・物でごった返していましたので…

そこで、下着や靴下などを一週間分だけは、一階の洗面所の近くに
置いた引き出し収納ボックスに入れることにしました。
震災の時に、服は着たきりでも、下着は交換したいですし、その度に
二階に行くのは大変です。
洗濯物を干すという動線から考えると…
ベランダまたは二階の室内物干しで乾かす→二階のたんす部屋収納へ。
というのが自然な流れのようでしたが、実は入浴の際に、毎回下着を
取りに二階へ…というのが結構面倒でした。
しかも、うちの夫は、下着を用意しないでさっさと入浴するため、
入浴している間に、誰かが二階から持ってきてあげるって感じのため
他の家事などをしている手を、わざわざ休めなくてはなりません。
少しだけでも洗面所近くに置くことで、入浴後スムーズに下着を出せる
ようになりました。

じゃあいっそのこと、家族全員の下着をそこに収納するのも良いのでは…
と思うかもしれませんが、元々はタオルを収納するためのボックスだし
これ以上の収納ボックスを置くスペースはありません。
なので、タオルを少し減らし、タオルも使用頻度が少ない物をたんす部屋
へと移動し…という感じで、タオルや下着・靴下の混合収納という案が
できたわけです。

現況はちょっとお見せずらいので…
以前その収納ボックスを載せた記事を貼っておきました。

現在はタオル3分の2、下着類3分の1位で収納しています。

http://puchiclean12962572.blog118.fc2.com/blog-entry-44.html

http://puchiclean12962572.blog118.fc2.com/blog-entry-45.html

ではまた~



ブログランキング参加中です。
バナーをそれぞれクリックして下さると、嬉しいです。
応援宜しくお願いします。

スポンサーサイト

買ったら、実行してみましょう


前回に引き続き、引き出しについてのお話です。

収納グッズ、買ったは良いけど、買ったという事実に満足して
まだ手を付けていない…そんなことありませんか?

私も割とよくありますよ。
というか、ちゃんと段取り良くやらないと、片付けは進まないので
落ち着いて取り組むことが大切だと思います。
私の母は、じっとしていられない性格なので、もう買ってきたら即
やるタイプ。
たぶん母からしたら私の性格はじれったくて、まどろっこしいかも。
だけど、自分なりに…ってとても大切なので、ひとつひとつ納得して
片付けないと、継続していくのは難しいと思います。

なかなか片付かないって人が、私のブログを読んで、そうだよね~と
共感してもらえたら嬉しいです。

さて、引き出し収納を置く場所は、洗面所脇のスペースと決めていました。
ここは、かつて例のステッパーを置いていた場所でもあります。
本来、キッチンから洗面所への動線であって、そのため通路をふさぐ
のは…と悩んでいましたが、洗面所が狭い我が家には、ここしか置く
ところがありません。
ステッパーが無くなってからは、こちゃこちゃと雑然さを強調していま
したが、いったん掃除機をかけ、床も拭き、それから収納ケースを
設置しました。
片付けと掃除は別、ということを話してきましたが、こういう
[ちょこっと掃除]はやるべきなので、お勧めです。
収納ケースの引き出しの中には、タンスの引き出しシートを入れて使うと
便利です。
プラスティック等は、静電気で黒くなったりするので、その汚れが中の物に
移る心配も無いし、中の物がずれて引き出し自体を傷めることもありません。
今回は、入れる物がタオルなので、シートを敷いても敷かなくても、大きな
差はありませんが、布製品から知らない間に色移りすることもあるし、洗剤等
を入れて置く場合には、どこからか漏れることも想定し、引き出し収納には
シートを敷くことをお勧めします。

バスタオルの収納

いよいよタオルの収納です。
我が家は、新婚時代から、バスタオルをロール状にして収納しています。
平置きだと、上に重ねてある物だけ使いがちなので、この方法だと、順繰り
にまんべんなく使えます。

ハンドタオルの収納

ハンドタオル(浴用サイズ)は横半分に折り、次に縦半分に折って、
更に三つ折りにします。
タオルの端を内側にすると、バラバラにならずにバランス良くなります。
これは、引き出しの高さにもよりますが、大体は収まると思います。

この畳み方は、肌着等やシャツ類とかにも応用が効きます。
ぜひやってみて下さい。

引き出しは5段。
キッチンや洗面所のタオルを2Fに収納していたのですが、それも今回移動
してそこに収納することにしました。

小さなお子さんがいるご家庭だったら、そこに下着を収納するのもアリだな~
などと考えながら、今日の片付けはこの辺で…。


ではまた~(*^∀^*)

ブログランキング参加中です。  それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

いっぱい悩んで買いましょう

引き出し収納(洗面所)

画像は、土曜日にようやく購入した、引き出しケースです。

実は、随分と前から、タオルの収納に頭を悩まされていました。
我が家のタオル事情を話しますと、昔はタオルが少なくても
困りませんでした。
バスタオルは、夫が1枚、私と娘が共有で1枚。
毎日洗濯ができなくても、大して困っていませんでした。

しかし、ここ数年、事情が変わりました。
娘が毎日朝シャンをするのです。
髪の寝ぐせがつくので、夜に洗っても、朝に全部髪を濡らさなければ
気が済まないらしく…。
それで、普通サイズのタオルを2枚使用します。
私も夏場とかは、朝シャンした方が楽な時もあって、我が家のタオル
事情は、増える方向に、日々変化しています。
天候や、仕事のスケジュールで、洗濯ができない時に備え、タオルの
量はたくさんあります。
そして、まとめて洗った時は、何だか美容室の前を通った時のような光景。

これで、運動部の息子とかいたらどうなるんたろう…
いつだったか、中学の参観日に行った際に、
『うちの息子は、一日4回くらいシャワーを浴びるのよ』と聞いて
びっくりしました。
女の子だけじゃないんですよね。
タオルの数、半端無いですよね?
洗濯ってどうしているのかしら?
聞くに聞けずに、何年も過ぎました。(笑)

我が家のタオルは、今まで分散して収納していました。
ある程度の数を洗面所に収納して、残りを2Fのクローゼットや
空いている引き出しに入れていました。
夏場とかは、すぐ乾くので、あまり入れ替えしなくて済むのですが
冬場は、足りなくなって、あちこちから移動してきたり…

不便極まりなかったのは事実なのですが、要するに新しい収納グッズ
を買うか、はたまた自宅の中から、何か収納できる物を探し出すか
それを悩んでいたのです。
私は結構、ひらめきで収納する物を変えたりするので、なるべく
新しい物は買わずに考える主義なのですが、今回はさすがに無理だと
諦め、購入する決意をしました。
ホームセンターで悩むこと30分。
本当は、側面・裏面もフラットに加工してある、タンス型のような物
にしたかったのですが、値段が倍もするので、単純な引き出しに
しました。
何種類があったのですが、引き出し内部の底が丈夫な物にしました。
タオルは軽いけれど、たくさん入れて底が沈むのは困るので…。
3段のタイプもありましたが、5段にしました。


物を詰め込んで、飽和状態になって、また収納できる物を買って
更に詰め込む…というのは悪循環です。

だから、じっくり、いっぱい悩んでから本当に必要な物だけを
買いましょう。

生活していく上で、環境の変化はつきものです。
減らすことで便利になる場合もあれば、増やすことで便利になる場合
もあるのですよね。

では、頑張って収納してみます。
成果は、近いうちに報告します。


ではまた~(*^∀^*)

ブログランキング参加中です。  それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

維持できること

食器棚の引き出し
写真は、食器棚の引き出しの中です。
普段使いのカラトリーを入れています。
スプーンやナイフ・フォークなどと、箸置きなどが入っています。
引き出しはもう一つあるのですが、そちらは来客用とかケーキ用のフォークやデザート用のスプーン
など、時々使う物が入っています。
片付けが苦手な私ですが、割と引き出しの中などは、定位置を決めると長い間維持できます。
毎日使う物だからこそ、同じ場所で出し入れする。
エリアを狭くしている箇所は、収納グッズにこだわって、使いやすさを探究した結果なので
しょうか、使いにくいから変えよう…というのは殆どありません。
家を建ててから、14年、引き出しの中だけは、維持できているので、不思議です。
それじゃあ苦手じゃないよ、と言われるかもしれません。
苦手な中にも、得意なことがあるって、自分を知るのも大切です。


箸置き入れ
一時期、箸置きに凝ってて、可愛いのを見つけると買っていました。
ママ友とかが遊びに来た時とか、ささっと何か作って…などと想像して。
でも、残念ながらあまり活躍の場は無かったですね。(笑)
写真は、来客用の箸置きをミニタッパーに入れている様子です。
いくら箸置きが好きでも、ごちゃついて入れてたら、探すのが大変だし、一つでも欠けたりしたら
予備が無いので、数が合わなくなります。
これは、参考になるのでは…と思って載せました。

こういうことだけは、ひらめくんですよね。何故か。

全体的な片付けとかは本当に苦手です。
このブログは、収納名人の自慢ブログではありません。
片付けが苦手な私の、自己啓発、試行錯誤、悪戦苦闘…
本当はもっともっと紹介したいのですが、片付け途中な箇所が多くて…。

まだまだブログとしてヒットしていないので、ひっそりと書いてます。
もし、読んで下さる方がいましたら、ぜひコメント下さい。
お待ちしてます。

ではまた~(*^∀^*)

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1006位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
123位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2










あれこれサイト…part3






Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。