浴槽のフタをようやく交換する

あっという間に、2月に入りました。
2月は、とても寒いので、片付けや掃除はちょっと面倒
になりますよね。
段々に片付いてきたら、大掃除はもっと過ごしやすい
時期にやりたいな~と思っていますが、
今は、とにかくちょっとでも片付いてすっきりの家を
目指すのみです。


さて、年末に、浴室の大掃除をしたのですが、
実は、大掃除が終わったら、やろうと思っていたことが
ありました。
それは浴槽のフタの交換です。


浴槽のフタ
少し前に、新しいフタを購入していました。
でも、浴室の大掃除をする時間がなかなか取れずに、
ずっと保管中でした。
年末に大掃除を済ませて、本当は業者さんにも来てもらう
予定が、年を越してしまい、機を逃してしまいました。
今回、修繕の業者さんが来て浴室も確認することになる
ので、それに合わせて、新しいフタを設置してみました。
やっとお披露目です。(何か大袈裟だわ)
今のフタって軽いんですね~♪
それに周りのパッキンも改良されたのかなって感じです。


浴槽の古いフタ
新築時から、ずっと使用してきたフタは、今回でお役目を
果たしました。
フタ自体は、巻くタイプではなく、フラットなので、
いつも掃除は楽でした。
周りのゴムパッキンは、時々カビ取り剤を吹き付けて、
洗い流す、というだけで、結構落ちてたんですけどね。
どうしても長年の使用で、黒カビが落ちなくなってきたん
ですよね。
写真の左側の方に、落ちない黒カビが写っています。
フタの説明には、
[劣化があるので、その際には新しいものに交換して下さい]
とあったのですが、
やっぱり勿体無いですもんね。
何とか綺麗にならないかな~と思いつつも、フタ自体も、
もう耐用年数は経過したかなと、
処分する決意をしました。
今までありがとう~



★後で調べてみたら、この商品を見つけました。
ちょっと試したかったけど、もうフタは処分してしまった
ので、浴室のドア等に試してみたいです。



ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーからクリックをお願いします。
応援の拍手ポチッと頂けたら嬉しいです~☆
コメントも大歓迎です☆☆
いつも読んで下さり、ありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

浴室の大掃除…の続き、棚とカウンターを仕上げる

皆さん、大掃除は終わりましたか?
私はまだまだありますよ。
でも、難関のトイレと浴室が終わったので、ほっとして
います。


浴室の棚
最後の仕上げとして、棚のお掃除をしました。
こちらもカビ取り剤を噴射すれぱ、細かい溝の汚れも
しっかり落ちてるし、何が苦労ってことも無さそうです。
でも…時々やってしまうのが、夫の白髪染めの残りを
棚に置いていて、棚にシミがついてしまうことです。
これはもう諦めしかないかと思っていたのですが、
カビ取り剤を暫く浸けておくのと、磨き洗いの洗剤を
付けたスポンジで、ひたすら磨くと、かなり目立たなく
なります。
磨き洗いの洗剤については、ひとつ前の記事を読んで下さい。
このシミ抜き苦労、何度かやっているので、もう白髪染めが
残っているボトルは、浴室から撤去して別保管にします。

シャンプー&リンスは、家族でほぼ共有しているのです
けれど、髪のコンディションで使い分けることもある
ので、最低限のラインだけ並べます。
ボディソープや石けんは、家族で肌質が違うため、多少
別々です。
今回、棚についているバーに、シャワーカーテンに
付属のもので、使ってないリングを付けてみました。
シャワーカーテンは、半分に切って、つっぱり棒に掛けて
窓に使っているので、リングは要らないのです。
S字フックも使っていますが、リングは留めておくこと
ができて、棚から物を取った際に、ぶつかってフック
から脱落するのを防ぎます。
洗顔用のネットや、シャンプーのマッサージブラシ、
軽石など、浴室で使う小物は多いのです。
でも、家族全員が近眼なので、何かと手元が見えないの。
落としたら最後、探せない~ので、悩みが解消されました。
何だか100円グッズがここまで色々利用できると、
凄くお得な気分ですよね。


浴室のカウンター
浴室内には、カウンターがありますが、ここには物は
極力置かないように心掛けています。
ただ、ちょっと前までは、娘が洗顔フォームを使い分けていた
ので、ここにいくつも並んでいたのですが、掃除がしにくいから、
洗面所に移動しました。
本当は、防水テレビやグリーンを飾ればお洒落なのかも
しれませんが、すぐ汚風呂になりそうなので、
無理なことはしません。(笑)


何回かに分けて、浴室の大掃除の記事を書かせて頂きました。
決して自慢できる大掃除ではないので、普段からやって
いる人からしたら、つまんない記事かもしれませんが、
もし、私のように、どうしようもない状態の人が、気合を
入れてやってみよう!という励みになればと、こと細かく
書いてみました。
私自身も、ここに記録しておくことで、これ以上
リバウンドしないように、継続・維持に努めたいと思います。
前にも書きましたが、記事は分けていますけど、大掃除は
一日でやりました。
数時間かかりましたが、途中で止めるわけにはいかない
ので、頑張りました。


次は、洗面所の大掃除です。

皆さん、一緒に片付け、大掃除、頑張りましょうね~

ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーからクリックをお願いします。
応援の拍手ポチッと頂けたら嬉しいです~☆
コメントも大歓迎です☆☆
いつも読んで下さり、ありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

浴室の大掃除…椅子と、蛇口を磨く

浴室のお掃除が好きな人は、
いるのでしょうか?


私にとって、自分の希望がたくさん取り入れられた
浴室は、新築の頃はお掃除が楽しい場所でした。
何しろその頃は、30代でしたので、掃除も楽だし、
片付けもサクサクとやっていました。
でも、いつの間にか、嫌い、というか辛い場所になりました。

体の不調は、40代後半の、とある日から。
いわゆる四十肩ってものでした。
夫がひと足先に、四十肩になり、その症状は知っていました。
まさか自分もなるとは思いませんでした。
散々治療しましたよ。
注射したり、電気鍼などもやりました。
でも、完全には治らず、50代まで持ち越しました。
四十肩は五十肩へと、名前が変わりました。(笑)
何しろ、右肩が上がらない、激痛。
だから、腕を上げ下げするお掃除ができなくなったのです。
やっと肩が上がるようになった頃、震災に遭いました。
震災から一年くらいで、今度は帯状疱疹になりました。
人によって出る場所は、様々と聞きますが、私は発疹が
ずっと後から出てきたので、治療に遅れが出ました。
その後遺症の神経痛で、右の胸から背中に激痛が走り、
約半年苦しみました。
やっと回復したと思ったら、今年の1月から左の肋間神経痛
が…。何だか人生これでもかってくらいの試練だわね。
二重苦・三重苦の数年でございます。
今も左胸は痛いのでありますが、右手はある程度動かせる
生活なので、今までやれなかったお掃除を絶対にやるぞ!
と自分に喝を入れているわけです。
ですから、一般的な人が、普段はちゃんとお掃除していて、
大掃除の時は、いつもよりも丁寧にやりました、という
ことは、私の場合は当てはまらず、何年も放置せざるを
えなかったことを、一日も早く解消したくて、毎日奮闘して
いるのです。

よく、『大掃除だからと言って、あまりひとつの場所に
時間をかけ過ぎるのは良くないですよ』
というお話も
聞こえてきますが、それは普段からやっている人です。
汚部屋住人は、一度徹底的にお掃除して、
リセットする必要があると、私は思います。
綺麗を維持するのは、そこからです。


さて、浴室の大掃除の記事も終盤となりました。
ユニットバスなので、天井・壁・窓・床…は、カビ取り剤
を噴射すれば、パッキンこそ完璧に綺麗にならないものの、
ある程度は、見違えるほどになります。
前の記事に書いた、エプロンの下ですけど、それも、せめて
1ヶ月に1回くらいやっていれば、苦労もしないでしょう。


浴室の椅子
写真は、椅子です。
何故に2つあるか…という声が聞こえてくると思いますが、
昔は、大人用と、子供用の椅子が2つあって、今は
大人用の椅子が2つある、そんな感じです。
1つにしようかと思った時期もあったのですが、実は夫が
四十肩になった時に、シャンプーをするのが辛いと言って
いたので、毎日シャンプーしてあげていたのですよ。
でもって、私が四十肩になってからは、娘が洗ってくれたり
しています。
我が家にとっては、介助用ってとこでしょうか。(笑)
浴室の椅子って、とかく黒カビがつきますよね。
お風呂の洗剤もあまり効果ないし、カビ取り剤は黒カビが
取れるものの、ガリガリっとした結晶のような汚れが
落ちにくい。
ある日たまたま買った、みがき洗い、という洗剤で、
割と楽に落ちることを知りました。
でもね、さすがに今回は、ちょっと時間かかりました。

やっと椅子磨きが終わったら、水栓金具や、蛇口も
磨きました。


★私がお世話になった洗剤です。


皆さん、一緒に片付け、大掃除、頑張りましょうね~

ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーからクリックをお願いします。
応援の拍手ポチッと頂けたら嬉しいです~☆
コメントも大歓迎です☆☆
いつも読んで下さり、ありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

浴室の大掃除…窓の汚れ・換気扇の汚れと格闘する

『今年の汚れは今年のうちに~♪』
確かそんなCMありましたよね?
優しい旦那様と一緒に、仲良くお風呂掃除♪
そんなの、ない!ない!ない~!
うちの夫は、排水口の髪の毛ですら、割り箸でつまむ
のですよ。
何それ?自分ちの自分達の毛でしょうがー(怒)
誰がやるの?
自分達でしょー。
そうですよ、自分達しかいないのです。

でも…今回ばかりは、プロのハウスクリーニングを
頼みたいな~と思いました。
洗剤だって、全く違うだろうしね。
私が悪戦苦闘してエプロンを外して浴槽の周りを大掃除
していた時に、夫はテレビショッピングで
スチームクリーナーの紹介を観ていたらしく、
「よっぽど電話して注文しようかと思った~」
とか言われました。
確かに、私も欲しいですよ。
でも、色々と比較研究して、納得のいく性能の物を
買いたいし、価格も一番お得なのを買いたいし、
ネットでも購入できるなら、そちらから買いたいし、
カード払いが原則の私としては、まさかの着払いとか
ありえないし…

分割払いもあったよ~と得意げに言う夫に、いささか
げんなり。
私の辞書に、衝動買いはありません!(断言)

休憩中に、夫の言動に落胆しながらも、私は再び浴室へ。
浴室の窓の掃除は、洗剤を付けて洗い流すくらいで
以前は楽だったのですが、前の記事にも書いた通り、
最近換気状態が良くないため、黒カビが悪さをしています。

ビフォーの写真はやっぱり見せられません。
窓のパッキンの黒ずみは、多少は断念。
ガラスとレールの辺りは洗い流し、後は歯ブラシ片手に
クレセントや細かい四隅をお掃除。
そして、塗れた雑巾で拭き取って、取り合えずは終了。

次に、これまた面倒な換気扇のお掃除に突入しました。


浴室の換気扇
やっぱりビフォーの写真は見苦しいので失礼します。
カバーをぐぐっと下げて、引っ掛けてある金具を外せば
見事に真っ黒な姿がお目見えしました。
カバーの裏側も真っ黒。
まぁこれは、お湯を掛けて、カビ取り剤で細かい部分も
落ちる汚れでしょうから、そこは驚きません。

換気扇そのものは、たぶんシッコロファン?でしょうか。
換気扇のカバーを受ける部分は、長年の蓄積の汚れが
取り切れませんので、拭き掃除を何度も試みて、
ある程度で妥協です。
ただ、問題は、内部の汚れですね。
少し雑巾で入口付近をなぞったら、真っ黒い汚れの塊が、
もさっもさっと落ちてきました。
煙突掃除のようなことをしなきゃならないのかな~と、
頭をよぎります。
使い古しの歯ブラシを少し濡らして…
(乾いていると、汚れもパサパサでしょうから)
掻き出して、下に落としていきます。
これが正しいのかどうか、もう分かりません。
掃除機で吸っても良いのかもしれませんが、湿気も
あるし、掃除機のホースの内側にこびりつきそうだし。
私はメガネとマスクを着用していましたが、
目が悪くないって人もお掃除用に、度無しの安いメガネ
があると良いですよ。

途中で嫌になってきましたが、やり始めると、徹底的に
やる性分ゆえ、黙々と黒い塊の掻き出しを続けました。
古い歯ブラシを3本ほど使いました。
そして、何となく、もう落ちてこないだろうってところで、
濡れ雑巾で入口付近をなぞり、やっと終了~

予測通りに、カバーは、大した苦労もせずに綺麗になり
ました。
バネの部品があるのですが、それもカビ取り剤で、黒ずみ
もすっきりして、やっと復元完了~
天井も拭いて、首の疲れは、相当なものでした。


浴室の窓・カーテン
窓の掃除を先にしておいたのですが、換気扇の黒いゴミ
が散らばったので、窓の付近をもう一度拭いて、後は
カーテンです。
浴室窓用のカーテンが手に入らないので、シャワーカーテン
を使っています。
100円ショップのリーズナブルなものですが、丈が長い
ので、半分のサイズに切って使っています。
カーテンレールは清掃が大変そうなので、取り付けでいません。
つっぱり棒に、シャワーカーテン(半分に切ったもの)を
二つ折りにして、掛けただけのシンプルなカーテンです。
大掃除をした際に汚れた古い物は処分します。
何しろ100円の半分ですから50円ナリ。
汚れた物を、わざわざ洗ってまで使うしろものではありません。

浴室の大掃除は、ようやく終盤に向かいます。

記事は別々に書いておりますが、実は一日で浴室の大掃除は
完了しています。
浴室に居座った時間は、とてつもなく長かったです。
普通の人なら考えられないでしょう。

とにもかくにも途中で放棄していませんので、ご安心下さい。


次回の記事で、浴室は完結(笑)となります。


皆さん、一緒に片付け、大掃除、頑張りましょうね~

ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーからクリックをお願いします。
応援の拍手ポチッと頂けたら嬉しいです~☆
コメントも大歓迎です☆☆
いつも読んで下さり、ありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

浴室の大掃除…数年ぶりに浴槽のエプロンを外す

前回の記事に引き続いて、浴室の大掃除についてです。

やるまでが、本当におっくうでした。
本当に、主婦って損ですよね。
しかも冬場の浴室掃除はきついわ。
そう言えば亡くなった父が、退職後は、毎日のように
トイレ・浴室の掃除をしていたので、母が羨ましかったわ。

などと頭をよぎりながらも、まずは、浴室から全部の物を
浴室の外へ撤去。
そして、カビ取り剤を噴射。
待っている間に、余計なゴミを捨てていきます。
何度かブログに書いてきた、
ライフスタイルの変化。
それって重要ですよ。
我が家の場合、娘が使うシャンプー&リンスとか、体を
洗うボディソープの他に天然素材の石けんとか、
家族の体調・体質などで、ダブルで置く物が増えてきました。
それと、白髪染めの残骸などがちょこちょこ。
クシがたくさんありました。
最近詰め替えた、シャンプーなどの袋もいくつかあるし。
なるべくすぐ捨てるようにしていたけど、すぐに雑然。
というわけで、捨てる・捨てる・捨てる。
娘が、何かの記念品で貰った、
かの有名なブランドのシャンプー&リンス。
当の本人は、匂いが嫌だと使用1回で止め、私が替わりに
使用したけど、それも匂いが耐えられないから…と
お高いものも、我が家ではゴミ行きとなりました。

さて、浴室に入って掃除をしていくと、壁はいつもの
ようにすぐ綺麗になりました。
何かの本で読んだのですが、壁に付くカビは、表面だけ
なので、割とすぐ取れるものなんだそうです。
問題は、パッキンですね。
このパッキンが汚い、という状況。
本当に嫌いなんです。
歯ブラシ片手にゴシゴシやりました。

そして、今回は、絶対やると決めていたことに着手。
浴槽のエプロン(浴槽のカバー)を外して洗うことです。
うちのエプロンは、ビスとかが無く、割と簡単に外れます。
外す順番さえ間違わなければ…。
夫が、こっそり外そうとしたことがあったと後から判明した
のですが、よく壊さなかったな~と。
無理矢理こじ開けるのが夫の特徴です。


浴槽のエプロン内部左
ビフォーの汚写真は、とてもじゃないけど、見せられません。
適当に想像して下さい。
写真が見ずらいですが、これはアフターの写真です。
エプロンの左側。排水口がある方です。
ここは、とにかくヘドロになるところです。
普段は、見ないようにして、排水口の髪の毛とかだけ
片付けていますが、エプロンを外すことで、丸見え。
ちらっとシャワーホースが写っていますね。
私のやり方は、まずシャワーのお湯で流します。
ヘドロは。お湯には弱く、どんどん剥がれてきます。
そしてシャワーを水に切り換えると、水圧が上がるので、
それで自己流高圧洗浄?みたいにします。
シャワーホースを上下左右に振ることで、浴槽の底部にも多少
水がかかっています。
あちこちから集まるヘドロがどっさり。
ゴム手袋の手で掻き集めてすくい上げ…を繰り返していきます。


浴槽のエプロン内部右
写真は、エプロンを外した後の排水口と反対側です。
エプロンを外さない限り、見えない部分です。
ここもシャワーの水圧で何度も何度も流します。
途中で、カビ取り剤を噴射します。
暫くして、ふやけたヘドロを洗い流していきます。

柄のついたブラシでゴシゴシ。
壁に残っていたヘドロもすっかり取れていきました。
アフターの写真には、ヘドロが全く写っていません。
やればここまで綺麗になる!と自慢したいところですが、
今後は、見えないところまで綺麗にしたいので、スチーム
が必要かなと思います。

結局ヘドロは、どんぶり1杯分くらいありました。
よく側溝の掃除を見掛けますが、そんな内容物って
感じでした。
浴室の掃除はまだまだ続きます。



皆さん、一緒に片付け、大掃除、頑張りましょうね~

ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーからクリックをお願いします。
応援の拍手ポチッと頂けたら嬉しいです~☆
コメントも大歓迎です☆☆
いつも読んで下さり、ありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1078位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
143位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2










あれこれサイト…part3






Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling