

書類の整理をして気付いた、止まっていた時間

以前リビングにあった、引き出し収納。
その引き出しはいつの間にか使わなくなり、リビングから撤去。
中身は一時保管していましたが、ようやく整理し始めました。

引き出しは、7段くらいあったでしょうか?
入っていたのは、本当に雑多な物達ですが、
連日の暑さで、なかなか整理し始めるというきっかけが掴めず、
出遅れてしまいました。
せっかく仕事を調整して、大事な時間を割いたというのに。

ようやく一通り整理しましたが、かなりの物は処分しました。
結構文具類も多く入っていて、ボールペンやマジックのたぐいは
まず使えない。(笑)
よくもまあ、10年以上もそのままにしていたなと。
残った文具は、ほんの僅かです。

それから、書類などのたぐいは、未開封の物もあって、全部出して
中身を確認してから、処分しました。
請求書とか大事な中身だと分かっているのは、すぐ開封していた
のですが、保険の案内とか、そのうち開けようと思っていたのは、
結構未開封だったりする私の性格、改めて反省。

その他の書類ですけど、実はすぐに捨てられない物がちらほら。
子供が小学生の頃の連絡帳や、健康手帳など、
親が担任の先生とのやり取りをした経緯がたくさん詰まっていま
した。
子育てに、自分なりに必死だったこと、悩みや気掛かりがたくさん
あって、もがいていたこと、よみがえってきました。
これらについては、もう既に完結している物達であり、今更残す
必要があるのか、賛否あると思います。
私は、自分が処分して良いと思うタイミングまで残すことを選び
ました。
雑多な物達の間に、子供が書いた手紙のたぐいがたくさん出て
きました。
仕事で忙しい私を気遣って、たくさんの優しさが溢れていました。
どこまでが残すもので、どこまでが処分して良いものか、
悩みますよね。
当の本人にとっては、もう要らないような下手な絵とかもありますし。
きっと孫ができたら、子供のものは段々に卒業するのかなと
そんな気がしています。

書類を整理していて気付いたのですが、どうも子供が小学高学年
から中学生までで、そこの時間は止まっていたようです。
私がフルタイムで仕事をすることになって、細かいところまで整理
し切れなくなり、元は丁寧に仕分けしてあった箇所と、どうでも良く
詰め込んだ箇所が混ざり合っていました。
この止まった時間がまた動き出せるように、粛々と仕分けを続けた
結果、何とか整理は一段落となりました。
残すことにした物は、フタ付きの小さめの衣装ケースに保管します。
想い出ボックスなる物ですけど、中身の半分くらいは徐々に処分したい
と思っています。

次なる片付けは、今や納戸と化している、箪笥収納の部屋です。

頑張ります。


それから、最近やっとツイッターを始めることにしました。
自分の片付け記録としても活用できるかなと。

IDは、こちら↓です。  
@seri_shu_mm50


ブロともさん、コメントなど引き続き募集しています。

ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーから応援クリックをお願いします☆
いつも励みにして書いています。

訪問の足あとに、拍手ボタンをポチッと頂けたら、嬉しいです☆
コメントも大歓迎です☆☆
最後まで読んで下さり、ありがとうございます♪





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

苦手な書類の整理を始めました

こんにちは。

ブログをずっとお休みしておりましたが、片付けは少しずつ
続けていました。

今までの経過報告は、別記事に載せることにして…。


今までずっとやりたくてもできなかった
[書類の整理] を始めました。

説明すると長いのですが、
元々はリビングに引き出し式の収納グッズを置いていました。
新築当時は、まだ子供が幼稚園の年長でして、行事も多いし
習い事も色々やっているし…という感じで、
それぞれの関連の書類とか、仕分けていました。
小学校に入り、どんどん色々な書類は増えるし、残しておきたい
物も多々あるし、ファイリングして整理していました。
高学年になれば、子供会やPTAの役員など、引き受けなければ
ならないお役目もあったりして、やっぱり書類はファイリングして
整理していました。

頑張って、家計簿とか、様々な領収書とか、それと様々なショップ
を紹介している切り抜きなど、丁寧に分類していました。

でもね、思いがけず、私はフルタイムで働く生活になりまして、
段々に自分の時間が無くなっていきました。

この引き出しは、次第に溢れ返ってきて、もう手をつけずに
何年も放置していました。

この春、我が家はインターネットがADSLからひかりに切り替え
となり、その工事が入ることになって、コンセント周りを片付け
なくなてはならない、その引き出しを置いている場所は、モデム
や無線ルーターを置く予定となり、
いよいよもって、引き出しを片付けなければならない、
絶対的必要状況になりました。

実は、引き出しの下にはキャスターが付いていましたが、
物が重過ぎたのか、キャスター部が一部壊れて傾いていたし、
そんなわけで、この引き出し収納のうち、破損している下部
は処分して、使える部分を分割して、他の部屋に移動する
ことにしました。
引き出しの中身は、引き出し毎に段ボールに取り合えず
詰めておきました。

殆ど捨てても良い印象かもしれませんが、
大切なものもそれなりにあったので、一応一通り目を通さない
といけませんよね。

こういう書類のたぐい、結構溜まり切っているって人、いませんか?

私は、四十肩、五十肩と、身体が思うようじゃない時期があって、
今では更に腱板断裂、という症状のため、重い物を持つことが
できないし、仕分けなどの作業がきつい時もあったりして、
しかも今は老眼だから、細かい書類のチェックが面倒になりました。
ここまで苦手になってしまうとは、ほんと想定外です。

苦痛ですが、でも、今やらないと、老後すっきりできない、と考え、
書類は徹底的に整理しようと決意を強く持ちました。

さてさて、
引き出しの中に入っていた書類の整理は、半分くらい終わりました。
資源ごみになる物がかなりありましたが、残す物もありましたよ。



それから、最近やっとツイッターを始めることにしました。
自分の片付け記録としても活用できるかなと。

IDは、こちら↓です。  
@seri_shu_mm50


ブロともさん、コメントなど引き続き募集しています。

ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーから応援クリックをお願いします☆
いつも励みにして書いています。

訪問の足あとに、拍手ボタンをポチッと頂けたら、嬉しいです☆
コメントも大歓迎です☆☆
最後まで読んで下さり、ありがとうございます♪





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

いよいよ雑多な物達の片付けをスタートしました

暑さが続いていますが、宮城は雨も多いので、湿気の方が
気になります。

さて、我が家の中で、今最も雑然としてしまったスペースは
主に箪笥を置いている部屋です。
婚礼箪笥や、整理箪笥、洋服箪笥がいくつか。
ウオークイン・クローゼットのように使っていました。
震災の時に、だいぶ箪笥が移動してしまい、引き出しが脱落し…
まあ説明はしがたいのでありますが、
たくさんの物が崩れ落ちました。

いかにも震災のせいみたいですけど、実は震災の前にちょっと
片付けていることがあって、この部屋には一時的な退避という
意味合いの物が置かれていました。
例えば、子供のおもちゃ類とか、使い道が無い頂き物とか。
幼稚園で配布された絵本とかが、分類の途中だったり。
震災の時にこれらがごった返してしまったんですよね。
まあ、いったんは寄せておいたりしたのですけど…。

その後、たまたま仕事場のオフィスをリフォームすることになって、
もう使わない物を自宅に持ち帰り、その部屋に押し込めて…
更には、娘の部屋から取り合えず撤去した雑多な物も押し込めて…

納戸のような、開かずの間のような…
ちょっとやそっとでは整理し切れない空間となりました。

普段使いの服などは、寝室に衣装ケースを置いて収納して
乗り切ってきました。
そうこうしているうちに、私は体調を崩したり、肩や腰が痛くて
長時間片付けができない状態に陥っていました。

でも、ここにきてようやく片付けができる条件が揃ったかなと
思うので、頑張ってスタートしました。

今日のスタート前の状況は、自分記録用のみとして、写真を
撮っておきました。
汚部屋を公開するのはちょっと抵抗があるので、あくまでも
自分の記録用です。
写真を撮るのって、結構片付けにはプラスになりますよ。
モチベーションが上がります。

さて、今日の成果です。
○子供の塾の資料等
 もう何年も前の物ですが、面談の資料等だったので、一応
 保管していたのかも。
 これは迷わず処分です。
○子供の習い事の教材
 誰かにお譲りしたいと思って残していたのですよね。
 英語教室のものなので、ただ捨てるのもどうかと思ってました。
 もう何年も昔の教材になったので、処分します。
○もう着ない衣類、バッグなど
 これはリサイクルショップに持ち込みます。
 衣類は、洗濯した物が基本なので、また洗濯が増えますが、
 コツコツやれば大丈夫です。


不用品についてですけど、私が住んでいるところでは、昔は
新聞の夕刊などに、「譲ります、譲ってください」という
コーナーがあって、それを何度か利用してました。
子供用の椅子とか、チャイルドシート、自転車など、まあまあの
希望する金額でお譲りできました。
今はあまりそういうのが無いんですよね。
オークションもあるの分かっているんですけど、あまり詳しくない
ので、お店で引き取ってもらうのが手っ取り早いですものね。
今の時代はしょうがないのかな。


さて、話のおしまいに、私が最近飲んでいるお水のこと。
水素水飲んでます。
ちょっと割高なので、ごくごくと大量に飲むわけじゃないけど。
体の中から元気に…頑張ろうって気分の時とかね。
楽天でも手に入ります。


体の奥にじわじわと浸透していく感じがします。



ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーから応援クリックをお願いします☆
いつも励みにして書いています。

訪問の足あとに、拍手ボタンをポチッと頂けたら、嬉しいです☆
コメントも大歓迎です☆☆
最後まで読んで下さり、ありがとうございます♪





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

忘れかけていた物・モノがざくざくと

毎日、暑いですね~

こういう暑い時は、片付けには向かないとも思うのですが、
エアコンの効いた部屋で、紙類や雑貨などを分類するの
には向いているのかもしれませんよ。

あっ!でも注意が必要なことがあります。
私のポリシーなのですが、[ながら作業]をするには、
テレビは禁物ですよ。
つい見とれます。
食器を洗ったりする時に、ラジオを聴いたりすることはあり
ますが、人の台詞は、雑念の元なので、片付けには向かな
いと思います。
単調な作業の孤独感を解消するには向いているかもですが。

できれば、無心にやる、もしくは、音楽を聴く、できれば、歌
が入ってない曲とか、軽やかなポップな曲を聴いてなら
はかどると思います。

それと、その日の目標値を決めて、達成する、ということが
大切だと思います。
というのも、今の私は、本当にたくさんの物を仮収納して
いるので、途方もない気分になります。
でも、昨日より今日、今日より明日は物が減っている、という
希望的な気持ちは持っていたいと思います。

それと、通常家事と同時にどっちもうまくやるのは私は苦手
なので、掃除・洗濯はお休みします。
元々完璧主義な人ほど、汚部屋になりがちではないのかなと
思います。
適当に片付ける、取り合えず見た目が綺麗なら気にしない、
という妥協を許せないんですよね~。

私が、整理収納アドバイザーの勉強をしたいとずっと思って
いた理由の一つに、
分類する、整理する、処分する、片付ける、収納する、
という一連のことを楽しく思えるようになりたい、

そしてそれを誰かに伝えたい、そう思うのです。
つまりメンタル面のことが大きいんですよね。

さて、話を元に戻します。
私の場合、震災の時に、あちこちから物が飛び散って、崩れて
歩くところも無かったので、段ボールにある程度詰めてしまって
生活しているエリアがあったのですが、
物が多くてどうしようもない人に、この仮収納が使えるかもです。

ただ、仮収納は、無期限ではありませんから、
少しずつ出して、整理すること、そしてその段ボールは必ず
解体して、畳んでしまう、ということが大事だと私は思います。
だから、いったん開けたら、最後までその中身と向き合うこと
です。
さて、今回までに分類・整理・処分した物は、
娘の物がかなり混じっていました。
中学・高校の頃、冬場に使っていたミニカイロで、可愛い柄の
物とか、買い溜めしていたようで…未使用で勿体無いけど
処分です。
後は、化粧品のサンプルやマニキュアとか、もはや古くて
いつのだろう?というものが多くて、
それも処分でした。

別の箱から出てきたのは、細かな書類のたぐい。
クレジットカードの請求書とか、もう必要ないけど名前が入って
いる物とか、たぶん個人情報があるから、ちゃんとチェックして
から処分しようと思っていたんですよね。
かつては、小引き出しに分類していたのですけど、小引き出し
が全部吹っ飛んで散乱した結果でありました。
小引き出しは、プラスティック製で、割れてしまったので、かなり
前に処分したのです。
でも、割れやすいので新しいのは買っていません。
これらの書類は、シュレッダーにかけて処分しました。
ただの書類や、チラシ類などは、束ねておいて、資源ポイント
にしました。
ポイントが溜まったら、お店の割引券になりますよ。
以前の記事にも書いてあります。


最後になりますが、ブロともさんを広く募集しています。
一緒に励まし合えて、気軽にコメントなどを書いたり
できたら嬉しいなと思っています。
宜しくお願いします~。 



★楽しいものがたくさん。
夏のギフト、もう決めましたか?
楽天市場の商品も要チェックです!★




ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーから応援クリックをお願いします☆
いつも励みにして書いています。

訪問の足あとに、拍手ボタンをポチッと頂けたら、嬉しいです☆
コメントも大歓迎です☆☆
最後まで読んで下さり、ありがとうございます♪





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

経過報告 その1

一日があっと言う間に終わってしまいます。

仕事が忙しい時期、ということもありますが、体が
疲れて眠くてしょうがないのです。

今回の片付けは、根気が必要です。

自分記録も兼ねて、少しずつ経過報告をしていきます。


取り合えず、
その1です。

夏服などを畳んでしまい込んでいたので、それを分類。
洗濯をして、収納します。

和室に、取り合えず保管していた本などをいったん
衣装ケースに収納しておきました。

忙しいので、ここで時間切れ。
でも、毎日少しずつ、ちょっとずつ。
これが基本です。

どちゃーっと積み上がった状態を見ていると、もう到底無理
かなって思ってしまいますが、
一日30分でも良いから、物と向き合う。

これが大事だと思います。


★楽しいものがたくさん。
楽天市場の商品も要チェックです!★




ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーから応援クリックをお願いします☆
いつも励みにして書いています。

訪問の足あとに、拍手ボタンをポチッと頂けたら、嬉しいです☆
コメントも大歓迎です☆☆
最後まで読んで下さり、ありがとうございます♪





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1052位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
139位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2









あれこれサイト…part3





Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
