長いお付き合いの洗濯ピンチ、卒業してもらいました

昔から、物持ちが良い私です。
新婚時代から20年以上使っている物も結構あります。
なかなか愛着のある物は、すり減るまで捨てられませんよね。

さて、洗濯をして、干す時のピンチ、タオル類やシーツ類や、
本当に毎回お世話になっています。
数年前に、新しいピンチを買っていましたが、洗濯の量が多い
時は全部フル稼働することもあったので、一応捨てずに残して
おりました。
しかし、プラスチックのピンチ、年季が入ってくると、経年劣化と
言いますか、どことなく臭うんですよね。
体臭にも近い臭いと化してきてました。
今まで汚れたら丸洗いして、大事にしてきましたが、やはりこの
猛暑の中、ピンチから漂う臭いが耐えられず…。
遂に処分することにしました。

洗濯ピンチ
写真のピンチ、分かりずらいかもですが、3つ重ねてます。
今まで、少し壊れたところがあれば自分で補修したり、
大事にしてきました。
かつて壊れて処分した物でも、洗濯バサミの部分だけ外して
再利用したりして、ちまちまと使ってました。
今回は、どこも残すところがありません。


大袈裟かもしれませんけど、長く使ってきた物とお別れする
のは、寂しいですね。
ても、ありがとうと言って、卒業してもらいます。



★便利で使いやすいピンチ、探してみます。★




ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーから応援クリックをお願いします☆
いつも励みにして書いています。

訪問の足あとに、拍手ボタンをポチッと頂けたら、嬉しいです☆
コメントも大歓迎です☆☆
最後まで読んで下さり、ありがとうございます♪





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ : ☆家事☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

ベッドシーツの洗濯し直しと、虫喰いで疲れ倍増

順調にあれこれ洗濯してきましたので、前々から気になって
いたことを済ませようとしていた私です。

我が家はベッドで寝ているのですが、ベッドシーツは、ゴム
が入ってすっぽりカバーリングするタイプです。
これは、取り付けは楽ですけど、洗濯をした時に、細かい
ごみのようなものが付着してしまうのが悩み。
以前洗濯した時に、急に忙しくなってしまい、この付着した
ごみを取り除くのが面倒で、取り合えず乾かして、かごに
軽く畳んでおいていました。

今回、そのシーツ何枚かを洗い直すことにしてました。
洗濯ネットに入れて、洗濯機にセット~
そして干して、後はこの細かなごみを掃除機とガムテープで
取り除いていました。
ふとそのうちの1枚に小さな穴を発見しました。
嫌な予感……小さな穴は集中していくつもありました。
どうやら虫喰いのようでした。
まだ1回くらいしか使用していなかったのに、洗濯の後の
扱いが中途半端なので、こんなことに…。
というわけで、シーツ1枚は気持ち悪いので、処分しました。

何だか疲れも倍増って感じで落ち込みましたが、仕方ない
ですね。


最後になりますが、ブロともさんと、リンクを広く募集しています。
一緒に励まし合えて、気軽にコメントなどを書いたり
できたら嬉しいなと思っています。
宜しくお願いします~。 



★楽しいものがたくさん。
夏のギフト、もう決めましたか?
楽天市場の商品も要チェックです!★




ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーから応援クリックをお願いします☆
いつも励みにして書いています。

訪問の足あとに、拍手ボタンをポチッと頂けたら、嬉しいです☆
コメントも大歓迎です☆☆
最後まで読んで下さり、ありがとうございます♪





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

冬物のあれやこれやを洗濯して片付ける

東北の夏は短いと思うのですが、最近の夏は油断できない
感じです。
何しろ急に肌寒くなったりしますから。

今朝起きた時、何と足先が冷たいの。
真夏にですよ?
朝方に多少の冷え込みがあるってことですよね。

さてさて、そんな中途半端な体感温度のため、毎年ひざ掛け
などの調節できる物は6月くらいまで使用してます。
そして、もう完璧に真夏だと思える時に小物を洗濯して
片付ける~という例年の流れとなっているのでありますが、
何しろ今年は私が体調ダウンとか、肩が痛いとかで、
洗濯がだいぶ遅れがちでありました。

そんなわけで、この土日は、頑張って洗濯しよう!と決意。
何とか終わりました。

洗濯した物は写真撮ってみたのですけど、分かりづらいので
書き出しますね。
○リビングのソファで使っていた大きめのブランケット
○持ち歩いていた、小さめのひざ掛け
○春先まで使っていた、ニットの帽子など
○手袋たくさん
○夫のニットの帽子・耳あて、手袋

こんな感じです。

全部手洗いして、脱水のみ洗濯機で。
脱水時間は短めです。

後は部屋干し。除湿機の活躍です~。

実は、これらの物たち。
そのうち、そのうちって感じで、袋に詰め込んで、通路の
片隅でいつまでも残ってたんですよね。
ついでに通路もすっきりしました。
床が見える面積が増えるのは嬉しい限りです。☆


最後になりますが、ブロともさんを広く募集しています。
一緒に励まし合えて、気軽にコメントなどを書いたり
できたら嬉しいなと思っています。
宜しくお願いします~。 



★楽しいものがたくさん。
夏のギフト、もう決めましたか?
楽天市場の商品も要チェックです!★




ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーから応援クリックをお願いします☆
いつも励みにして書いています。

訪問の足あとに、拍手ボタンをポチッと頂けたら、嬉しいです☆
コメントも大歓迎です☆☆
最後まで読んで下さり、ありがとうございます♪





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

洗濯の成果を実感した、小さな喜び

梅雨が明けるのは、いつのことやら。

暑い夏は大変ですけど、すっきり晴れた青空は良い
ですよね。


さて、だいぶ前に、洗濯をめちゃくちゃ頑張っていまして、
その時に、乾いた物達はどうしたのか…と言いますと、
フタ付きの衣装ケースに分別して収納していました。

そして、ようやくその洗濯済みの成果が実感できてきた、
そんな今日この頃であります。

例えば、ペットボトルのカバー。
少し大きめの物は、水筒を入れて歩くのに便利です。
ファスナーがついているお弁当用の袋は、
サプリメントの袋や、小さなお菓子などを入れてます。
小さいお子さんとかいるお宅でも活用できそうな感じですよ。
うちは子供がとっくに成人していますが、こういうたぐいの
物は、捨てずに全部洗濯して残しておくことに決めていま
した。
でも、震災の後、とにかくあっちにこっちに散らばっていた
ので、まとめて洗濯するのが結構大変で…。
だけど、どこに何があるか分かるのって、本当に快適です。
久しぶりの感覚だわ~。

リュックも全部洗濯して収納してしまいました。
私は、基本的に洗える物は、手洗いするのですよ。
娘が、色々と荷物を持って出掛けなければならないことに
なったため、リュックを一つ使いたいとのこと。
はいはい!と、すぐにクローゼットから出してあげました。

お子さんが成長してもリュックは残しておいた方が良い
ですよ。
震災の時に、非常用に持ち出す物を家族それぞれ枕元に
置いていましたから。
自分の下着やタオル、簡単な食糧、貴重品など、自分の
物は自分の責任で、が大切です。
一家に一つ、災害用持ち出し袋があれば良いわけじゃ
ないと、私は思いました。

先日も大きな揺れを感じたし、久しぶりに怖かったです。

まだまだいつ災害があるか分からないですからね。
緊張感は常にありますよ。



片付けも洗濯も大変ですが、きっとこうやって後からじわじわ
と、やってて良かったという実感があるのですね。

小さな喜びでありました。



ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーから応援クリックをお願いします☆
いつも励みにして書いています。

訪問の足あとに、拍手ボタンをポチッと頂けたら、嬉しいです☆
コメントも大歓迎です☆☆
いつも読んで下さり、ありがとうございます♪






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

細かな洗濯物のオンパレードに苦戦する

最近めちゃくちゃ眠いです。

食事の途中で寝てしまいます。(笑)
子供みたい。

ちょっと仮眠のつもりが一時間。
なんてことも、しょっ中です。


和室に仮置きしていた物を片っ端から洗濯して、
乾かして、畳んで…の繰り返し。

どんな物があったのか、ちょっと書き出してみます。

大きな物は、シーツや布団カバー。
不要な布団類を粗大ゴミに出した時に、カバー類を
外しておいたので、それらなど。

更に、先日から大掃除をしたので、マット類。
キッチンのロングマット。
バスマットは3枚敷き詰めているので、洗濯の時も3枚ずつ。
他には、ファンヒーターの下に敷いていたマットとか。
敷物関係だけでも、何袋もありました。

そして、次は、食べこぼしのシミがあったので、浸け置き
して洗うというたぐいの衣類。
小さい子供がいるの? いえいえ。
実は夫が結構食べこぼすんです。(笑)
ガツガツ食べるんで。
それなのに、白のトレーナーとか買ってきたりするの。
プンプン、ですよ。
あとね、目薬から色が落ちるので、肌着の襟元が黄色く
染みになったり…。
夫の物が色々と手間がかかるわけでして。
こういうの気になって真っ白にしたくなる性分な私。
あっちにこっちに浸け置きの洗面器やバケツなどを
置いています。

最後は、手洗いをする小物類がたくさん。
ペットボトルのカバー・お弁当袋・布の袋物・ナイロンの
巾着類・ポーチなど…一度まとめて洗濯したはずなのに、
まだこんなにあったの?ってくらい。

あとは、折り畳み傘の袋。
本体が今使えているのかどうか分からない。

それと、メガネ拭きが25枚くらい。
いつも行ってるメガネ店で、調整などに出向く度に
お店の方が気軽に下さるし、自分自身もあえて新しい
ものを貰っていました。
携帯電話の画面に保護シールを貼る時、CDやDVDを
扱う時、メガネ拭きが役立つので私にとっては重宝な
存在ですが、それにしてもそんなにたくさんの枚数。
ちょっとびっくりですね。
たぶん少しでも埃が付くと、新しいものを使用していた
ので、使いかけのが増えたのでしょう。
ちなみに、メガネ拭きは、おしゃれ着用の洗剤で、
優しく手洗いし、軽く柔軟剤も使って、洗濯機でほんの
少しの脱水、部屋干しして、また何度でも使います。

メガネ拭きもさることながら、髪の毛を結ぶシュシュや
ヘアバンドも大量にありました。
シュシュは娘が使います。ヘアバンドは私が洗顔の時に使う
ことがあります。
今回は一気にまとめて手洗いしました。

他には、アイロンがけをする時のメッシュカバーとか、
ひものたぐいもあちらこちらから。
娘が浴衣や晴れ着を着た時の和装用の肌着や、ウエスト
に巻くための無地のタオル、腰ひもなどは、紙袋で保管
していただけなので、洗い直しです。


今回、小物類を洗濯していて、我が家にあった物のうち
ドーナッツのポイントとかで貰ったとか、飲み物の
ペットボトルのおまけとか、そういうたぐいがとても
多かったので苦戦しました。
一時期、おまけのグッズもバブルというか、たくさん
無料で手に入ることができたわけで、勿論その中には
似たようなのは他にもあるし、自分から買うほどでは無い
って印象の物もあって、これを断捨離するという考えも
あると思います。
実際、汚れたり機能があまり良くないとか、ファスナー
の開け閉めが悪いとか、さようならの物もありましたが、
他は全部手洗いして、収納することにします。
収納場所も、以前から決まっていて、自分が子供の頃の
ベビーだんすなんですけどね。
サイズが小さいので、小物の収納にぴったり、場所も
どこでも順応するため、結婚してからも、幾度かの
お引越しに一緒に来ましたって感じです。(笑)

小物の使い道については、
普段使いのバッグの中での小分けに使えるし、タイツや
ソックスの替えを持ち歩いたりもできるし、薬の袋を
入れておいたり、小さく畳める袋物は、バッグの中でも
かさばらない、でも外出先で、ちょっと買い物をして、
買い物袋が有料になるお店で活用すれば、節約にもなるし
今の時期は、買い物をしている最中にマフラーやショール
を入れて歩くのにも向きます。

それと、大震災の時は、
家の中は勿論めちゃくちゃでしたが、余震が続いていて、
今日は何事も無く何とか家で眠れても、明日地震で火災
でもあったら、避難する場合もあるかもしれない、と
恐怖心と背中合わせでした。
そこで、ボストンバッグに小分けして、ポケットティッシュ
だけ、ミニタオルだけ、というように、必要最低限の
身の回り品を一箇所にまとめておこうという娘の提案で、
私が日頃収納しておいた、小物の袋や巾着類などを出して
家族で持ち物確認をしました。

普段の生活では、考えられないかもしれませんが、震災の
後では、いちいち部屋から何かを持ち出す時間はありません。
ガスが止まったので、銭湯に行くのに、タオルやシャンプー
を入れたり、小物の袋類が本当に役に立ちましたから、
これから先のことも考えると、やはりすぐに出せるように
ちゃんと分かりやすい収納をしていく必要があります。

今回は、汚れたわけではなかったけど、もう当面は使わない
物がたくさんあり過ぎて、苦労しました。
震災から間もなく3年が過ぎようとしているのに、
こういう細かなことは、本当にやっと今できている我が家。
仕事を持つ主婦にとっては、これが精一杯の時間。

あと少しで、和室から出た洗濯物については終了です。

洗濯と同時進行で、大掃除も実行しています。

詳しくは、次回の記事で。



ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーから応援クリックをお願いします☆
いつも励みにして書いています。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


訪問して下さり、感謝しております。
訪問の足あとに、拍手ポチッと頂けたら、嬉しいです☆
コメントも大歓迎です☆☆
いつも読んで下さり、ありがとうございます♪

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1333位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
165位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2










あれこれサイト…part3






Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling