

不要な物を売ってみる、という体験

ゴールデンウィークもラストですね。

出掛けていないので、渋滞も経験しません。
ほんの少しだけ睡眠不足を解消できました。

さて、我が家のこと。
今年は、できるだけ不用品を処分するという
大きな目標があります。
そして、できることならば、不用品をごみとして
搬出するだけではなく、
できれば換金したいなと思っています。

今から15年くらい前までは、フリマが結構流行って
いました。
私も妹と一緒にフリマをやりました。
洋服とか、雑貨など、それなりに売れて楽しかった
ですよ。

それから、地元の新聞に
欲しい・あげたいというようなコーナーがあって、
そこへ何度か投稿しました。
チャイルドシートや、子供用自転車、
ダイニングテーブル、子供用の椅子、ベビー服など
投稿したものが紙面に掲載された日は、電話が
何度も鳴ったりして、バタバタしたけれど、
それぞれがちゃんとした相手に引き取ってもらえて
凄く嬉しかったです。

いつの間にか、個人情報の関係だと思うけど、
こういう紙面でのやり取りの場が無くなって、
ネットでもできるんだけど、写真を掲載したりと手間も
かかるし、また中には詐欺とかもあるらしいし、
取り合えず、今の生活の中では不用品をショップで
買い取ってもらう、ということが第一歩かなと思って
いました。

リサイクルショップは、昔からあって、今から20年位
前には、独身時代に持ってた雑貨とかを買い取って
もらった経験があります。
後は、事務用の家具などを専門にしているショップにも
買い取ってもらったこともあります。
本は何度かあります。
一番身近な手段ですよね。

今回は、10年以上ぶりくらいで、リサイクルショップを
利用しました。

利用したのはこちら
[ブックオフ]
娘が学生の時に指定されて買った本などが、案外
高く買い取ってもらえました。
漫画本もありましたが、全巻揃っていてもそこそこの
値段でした。
でも、査定も早いし、何よりも部屋の隅で邪魔になって
いただけの本なので、気持ちが楽になりました。


[ドンドンダウン]
売るだけではなく、買う人も多いので、活気があるお店。
価格は、高いか安いか人それぞれの感覚でしょうか。
例えば、自分が気に入って買った服だけど、思ったより
少しサイズが合わなくて、結局あまり着ないままだった、
もう年齢的に無理だし、誰か人に譲りたい、
でも知り合いとかいないし、いても要らないと断られる
かもしれない、捨てるには惜しいというような服でも、
お店の人の判断からすると、程度のランクは下かも
しれませんよね。
それは覚悟の上で、買って頂く、そんな気持ちで行く
のが良いのかな、って思います。
何度も着た服もたくさん持参することで、重さに対して
買い取ってくれるのも有り難いので、
昔だったらこういう買い取りは無かったなとか感心して
しまいました。


[ジャンブルストア]
売ってる商品が、リサイクル品とは思えない感じの物も
多くて、気が引けましたが、持ち込んだ服の中に
貰い物のブランド品があったので、それが高く査定して
もらえました。
他にはそれこそ捨てるにはまだまだ惜しいという、
自分では綺麗な状態のイメージでも、価格はそれなり
でしたが、お下がりする相手もいないし、納得して
買い取って頂きました。
状態よりもブランドの方がやっぱり偉いんですね。
我が家は、殆どノーブランド品しか買わないから、
売るとか意識したことなかったけど、今の若い子は、
ブランド品を安く買って、少し着たら、すぐ売って、と
いう考え方なのかな、と思ったり。


どのお店も、丁寧で印象が良かったです。
また何度か利用したいと思っています。

3店舗で約4,500円ほどになりました。

このお金は、全て通帳に入金しています。
ポイントサイトの換金とか、臨時収入的なものは、
家計とは別の通帳にしておくと、管理もしやすいし、
楽しみもありますよね。
これからもちょくちょく記事にしていきます。


ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーから応援クリックをお願いします☆
いつも励みにして書いています。

訪問の足あとに、拍手ボタンをポチッと頂けたら、嬉しいです☆
コメントも大歓迎です☆☆
最後まで読んで下さり、ありがとうございます♪





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

5月3日は、[ごみの日]って知ってましたか?

GWも残すところ2日となりました。

ところで、5月3日は、語呂から[ごみの日]だった
ようです。
私は、4日に日付が変わる前に何かで見かけ
ました。

なので、今頃…って感じになりましたが、
ごみの日にちなんで、家の中の不要な物を片付ける
というのも良いかもしれないので、記事を書いておきます。

我が家の場合ですが、
最近捨てた物としては…下着です。

震災を体験して、何日も洗濯ができないという状態に
なりました。
日頃から仕事で忙しいから、洗濯ができないことも
多くて、そういうことから、下着は多めに持っていました。
震災の時、断水したところが多くありましたが、我が家は
水だけは出ていました。
しかし仙台の各家庭からたくさんの排水が出ると市内の
浄水場が処理不能となるので控えて下さいとのことで、
一週間くらいは全く洗濯できませんでした。
普段の備えが良い、とまではいきませんが、たまたま
下着も多くあったので、困ることはありませんでした。

震災から4年が過ぎ、こうして何とか暮らしています。
何かあった時に困るから…と残しておいた衣類などの
うち、もう処分しても良いかなと思う物を分別し始め
ました。
芸能人とかは、下着は1年経ったら処分するとか、
新年になったら全部新品にするとか、
そんな贅沢なことは言えませんけれど、
もうサヨウナラしても良いかな、と思う物を選別して、
処分しました。
そして、その分は、新しい物を買っておきました。

震災の後、スーパーに行って、歯ブラシ一つも無い
がらんどうな売り場を見た以上、今はコンビニで、
下着や靴下や、化粧品や、何でもいつでも手に入る
便利な生活が戻ったとしても、やっぱり困ります。
いざという時に慌てないようにすることだけは、心掛け
ていきたいです。


話は変わりますが、仙台市の指定ごみ袋は高いと
思うのです。
できるだけ小さいサイズで出したいなとプチ節約を
意識してます。
この話の続きは、また別の機会にしますね。


ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーから応援クリックをお願いします☆
いつも励みにして書いています。

訪問の足あとに、拍手ボタンをポチッと頂けたら、嬉しいです☆
コメントも大歓迎です☆☆
最後まで読んで下さり、ありがとうございます♪





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

マタニティ用品を処分する

久々の更新となりますが、皆さん風邪など引いて
いませんか?
雪がちらちらと降る季節になってしまいました。
大雪が降ってるところもありますよね。

いつもなら、タイヤ交換は12月中盤にする我が家で
ありますが、今年は上旬にちらっと降った時に、
何とか交換しに行ってきました。
これで、安心です。


さて、片付けの経過報告です。
最近、少しずつ衣類の分類と処分を進めています。
写真は追々載せていきます。
今はちょっと余裕が無いので、割愛させて下さいな。


娘の部屋にある収納部分に、私の物が少し残って
いました。
それは、マタニティ関連の物です。
マタニティの洋服は、人に譲ったり、フリマで売ったりして
手元にはありません。
まだ残っていた物は、パジャマやガウン、下着などです。
家を建てた時は、まだ若かったので、もしかしたらまた
マタニティ関連の物を使うかな…と一応残しておいて
いたのです。
でも残念ながら、それを使う日は来ませんでした。
以来あっという間に、20年以上の月日が…。(笑)

今回、処分を決定したのは、下着です。
マタニティって特殊なデザインなので、それなりに高くて
大事にしていたんですけどね。
パジャマは普段でも着れそうなので、一応残しておく
ことにします。
普段使いでも、使い勝手が悪かったら、いさぎよく処分
するということにして、すぐ使える場所に移動しました。

自分にとっての、マタニティライフ。
切迫流産で入院もしたし、大変だったな~とか、
安定期に入ってから、アルバイトをして、お腹が張ったり
しても頑張ったな~とか。

出産は帝王切開だから、普通分娩の人よりも入院生活
が長くて、退院してからは蕁麻疹が出たり、胃炎になったり
育児のスタートもそれなりに困難続きだったな~とか。
思い出すことは、走馬灯のように…ですよね。

一つ一つが心に浮かんできて、少し色褪せたマタニティ用品
でも、何だか愛おしさがこみ上げてきたりして、やっぱり全部
思い出に取っておきたくなる衝動にかられたりします。

でも、そこは自分の気持ちの切り替え。
思い出にしがみついても、自分の生活はすっきりしません。
第一、もう自分は孫がいてもおかしくない年齢の仲間入り
しているのにね。
気持ちだけは、まだ新米ママにいつでもタイムスリップして
しまう。
母親の気持ちなんていうのは、みんなそんなものなので
しょうかね?
無理に断ち切ることはできなくても、自然にさようならが
できる物とはお別れしていくことが大切ですね。

私は、処分する時に、一応簡単なメモに記録しています。
忘れないでいたい物は、写メで残したりします。

そういえば…実家に布おむつを預けていました。
義姉から頂いた物が殆どで、おむつカバーもありましたね。
私は帝王切開で、産後がとてもきつかったし、夏場で、
ムレるかもしれないと、最初から紙おむつ派でした。
でも、その時代は、まだまだ布おむつ派の人もいて、
紙おむつ反対って考えもあった時代だから、むげに処分
できずにいたんですよ。
乳児健診の時に、股関節の検査をすることがあって、
後にも先にも、その1回だけ布おむつを使いました。

近いうちに、その布おむつも何とかしなきゃと考えて
います。



ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーから応援クリックをお願いします☆
いつも励みにして書いています。

訪問の足あとに、拍手ボタンをポチッと頂けたら、嬉しいです☆
コメントも大歓迎です☆☆
いつも読んで下さり、ありがとうございます♪






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

まずは本の処分から

ブログをようやく再開致します。


先週から、娘の部屋の片付けに取り掛かりました。
娘の部屋は、時々私が仕事で使う物の一時保管場所
であったり、何かとごちゃつきがちな傾向がありました。

震災の後も、オフィスの改装時に不要になった物を
置かせてもらったり、迷惑かけていました。
学生から社会人になった時も慌ただしくて片付けきれて
なかったので、今度こそ徹底的にやりましょう~と、
私と娘で協力体制。
先週は、取り合えずCDを積み上げていたのを箱に詰めたり、
雑多な物を段ボールに入れて、部屋の中に置いていた
衣装ケースを寝室に移動して…で時間切れ。

今週は、まずは部屋の入口に置いてあって邪魔だった、
不要な本を売りに行ってきました。
漫画本や、大学の時に授業で必要なための本でしたが、
殆ど買い取ってもらい、3,700円ほどになりました。
まぁ買った金額からすると、凄く少ないけど、お金になるのは
有り難いものですよね。

自宅に引き取りにくる方法とか、送付して査定する方法とか
色々あるみたいですけど、
今回は、もう一刻も早く処分したいということで、持ち込み
できるショップを利用しました。
年末までに、色々不用品は処分していくつもりです。

さてさて、
娘の部屋の片付けは、まだまだ続きます。
クローゼットの中の物をいったん全部出して、拭き掃除を
して、収納をやり直しです。
高校から私服だったため、服の量が半端無く多いので、
分別しないと溢れそうです。

頑張ります~


ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーから応援クリックをお願いします☆
いつも励みにして書いています。

訪問の足あとに、拍手ボタンをポチッと頂けたら、嬉しいです☆
コメントも大歓迎です☆☆
いつも読んで下さり、ありがとうございます♪






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

ピンチはチャンスなのかもしれません

毎日暑いですね。

皆さん、お元気ですかーーー?


さて、このように暑さが厳しい中でありますが、
我が家ではちょっとした出来事がありました。

というか、ありました…のはずが、
過去完了ではなく、
明日以降も続くことになりました。。。

実は、
突然リビングのエアコンの室内機が水漏れしたのです。
この夏一番という日、お昼頃から時々つけていた
エアコン。
夜に、色々家事をやるので、後で涼もうとしていた矢先、娘が
『大変だよ、水漏れしている』と。
慌ててリビングに行くと、エアコンの下に置いてあるテレビ台
が水浸し。
急いで拭き掃除を始めました。
幸いテレビを直撃したわけではなく、台にポタポタと少しずつ
漏ってきたものが、溜まったようでした。

どうしよう…
この炎天下、エアコンが使えないのは大変不便です。
でもね、それよりも心配なのは、修理を依頼しなければ
ならないのでは…という不安でした。
一応、除湿に切り替えて運転してみましたが、やはり水漏れ
はありました。
既に夜中なので、どうしようもありません。

翌日、購入した家電量販店に電話し、直接メーカーから
連絡をもらうことになりました。
やっと連絡がついたのが、夜6時。
翌日は、予定が入っていて来れないとのことで、翌々日の
修理となりました。
エアコン無しでは過ごせない気温の中、色々と頭の中が
混乱してきました。

仕事等の事情があり、リビングには片付け切れない荷物
があちこちに置いてありました。
袋詰めの季節外の洗濯物、仕事関係の書類、そして、
震災の時から片付けが後回しになっていた雑多な物達。

これでも、片付けは少しずつやってきた私です。
前のブログ記事を読んで頂いた方には分かると思いますが、
キッチン、トイレ、浴室、洗面所、そして、和室、寝室…と
徹底的な大掃除をして、取り合えず綺麗を維持できています。
しかし、リビングは次にやる課題でした。
カウンターの整理をしたり、ワゴンを夫のコーナーにしたり。
だけど、狭い洗面所の中には、まだまだ洗うことができない
冬物のセーター等をいつまでも保管するスペースがありま
せん。
なので、リビングに寄せておいていました。
春物のトレーナー等の厚地の衣類も同様です。
例年仕事が一段落するのは、6月以降。
5月位まで、肌寒い日も時折ある東北なので、完全に長袖
の衣類を洗濯・収納できるのが6月~7月。
お盆休みまで、洗濯を頑張るのが我が家のお決まりでした。
なので、今はどなたも家に招き入れたくないのです。
アレルギーがある娘がいるので、外に洗濯物を干すのも
控えて室内干し。
まとめ洗いにも限度があるってもんです。

で、エアコンの修理のために業者さんが来ることになって、
泣き事を言ってもいられません。
できるだけ洗濯をし、雑多な物達は、取り合えず段ボールに
入れ、掃除機をかけ、何とか他人に見られても良い程度に
なりました。
多少の片付けをしていたから、たった一日で何とかできました
けれど、これが昨年の今頃だったら…と思うとぞっとします。

何故なら、もっと片付いていなかったから。
和室は春先に約1ヶ月かけて片付け、開かずの間から、
まともな部屋として復活しました。
寝室を片付けている間、布団を敷いて寝たり、自宅でやる
仕事のスペースとしても活躍するようになりました。
夢のような話です。
和室のエアコンは、フィルターを丸洗いして、綺麗にしたので、
数年ぶりに使用していますが、ちゃんと作動しています。

和室の次に片付けた寝室も、広くなったので、荷物を仮置き
してもまだ余裕でした。
そして、そこもエアコンをつけて過ごせています。
つまり、和室と寝室という逃げ場があるので、暑くても何とか
しのげるわけです。
これぞ片付けの成果というものでしょう。
汚部屋なんて、何の得もありません。

ただ、我が家の場合、時間的なものが追い付かないのです。
時間が無いことを言い訳にしてる、と批判されるかもしれま
せんが、せっかく片付けた物も震災で台無しになった部分
もあります。
本棚の中やサイドボードの中は、倒れたままの物もありま
すが、そこまで全部出して掃除するほど余裕もありません。
だから三年計画を立てて、少しずつ、頑張ってきました。
リビングは全体の半分くらい片付いたところでしょうか。
ブログで報告していきたいな、そう思っています。

よく汚部屋の住人の悩みの中で、何か壊れて修理したくても
業者を呼べない~ということがありますよね?
私もいつもそうでした。
食洗機の修理の時は、流し台の隅々まで掃除したし、
給湯器が壊れた時は、お湯が出ない中で、食器を洗って
キッチンも掃除し、浴室も掃除して何とか体裁を整えました。
いつも、切羽詰まっているって感じです。
でも、そんなピンチの時は片付けのチャンスだったのだ
と自分への戒めも兼ねて、ポジティブに考えています。

エアコンも家を新築した当時の物は殆ど買い替えました。
設置工事は、半日かかったりするので、その度に、
必死に夜中も片付け・掃除してきましたが、今回のことも
またか…ってくらいに自分には苦い経験になると思い
ますが、一時的にも片付いてすっきりしたリビングを
眺めると、やっぱり広々して見えるので気持ち良いです。

せっかく業者さんが来たのですが、どうも一回では直らない
みたいで、再度水漏れしてます。
また数日以内に家の中に入ってもらわなければならない
のですよ…。
さすがに今は綺麗なので、いつでも良いですけどね。



ブログランキングに参加しています。
記事の最後、またはサイドバーから応援クリックをお願いします☆
いつも励みにして書いています。

訪問の足あとに、拍手ボタンをポチッと頂けたら、嬉しいです☆
コメントも大歓迎です☆☆
いつも読んで下さり、ありがとうございます♪






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1281位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
174位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2










あれこれサイト…part3






Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
