

トイレを快適空間に…オフィス編

『トイレの神様』 
という曲が注目されていたのが、まだ記憶に新しいですけど…
私は、ずっと前からトイレは楽しく快適な空間に~
という意識でいました。
新婚時代のアパートや、その後引っ越したアパートでは
ペーパーホルダーとかマットなどは全てピンクで統一し、
ラブリーな感じでした。
マイホームを建てる時にも、色々こだわりましたよ。

過去記事になってしまいますが、
自宅のトイレはこんな感じ、でした。→自宅一階トイレ
過去記事の写真は、震災前なのですよ。
残念なことに、震災で一番クロスの被害があったのが
トイレだったのです。
それと、飾ってあった小物が崩れてきて、悲惨でした。
だから、過去記事のトイレは、幻のものとなりました。

現在のトイレの様子は、また別の機会にアップします。


さて、久々にオフィス編について書きます。
オフィスの断捨離というテーマで、片付けていたのは
だいぶ前からなのですが、今年の3月に改装をして
トイレの中のクロスも貼り換えました。
床のクッションフロアも交換しました。
震災では、被害が殆ど無かったのですが、せっかく
だから、トイレの内装も新しく~と思ったのです。


オフィスのトイレ

トイレの床もピンク系にしました。
以前は、茶系だったので、より明るくなりました。
小物類は、もう何年も使用しています。
大事に使っているので、まだまだ大丈夫です。
スリッパも、小花柄が見つかったので、早速置きました。


                   トイレの配管を小花で

トイレのタンクサイドです。
トイレのタンクへの給水管が、現在は外配管になっている
のです。
この配管カバーが結構目立つので、じゃあいっそもっと目立つ
ようにしようかなって、逆転発想。
薔薇の花を絡めていきました。
実はこの薔薇、つるのように見えますが、100円ショップ
で買った造花の飾りを、いくつもジョイントしたものなのです。
写真では分かりずらいかもしれませんが、クロスも花柄に
変えたので、より可愛らしくなりました。
この造花は、以前からひらめいて実行してたもの。
今回は、改装中にはずして、優しく洗って乾かして
改めて絡めていきました。



私は、飾り過ぎて、お掃除が大変になるのは好きではない
ので、基本的には、テーマ色を統一すること、小物類は
丸洗いできるものにする、ということに重点を置いて
います。
そして、この状態を維持することも大切です。
オフィスのトイレは、来客も使用することがあるので、
とにかく清潔をモットーにしています。
写真を見て、好き嫌いはあると思いますが、ラブリー好き
な人なら、自宅でも応用が効くと思います。



日常のひとことブログはこちら
Petal Counting

お料理ブログはこちら
楽しく食べる♪ヘルシークッキング

ダイエットブログも始めました
まだまだこれから、50代のダイエット



ブログランキング参加中です。
別枠のランキングバナーを、それぞれクリックして下さると、嬉しいです。
応援宜しくお願いします!!

下の拍手もクリックして下さると、凄く嬉しいです☆


テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

テーブルの再利用は何度でも

オフィスのテーブル

このブログに、ご訪問ありがとうございます。

さて、
オフィスの片付けの報告を、何回かに分けて書きたいと思います。

この白いテーブルは、夫が独身時代に、部屋で使っていた物です。
結婚する時に一緒に持ってきて、暫くは自宅でワープロを乗せたり
していました。
ワープロを処分して、テーブルはオフィスへ。
一時的な書類の仮置きのテーブルにしてました。
このテーブル、バタフライ式なので、半分以下のスペースになるん
です。
オフィスの改装直前までは、フロントでサイドテーブルとして使用
していました。

改装をきっかけに、そこに置いていた机を処分したため、空間が
生まれました。
バックヤードにこのテーブルを移動。
食事をしたりするテーブルとして新たな活用をすることにしました。
ビニールクロスは100円ショップで購入しました。
大きなテーブルクロスサイズを半分にカットしたので50円分ですね。

テーブルのすぐ近くに、100円ショップで買ったピンクのミラー。
食べた後の口元をすぐにチェックできます。
何しろ、お客様はいつでも来店しますから。(笑)


バタフライテーブルの収納

テーブルの下は、このようになっています。
100円ショップのかごを利用して、アメニティのコーナーとしても
活用しています。
上のかごは、ドライヤーとヘアアイロン、ヘアスプレー&ワックス等
のヘアケア用品を入れ、扉の中は基礎化粧品やコットン、制汗剤、
ポケットティッシュ、アイマスク等など。

災害時などに、オフィスに泊まる場合に備えて~というのもありますが
忙しい朝にバタバタと出勤するので、後でゆっくり~とか
娘が来た時に使ったり~とか
理由は多々ありますけど。
この使い方は、家庭でも応用が効くかなと思ったので載せました。

実に30年以上はフル活用しているテーブルです。
捨てずに取っておいて良かったと思えるものの一つです。

参考になれば幸いです。


暑い日が続いていますね。
片付けには、あまり向かない気温です。
休みながら、ゆったり片付けなきゃね。
一緒に頑張りましょう~

それじゃあまた。


お料理ブログはこちら
楽しく食べる♪ヘルシークッキング
http://puchicooking129.blog91.fc2.com/

日常のひとことブログはこちら
Petal Counting
http://ameblo.jp/petal-counting21/




ブログランキング参加中です。
別枠のランキングバナーを、それぞれクリックして下さると、嬉しいです。
応援宜しくお願いします!!

最後まで、読んで下さってありがとうございます~☆☆☆
宜しければ、下の 拍手 をクリックして下さいね。♪ワンクリックが励みになります!

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

PC周りをすっきりと

オフィスのPCデスク


最近、片付けた成果をUPしていなかったので、今日は画像を載せます。

写真は、私の仕事用デスクです。

オフィスの改装前と、基本はあまり変わっていないのですが、とにかく
すっきりを維持しよう~と決めています。

いつの間にか、書類が積み上がってしまう場所になりがちな、PC周り。
データ入力の際には、窮屈な思いはしたくないですよね。

このデスクは、ある人から不用品を譲り受けたもの。
つまりはリサイクルです。はい。
こんな立派なデスクを処分するなんて勿体ない話です。
しっかり磨いて、ピカピカにして使ってます。
スチールはそれなりに汚れるので、クリームクレンザーを少量付けた
雑巾で磨くと、傷だと思っていたのも綺麗になったりします。
仕上げ拭きもしっかりとしておくと、洗剤は残ってません。

今回は、デスクマットも10年ぶりくらいで、新品にしました。
マットは、厚めの物で、カット売りのです。


デスク下部に棚がついているので、以前はそこにフロッピーやらCDを
入れた箱を置いていたのですけど、埃が積もるので、止めました。
今は、かごを置いて、サインペンやマーカーなどを収納したり、ゴム印
やスタンプ台、朱肉、領収証を収納したりしてます。
デスクの上のペン立てには、最低限の筆記用具しか入れていません。
そこがびっしりだと使いにくいのですよ。

デスクには引き出しがないので、別の場所に置いていた引き出し式の収納
スペースを左側に組み込みました。
でも、その収納スペースもあまり詰め込んでいません。
要らない物は、処分しました。


右側の引き出し収納は、隣で仕事をしている夫の物です。
こういうプラスティック製品は、静電気と汚れで真っ黒になりますね。

実は私、引き出しを全部出して、一段一段洗いました。
台所洗剤を付けたスポンジで洗って…タオルで拭いて…乾かして…
手間はかかりますけど、気持ち良く使うためには、労を惜しみません。

引き出しには、面倒でも中にシートを敷くことをお勧めします。
食器棚シートとかで対応できます。
何かが付いた場合、プラスティックが劣化するのを防げます。
汚れも少なくて済みます。


PC周りはすっきり~

画面やキーボードのお手入れも定期的にするのがコツですよ。

でも、今度はデータの整理とかも必要で、もっかの課題です。
仕事用の画像データもたくさんあるし、じっくり取り組みます。

皆さんも同じような悩みがあるのでは?

一緒に頑張りましょう~

それじゃあまたね。



お料理ブログはこちら
楽しく食べる♪ヘルシークッキング
http://puchicooking129.blog91.fc2.com/

日常のひとことブログはこちら
Petal Counting
http://ameblo.jp/petal-counting21/




ブログランキング参加中です。
別枠のランキングバナーを、それぞれクリックして下さると、嬉しいです。
応援宜しくお願いします!!

最後まで、読んで下さってありがとうございます~☆☆☆
宜しければ、下の 拍手 をクリックして下さいね。♪ワンクリックが励みになります!

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

片付けたら、掃除して、また片付ける、リレー

片付ける量が膨大なため、苦戦しております。

何しろ、10年分くらいの書類やら、雑多な物が混ざり合った
状態から、要る物と要らない物と、分別していっているので、
果てしない道を歩き続けるかの如く…

片付けの少しめどがついたら、掃除機をかけます。

【片付けて、掃除して、また片付ける】

床面積が広くなる実感と、目立つ綿ゴミを吸って綺麗にしていく達成感、
次に頑張るエネルギーになります。


私はあまり文具をたくさんストックしていないのですが、今は亡き義父が
ごちゃごちゃと残していた文具があり、思い切って捨てました。
目盛りが無い三角定規とか見てると、
「そんなになるまで、物を大切にして使っていたのね」
と、感慨もひとしおなのですが…
鉛筆や、ペンや、錆びた工具など、もう二度と使う日も無く、誰かに
譲ることもできない物達は、処分しました。

義父が使用していた、文鎮と、五つ玉のソロバンは、形見に残して
あります。


掃除をして、すっきりした空間で、ひと休み。

また、片付けようって気合いが入ります。

引き続き、報告していきますね。

ではまた…。



お料理ブログはこちら
楽しく食べる♪ヘルシークッキング
http://puchicooking129.blog91.fc2.com/

日常のひとことブログはこちら
Petal Counting
http://ameblo.jp/petal-counting21/




ブログランキング参加中です。
別枠のランキングバナーを、それぞれクリックして下さると、嬉しいです。
応援宜しくお願いします!!

最後まで、読んで下さってありがとうございます~☆☆☆
宜しければ、下の 拍手 をクリックして下さいね。♪ワンクリックが励みになります!

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

捨てる前に、分別する

オフィスの片付けを始めて、随分と細かい物を捨てました。

『捨てる』ということは、簡単なようですが…

難しいのは『分別する』ということです。


①要る物と、要らない物の分別がはっきりしている時は、迷わずに
どんどん分別していく。

②取り合えず残す物は、まとめてストック。

③要らない物は、資源ゴミとシュレッダー行きに分別する。

④資源ゴミ(チラシやパンフレットのたぐい、毎月の冊子など)を
束ねる。

⑤名前や、金額が入っている見積書等は、用済みでもシュレッダー
で完全に処分する。

⑥エリアごとに分けて、進捗度を確認する。


という感じでやっています。

『何でこんな物まで、大事に取っておいたんだろう~』と
思ってばっかり。

【保留の物や、一時保管な物を、一定期間過ぎたら処分】

という基本は、分かっていてもなかなか実行でききないけど…

溜まってしまってからでは、苦労が二倍・三倍になります。

これが心底、私の実感です。


また、報告を続けていきます。

ではまた…


お料理ブログはこちら
楽しく食べる♪ヘルシークッキング
http://puchicooking129.blog91.fc2.com/

日常のひとことブログはこちら
Petal Counting
http://ameblo.jp/petal-counting21/




ブログランキング参加中です。
別枠のランキングバナーを、それぞれクリックして下さると、嬉しいです。
応援宜しくお願いします!!

最後まで、読んで下さってありがとうございます~☆☆☆
宜しければ、下の 拍手 をクリックして下さいね。♪ワンクリックが励みになります!

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1006位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
123位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2










あれこれサイト…part3






Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling
