お知らせ

このブログを、たくさんの人に読んで頂きたい

そう思い続けてきました。

片付けに対する、考え方や、震災から学んだ意識や
まだまだ伝えたいことはたくさんあります。


私はオフィスの改装という大規模な計画を実行し
そのために物を分別したり処分したり…
忙しい中でも頑張ってきました。

しかし、仕事が多忙な時期とぶつかり、
自分のスケジュールを相当無理をして調整してきましたが、
自宅給湯器が突然寿命で使えないという
最悪のシナリオには勝てませんでした。

仕事&片付け&夜中のスーパー銭湯通い
という時間との闘い
更には食生活も、店屋物や外食に頼らなければならないという現実

持病があるので、
様々悪化も重なった結果が、
帯状疱疹という病気です。

その激痛は半端無く、まさに四面楚歌状態でした。
通院と、投薬で、楽になるかと思いきや
再び痛みの波が襲ってきています。

ブログを更新したい、でも書く時間がない
そんなジレンマは
ある意味小さなストレスでした。


なので
ここで、いったんブログをお休みするための
記事更新とします。


また体調が良くなったら、必ず再開します。


ここであえて強く言いたいこと
整理整頓、片付けは、生活の基本です。

これを溜め込むと、本当にどうしようもない結果が
自分に降りかかります。

この2ヶ月ほどで
オフィスの物をどれだけ処分し、整理したか…

しかし、普段から片付けていたら、ここまで苦労はしなかったのです。

多少の無理は仕方がないにせよ、限界を越えた無茶は良くありません。

あともう少しで完了する、オフィスの片付けですが、それも休止しています。

通院のために、予定よりも溜まった残務をこなしながら、治療に専念します。


皆さん、片付けは本来楽しいものです。
私も、片付けながら、きちんとしていくのを見るのが、大好きだから、
少々の疲れも心地良かったです。


片付けまショウは、片付けられない…と嘆く
片付け下手さんの、良いお手本になれれば…
と思っていました。
でも、体調を崩したんじゃ、お手本も何もありませんが…

普段のタイムスケジュールの中にこそ、片付けは見い出すべきです。

そして、いったん片付けたら、とにかくその状態を維持することです。

一緒に頑張りましょう。


それではまた。

ひとことブログ始めました

久々の更新となりました。

12月は、怒涛のような毎日で、仕事にひたすら追われて
毎日ブログのことを気にしながらも、
疲れて、眠くて、書けない…(涙)
ということの連続。

更新がないのに開けて下さった方々、申し訳ありません。

年末・年始のご挨拶もきちんとしていないのですけど
気付けば、もう1月も半分過ぎてしまいました。


昨年は大震災という大きな出来事がありました。
片付けというブログテーマから、被災地からの発信という
形になって、少し気負いの部分があったかもしれません。

今年は、原点に返って片付けのことをたくさん書いていきたい
と思います。

でも、実のところ日常の様々なことを気軽に呟きたいなという
もうひとつの希望もあって、ひとつのブログに書いてしまうと
焦点がぼやけてしまうなと思い、別ブログを作ってみました。

お料理ブログ同様、宜しかったら覗いてみて下さい。
宜しくお願いします。


Petal Counting
http://ameblo.jp/petal-counting21/

お料理ブログを始めました!

私は以前からブログを書きたいテーマとして

◎片付けと収納について

◎ヘルシー料理について

この二つがありました。

しかし一度に二つを始めるのは難しいので、まずは目の前の課題
である、片付けを極めようと思いました。

ひとくちに片付けと言っても
その意味合いは奥深くて…

①いわゆる断捨離。物を捨てること、使う物と捨てる物の見極め。
②掃除をすること。磨いたり、季節ごとに手入れをすること。
③動線を考えて、家具を配置したり、買い足したりすること。
④たくさんある生活用品や衣類を効率良く収納すること。
⑤いったん片付けた状態を維持できること。

そして、今回は震災を体験して
⑥災害に備えること。

というテーマが出てきます。

片付けだけでも、本当は毎日ブログを書くのが大変ではありますが、
これは、片付けをテーマに書いている人の多くが
片付けられない人や、これから片付けてみようかなって人の
参考になって欲しいって思うのではないかと、私なりの分析です。
でも、私はいわゆるカリスマ的なことはできませんので…
ちょっとしたひらめきやヒントなどを見つけていきたいと思います。


さて、私が書きたかったもう一つのブログは
お料理ブログなのですが、実は震災直前の3月10日頃までに、
大体のカタチはできていました。

お料理ブログと言っても、実のところ自慢できるような腕は
ありません。
実は昨年の11月に、夫が入院してしまい、
その時に、持病がある夫の管理栄養が徹底的に行われて、やっと
退院できました。

その日から夫の食事療法が始まったのです。
つまり、食事の内容によっては、病状を改善できるか、更に悪化
させてしまうか…とても重要でした。
ここにあえて、病名は書きません。

とにかく、昨年はようやくキッチンを片付けたり、換気扇やコンロを
磨いたり…と順調にきていたのですが、
夫の入院を機に、片付け中心の生活を断念しなければなりませんでした。

暫くは、食事療法を頑張ったので、夫の症状が良くなり、白内障の
手術をすることができました。
白内障の手術自体は、簡単なものです。
日帰りでもできるくらいだし、ある程度の年齢の人なら経験していると
思うので、たかが白内障…と思うのでしょうが、夫の場合は血液検査の
数値の関係で、メスを入れることが難しいという壁があったのです。
出血や術後の回復にリスクがある状態では、たかが白内障の手術ですら
受けられないんですよね。

でも、ようやく血液検査も良くなって、手術も無事成功し、再び片付け
も頑張れる…
そんな矢先の大震災でした。
食べられる時に、食べられる物を、食べておく…
震災後の物資の流通が止まった被災地で、開いてるスーパーに並び、
手に入る食材を取り合えず買い求める自分達の姿を、予想していた人は
どれだけいたでしょうか…。
1ヶ月近くも都市ガスが止まって、思うように調理ができない生活を
想定して準備していた人はいたでしょうか…。

毎日飲まなければならない薬ですら、入手困難になって、量を半分に
して、しのいでいた人も多いと聞きます。
避難所に届く救援物資の映像では、お菓子とか、菓子パンが映って
いました。
野菜不足…と言われていたけれど、それはいつ頃解消になったのかも
把握できません。
我が家は、冷凍の野菜とか缶詰とかを利用して、何とか変化のある食事
を…と思っていましたが、カロリーとか細かい部分までは行き届いて
いなかったと思います。

震災の影響…と全部言ってしまうつもりはありませんが、
震災後の混乱した毎日で、人々は疲労を蓄積していったのは事実で…
苛々したり、眠れずにお酒の量が増えた人も多いでしょう。
仕事が半端なく忙しくなって、不規則な食事しかできなくなった人も
多いでしょう。
ついつい、甘い物に手が出たり、時間短縮のためにインスタント食品を
食べる機会が増えた人も多いでしょう。

道路や建物の復興も大切ですが…
体調の回復や、生活の復旧、食生活の改善…全てが本当の意味での
復興に繋がると私は思います。


色々考え、悩みました。
でも、お料理ブログを再開することを決意しました。

リンクにも貼ってあります。

楽しく食べる♪ヘルシークッキング
http://puchicooking129.blog91.fc2.com/

片付けまショウ 同様に応援宜しくお願いします!

ではまた…


ブログランキング参加中です。
別枠のランキングバナーを、それぞれクリックして下さると、嬉しいです。
応援宜しくお願いします!!

最後まで、読んで下さってありがとうございます~☆☆☆
宜しければ、下の 拍手 をクリックして下さいね。♪ワンクリックが励みになります!

ブログをお休みしておりました

できるだけ毎日更新しようと目標を置いていましたが、諸事情で
それが実行できずにいます。
申し訳ありません。

読んで下さっていた方、拍手を下さった方、ありがとうございます。


東日本大震災後、体調を崩したり、メンタル面で落ち込んだり…
そういう方が多くいると聞きます。
市政だよりなどに、相談窓口も載っています。
一人でも多くの被災者が、心も体も元気になっていかないと本当の
復興はないと思います。


私のブログの方向性について、度々考えてきましたが、時々
被災地のことに触れつつ、本来の片付けに重点を置いて書いて
いきたいと思います。

震災から季節が巡り、夏から秋へと移りました。
そして、また寒い季節へと突入します。
私が今頑張っていることは、衣類の片付けなのですが、現在は毎日
洗濯に奮闘しています。
それというのも、震災時に、下水道処理施設が大打撃を受けたので
洗濯は控えるように…という通達がありました。
なので、暫くはタオルや下着などのみを洗濯し、他の物は袋にストック
しておく…という感じでしのいできたわけです。
一部の地域では、下水管が逆流して汚水で悪臭が…という話も耳にした
ので、どの時点で洗濯をできるのか分かりませんでした。
そういう情報って、メディアではあまり入らないのですよね。
たぶん何となく大丈夫だろう…って感じで洗濯していった人が多いと
思います。

今年の夏は、真夏日かと思えば、翌日は気温が下がるといった不安定と
いうか、不気味というか、そんな天候でした。
また、残暑が厳しく、いつまでも夏の疲れを引きずっているような感じ
でした。
全国的にもこのような現象はあり、9月と10月の気温の激差に、体は
ついていかない…という状況となりました。

我が家は、6月に私が原因不明の高熱を一週間以上も患い、家族に次々と
症状が続いていきました。
特に咳がどうしても止まらない、寝ていても起きていても常に咳との闘い
で、体力消耗が激しかったのです。
結局家族全員が体調回復したのは、7月下旬。
本来なら、ここで冬・春物などをきっちり片付けるはずが断念。

8月・9月は仕事の決算申告で明け暮れたけど、そんな中でもひたすら
洗濯物と格闘していました。
10月に入って少しだけ片付けにも良い流れが出てきたかな…と思ったら
今度は、溶連菌感染症になりました。
娘が高熱、私は喉の痛みと、どちらも辛いものです。
風邪と症状は大変似ているそうですが、やはり喉や咳の症状がなかなか全快
しません。
こじらせると、腎機能にも影響するらしくて、厄介です。
今週検査をすることになっていますので、完治の報告ができたらなと思います。

片付けをするまとまった時間がなかなかできず、ジレンマと闘っています。
ブログはちょっと短めに書くようにして、継続していくことを目標とします。

被災して、片付けどころじゃないって人はたくさんいると思います。
我が家も、雪崩れになった物達を取り合えず段ボールに入れて、いざという
時の避難経路だけは確保して…という感じです。
未だに毎日余震があるし、食器棚もガムテープが残ったまま。
でも、震災を忘れないでいたいから、まだそれでも良いかなって思ったり。

今は、体力回復と、ひとまず洗濯の目標をやり遂げること。
あまり欲張らずにやっていきます。

それではまた…




ブログランキング参加中です。
バナーをそれぞれクリックして下さると、嬉しいです。
応援宜しくお願いします。

芋煮会の季節がやってきました

芋煮汁

お月見が過ぎると、いよいよ芋煮会シーズンに突入
します。

宮城の人は勿論知ってますよね?
山形はちょっと材料や味の違いはあるけれど…
要するに、お鍋です。はい。

材料は、里芋をメインに、白菜、長葱、こんにゃく、豆腐…
後はお肉。
宮城は豚肉、山形は牛肉と言われていますが、その時の気分で
色々と…。

仙台は広瀬川の河川敷で、食べるのが有名ですね。
でも私はあまり体験していません。
父がまだ生きていた時、郊外で妹の家族も含めて大勢で食べた
のが最後ですね…。

大抵は、自宅で何度か作っています。
9月は連休が多いので、きっと芋煮会が賑わうと思います。
被災地のあちこちでも、芋煮のイベントがあるようです。
あったかくて、美味しい物を食べて、みんなで元気になって
いきたいなと思います。

写真は、今日作ってみた芋煮汁です。
我が家は、めんつゆと味噌のブレンドで味を調えます。
美味しかったですよ~
今度は少し材料を変えて、また作ってみたいと思います。

それではまた…

ブログランキング参加中です。
バナーをそれぞれクリックして下さると、嬉しいです。
応援宜しくお願いします。

情報サイト★☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
時計
日めくりカレンダー
☆おススメならココ☆
FC2カウンター
現在の訪問者数
 
最新記事
カテゴリ
あれこれサイト…part1
Flashpiano mini
リンク
☆☆皆様からのリンクを募集しています。
ブロとも一覧
ステキなおばあちゃんになりたい
☆お片づけ大作戦☆
雑食ペンの365日
日々の出来事と片付け日記
にけたろうの片付け日記
アンティーク&北欧 おしゃれ家具
汚嫁の日記
お金をかけずに汚部屋脱出
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
情報サイト◆◇
登録無料!アフィリエイトはアクセストレード 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル
おすすめ情報サイト☆◇




使いやすいポイントサイト
☆私も毎日コツコツ貯めてます☆
今日の運勢
誕生日&血液型で簡単~☆
今日のお楽しみ♪
プロフィール

せりの☆

Author:せりの☆
♪宮城県仙台市 在住♪ 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

私は、仕事を持つ主婦です。
昔は、収納グッズにこだわったり、カントリー調のインテリアを研究したり…
自称片付けの達人をめざしていました。
ところが、環境の変化や体調、諸事情で、
いつの間にやら片付けが苦手なタイプに
なってしまいました。
今度こそ片付け上手をめざします。
うまくいかなくて、落ち込む時もあるけれど、ポジティブがモットーです。
『苦手だからこそ、さあ!片付けましょう』
『明日は今日より快適に』
をキャッチフレーズに試行錯誤で頑張っています。
片付けを基礎から勉強したいと思って、
【整理収納アドバイザー2級】
【住宅収納スペシャリスト】を取得しました。
次のスキルアップをめざしています。


片付けや、整理・収納に興味のある方、コメント大歓迎です。

ブログランキング参加中です。
それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです!!
    ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

mixi
mixiには、日常の出来事や食事記録を 書いています。          せりの☆
mixi(ミクシィ)やってます!
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1078位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンルランキング]
家事
143位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

FC2ブログのブロともさんを大募集してます☆

メールフォーム
あれこれサイト…part2










あれこれサイト…part3






Book Mark
お気に入り登録お願いします!
キレイナビ
キレイな毎日をめざすなら… コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Bling